ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2020年04月18日 05:47山の徒然全体に公開

楠木正成のはなし

 先日16日、NHKで放送された「歴史秘話ヒストリア」で楠木正成が取り上げられていました。

 タイトルは「楠木正成 巨大な敵に勝つ方法」
【NHKブログ】
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/historia/427635.html

 楠木正成と言えば、私も好きな武将の1人です。
 生まれ育ちが「河内」ということもあって、小学生の頃から「豊臣秀吉」「真田幸村」そして「楠木正成」の名は、なんとなく知ってました。詳しくは…
【楠木正成】ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/楠木正成

 「三徳(智・仁・勇)兼備」とも言われたそうです。

 各地方ごとに、郊外学習の一貫として登山学習がありますが、私が住んでいた河内地域でも、学年に応じて「二上山」「大和葛城山」「金剛山」に行ってました。
 自然と「千早赤阪」の地域に親しみを感じるようになりました。

 奈良、京都も近く、大阪城なんかもある環境もあってか、子供の頃から歴史が好きだったのですが、千早赤阪村に赴くと、ホントに「楠木正成が居たんだな 」と思える景色と史蹟…空気が楽しめます。

 私も番組の中で紹介されて初めて知りましたが、千早赤阪村のマンホールの作成にあたって、楠木正成公にちなんでデザインの一部に「兜」をあしらう案があったそうですが、地元の方々から「楠公さんをタイヤで踏むなんて…」ということで、「太平記の里」というロゴタイプに変更されたそうです。

 そんな地元愛のある、歴史ある千早赤阪村、河内、大阪に住み、ゆかりのある山々に行けて、ホントに良かったと最近になって常々思うようになりました。
 (決して「お笑い」や「くいだおれ」だけではありません

 ちなみに関西地区では4月21日(火)午後3時08分から再放送があるそうです

【写真左】下赤坂城址  2018年06月24日(日)
  過去レコ『金剛山(千早赤坂村の森屋BPから千早本道)』
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1505578.html

【写真中】上赤坂城址  2018年07月10日(火)
  過去レコ『金剛山(上赤坂城址から山越え高天原へ)』
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1519417.html

【写真右】千早城址   2020年02月02日(日)
  過去レコ『東條山・神福山・金剛山(大阪50山) 』
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2199104.html

【追記】
 最後、過去レコの紹介っぽくなりましたが、金剛山周辺(千早赤阪村)全体の地理や雰囲気を見てもらうためにアップさせて頂きました<(_ _)>

【追追記】
 『「楠公さん」を大河ドラマに!』河内長野市HP
https://www.city.kawachinagano.lg.jp/soshiki/16/2000.html

 私も見てみたいです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人

コメント

RE: 楠木正成のはなし
Osanさん、こんにちわ。
「歴史秘話ヒストリア」で楠木正成が取り上げられる。
というので楽しみにみました。
大阪南部河内長野で少年期を過ごしましたので、
小学校や中学校での歴史教育では身びいき。と
いえるまでの楠木正成像を叩き込まれましたので、
番組での取り上げ方にはやや不満は残るのですが、、
戦後の歴史史観の転換で一気にこき下ろされた感のある
楠木正成を取り上げるにあたってはあれくらいが
精一杯のところというところでしょうか。

出てきた史跡はどれも馴染みの深い所ばかり。
とりわけ観心寺は自家の寄進した石柱があったり、
毎年のように通ってました。

番組でも取り上げられた下赤坂城、上赤坂城から
金剛山千早城の尾根にかけて、正成由縁の砦跡が
十数カ所あって、、こちらは遺構や所在すらはっきり
していない状況で、、ここから金剛山へ至る
トレイルの整備なんかをすれば、金剛山登山の魅力が
さらに増すんじゃないかと思う次第です。(*´▽`*)
2020/4/18 12:03
k-yamane さん、こんばんわ
 コメントありがとうございます。
 たしかに歴史の道、史跡の整備など、もっと工夫すれば大阪に観光に来てみようという方が、もっと増えるんじゃないかと常々思ってます。(コロナ渦の今はダメですが。)
 私も、楠木正成の晩年の桜井の別れあたりのエピソードがバッサリ切られていたので、物足りなさを感じましたが「サブタイトルが「巨大な敵に勝つ方法」だったので仕方がない、まぁエエトコどりってやつだな 」と自分なりに納得しました
2020/4/18 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する