ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2021年06月14日 22:14なんでもない徒然全体に公開

寺内貫太郎一家の思い出

 山と関係ない話です。

 今日の報道で、小林亜星さんが亡くられたと聞きました

 数々の名曲を生み出した名作曲家の一人であったと同時に、私のなかでは「寺内貫太郎一家」の頑固オヤジとして忘れられない存在でもありました。

 と、言うのも…私は片親育ちだったので、なんとなく「オヤジ」ってこんななのかなぁと漠然と見てました。

 また、小さなアパート暮らしでもあったので、自営業もやりながらの大きな自宅、食卓を囲んだ食事なんて、幼少の頃の思い出くらいでした。

 なぜか、学生の頃のバイト先に「オヤジ」って言える人がいて、ドラマ並みの頑固っぷりだった。

 その後も、前職の時にも、何故か「頑固オヤジっぽい」上司に縁もあり、可愛がられたほうだと思う。

 また「昭和」が遠くなったなぁ…と思います。

 私のつたない日記をご覧いただいているユーザーの方々って、けっこう同年代の方が多いと推察されるので「寺内貫太郎一家」の説明は省きます。



 ちなみに…今だったら「DV」ってことになるのでしょうか




 イワさん(伴淳三郎)もシブくて好きでした









【追録】
 ちなみに、この曲も亜星さんの作曲だったんですねぇ





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:362人

コメント

こんばんは〜初めてコメントするので初めましてですね♪
子供の時〜若い頃活躍された方の訃報はやはり淋しいですね。作曲家でCMの曲とか懐かしい曲がいっぱいありますが、小林亜星さんと言えばやはりドラマですね。もう45年以上前のドラマなんですね💦
確かに今なら放送禁止になりそうですね(笑)
2021/6/15 0:17
milky18さん、おはよう御座います。
 ナント 初コメントありがとうございます。
 田村正和さんの訃報の時にも、日記に書こうかとも思ったり
 「パパはニュースキャスター」のコミカルな演技が好きでした。
 「寺内貫太郎一家」ともなると、出演していた方の多くが故人となっています。
 ヒデキの訃報も衝撃でした
 今の10代、20代の若者から見ると、あり得ない世界観となったのかも知れませんね
2021/6/15 5:51
そうなんですよ😄
アニメだと魔法使いサリーが紹介されてましたがガッチャマンもそうなんですよぉ〜😂
だから小林亜星さん大好きです
因みにドラマは見たことないのでわかりません(ドラマに出演してるのは知ってましたが)
2021/6/15 7:08
washioken さん、こんばんわ。
 コメントありがとうございます。
 あらためて調べてみると『ドロロンえん魔くん』や『ハゼドン』なども亜星さん作曲だそうです。
 ドラマの『寺内貫太郎一家』は、レンタルなどもあるので…今時のドラマと違う、ホームドラマってやつで、面白いですよ
2021/6/15 18:52
もう、家族を怒鳴ったり、投げ飛ばしている場面しか覚えていません(笑)
2021/6/15 10:15
edowerdさん、こんばんわ。
 コメントありがとうございます。
 たしかに、イチバン印象に残っているのは、家族を怒鳴ったり、投げ飛ばしている場面なのですが、オヤジさんが、家族を思って悩む場面や涙する場面…それがあっての「爆発」なので、視聴者にも『オヤジ像』として親しまれたのだと思います
2021/6/15 18:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する