ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2021年10月10日 07:27山の徒然2全体に公開

お賽銭の話(ワタシの場合)

 登山を続けていると、けっこうな割合で神社・仏閣を訪れる機会が増えます。

 これは、神道であれば八百万(やおよろず)の神を祀るということもあり、山そのものを「ご神体」とする場合もあります。

 仏教の場合は、俗世から離れた場所での修行の場でもあったり、より静かな場所での仏の供養であったりするのかも知れません。

 修験道にゆかりのある寺院のような、そもそも山岳信仰ともいえるものならば、奥深い山にあるのも当然のことなのでしょう


 はてさて、日本の山には、このようにして多くの寺社などがあり、登山口が寺社の境内地からだったり、あるいは登山道の途中や山頂に祠があったり、地蔵があったりします。

 時には、下調べの段階で知らなくても「この登山道は、おそらく昔の参道だったんだろうなぁ 」とか「この道は、おそらく修験道なのだろう 」と気付く場合もある。

 このような場所で、ワタシの場合ですが…、デキル範囲で、なるべくなら「お賽銭」を入れていきます。5円・10円ですけどネ

 そして何よりもまず、初めての土地に機会があって訪れることの出来た「お礼」をすることにしています。…その後、折角なのでチョビッと願掛けもしておきます。


 願掛けの内容は「世界征服」…なんて大それた願いはしませんがね

 あるいは、このような祠、仏像、道を維持されている地域の方への「お布施」にもなるのかなぁ なんて思ったりもします。

 最近では、時折ですが「この登山道は参詣道に違いない 」と気付いた時には、あらかじめ2〜3枚の10円玉をポケットに入れて歩いてます。道中でイチイチ、ザックから財布を出すのが面倒だからです。

 また、時には適度な「小銭」が無い場合もあり、手を合わせるのみになる場合も多々あります。

 まぁ「登山をするために来ただけだから」と割り切っちゃってもいいんでしょうけどネ



 タクシーで竹野内豊さんが「じゃぁ、どうする?」ってCMもありますネ


【写真左】
 昨日訪れた大阪府岬町の南海電鉄「孝子駅」からの登山口ともなる高仙寺の山門
 ここで「お賽銭って…皆さん、どうしてるんだろう ?」と、ふと思いました。
 記録(レコ)は、現在作成中です。<(_ _)>スミマセン
 ⇒アップしました(〃'▽'〃)
記録【飯盛山・札立山(大阪50山)と高野山・見返り山】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3614431.html

【写真中】
 剱岳山頂の「祠」。中に賽銭箱がアリマス。

【写真右】
 大峰山(山上ヶ岳)にある「大峰山寺」の本堂
 修験銅の根本道場とも言える場所です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:295人

コメント

Osanさん、おはようございます。(^^)/
山頂が城跡だったり奥宮だったり寺院とか、あるあるです。
私も神社があれば、安全登山をお願いします。
関西は役行者ゆかりの地。修験道のお山が多いですね。
ダイトレを歩くと葛城28宿なんてあります。
丁石(町石)道というのもありますね。
2021/10/10 9:30
doremifaさん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
 まだ、昨日のレコを作成中なのですが、今回も、岬町の高野山(たかのやま)を通りかかった時に、
 「ん!掘削の跡がある 」と気付きました。
 下調べで漏れてましたが、やはり城跡でした😸

 丁石(町石)道と言えば、昔「どうしても…」と請われて、職場の上司を同行して高野山町石道を案内したことがありましたが、何を思ったか丁石に手を合わせていました。w
 「ただの道標ですよ 」と言いましたが「いいんです 」とか言ってました。
 きっと疲れてたのだろうと思います。
 ╮(╯_╰)╭
2021/10/10 11:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する