HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2021年11月07日 07:23山の徒然2全体に公開

初めて『コンパスに計画書を登録』した話(備忘録)

先日の御池岳への山行の折に初めて『コンパスに計画書を登録』してみました。
 (えっ、今頃?って_(._.)_言わないでネ)

どっぷり笑話世代のワタシですので、ずっと紙の計画書を登山届のボックスに入れるというオーソドックスなスタイルで山行してきましたが…

行きたい山への、最初のアプローチが「計画作り」なので、紙(PC)に起したものを印刷して持参、提出、歩く道々で通過時間をチェックしたり、公共交通機関を利用する場合には電車・バスの発車時刻の確認などが重要になります。

ただ…どういう訳か、登山届を出した1週間か10日も経ったあたりに、よくセールス系の電話があったり、ショートメールが来たりしたことが続いたことがある

どう考えても「登山届」を出したタイミングと一致していた

今回、御池岳への山行にあたって、滋賀県と三重県の県境でもあり、鈴鹿山系に入って沢も歩き、山頂部のカルデラ台地をソロで歩くとなれば、たとえ訪れる人の多い山とは言え、「登山届」の提出は必須のことと思います。

とは言え、ここ最近「登山届」をポストに提出することに違和感を覚えていたのですが… ヤマレコの山行計画で『コンパス』に登録できることを思い出しました。

今年の7月まではスタンダードだったので利用してませんでしたが、プレミアムに加入したので、ようやく使ってみることにしました

全国とまでもいかないようだが、主要な山岳地域のある自治体・警察とも連携しており、万が一の場合に留守宅(自宅)または勤務先への通知・連絡もあるそうなので「これは便利」と思いました。
(ただし計画書提出意外の『コンパス』利用は、『コンパス』自体への登録(有料)が必要のようです。)

もともと紙の「登山届」では、基本的に捜索願いがあってからの検索と聞いたことがある。それを思えば、下山通知を送らなかった(遅れない)場合に到着予定時刻から3時間後に「確認メール」がきて、7時間後には留守宅(自宅)または勤務先への通知がタイムリーに行われるということは、ワタシのようなソロ主体の登山者には心強いアイテムかな と思いました。

ただ、初めて利用してみて、ワタシにとっての課題も感じました。

『到着予定時刻』を標準時間どおりに登録することは無いにしても、途中の寄り道などにも配慮が必要だし…下山口ともなればメールが送れないことが殆どなので、場合によっては、設定だけは一律17時とか18時到着のような手段もアリかな?なんてことも思いました

【写真左】御池岳にて
 ポストに入れる煩わしさが無かったです。

【写真中】御池岳にて
 沢での転倒・滑落は重症化しやすく、電話連絡もできない。道に迷うとソロの場合は発見されない可能性もある。また、救助することも困難な場所です。

【写真右】御池岳にて
 山岳地での平坦な箇所は、晴れていれば楽に歩けて、楽しいですが、ガス(雲・霧)に巻かれると道を間違え易いです。

ゲスト
Osanさん
こんにちは〜♪

わたしも、最近登録しましたよ♪
鈴鹿の雨乞岳山行から、コンパスの事を知り計画書に登録するようになりました。

下山後も予定時刻を過ぎたら、メールで下山確認の知らせが来るので、ワンタッチで下山しましたの通知を送り返すだけだから、安心ですよね。

自分の場合、下山時刻を7時間以上過ぎても確認がとれない場合は、兄か息子に知らせが行くようにしてあるので、余計な心配をかけないように無理のない山行を心掛けたいです💦
2021/11/7 8:27
maron47さん、こんにちわ。
今回、久しぶりのプチ山行を御池岳にしようか、雨乞岳にしようかと迷ってたんですよ〜
セブンマウンテンの登頂達成オメデトウゴザイマス👏
小心者なので下山確認通知が来た時はホッとしました (〃'▽'〃)
2021/11/7 10:12
Osanさん
 はじめまして、torisukineko
と申します。

わたしは、ヤマレコで投稿を始めたときにはすでにコンパスで登山届出してました。
理由は邪魔くさがりだからかな( ^^) _U~~

登山口では登山届を出せないことも多く、最近では用紙がないことも多く、しかも絶対見に来てないやろ( 一一)というポストも多く、風化しかけてるやん( `ー´)ノってポストもある。用紙の内容もあんまし重要でない
事柄を書かせることも多く、毎回同じことを書かねばならないこともあるのでマニュアル化したいなと思っていたところコンパスに出会い、登山届は電子申請の波に乗ってしまいました。

コンパスは、ヤマレコのプレミアム会員でなくても無料で利用できますが、計画書を添付できないのでいつもその部分は手入力します。先日お試しでプレミアム会員になったときは(結局1か月のつもりが解約できないで2か月契約になった( ゚Д゚)自動更新はやめてくれよ)入力が簡単で感激しました( ^^) _U~~

コンパスは下山届がなかなか出せないのでこれは不満ですね。メール消した時などはいつまででも下山届出せと言ってくるので鬱陶しいですが( 一一)電波悪い時などは下山届押しても下山にならない時も多いんですよね( 一一)

やっぱり金がものをいうのかとか思ってしまいます。
2021/11/7 10:06
torisukinekoさん、こんにちわ。
登山口でのポストの件に関しては同感ですね。
また、もし個人情報を獲るヤカラがいるとすれば、これは立派な犯罪・事件です。
全ての人がPCやスマホを使える訳ではないので、いきなりポストをなくすってことになると、暴論なのですけどね
今でも紙地図主体で行動するワタシなのですが、要は本人の使い方の問題なのかも知れませんネ