![]() |
![]() |
![]() |

大台ヶ原の麓、大峰山系とのあいだにある、奈良県上北山村というところにあり、国道169号線から大台ヶ原にも通じる県道226号線へと入り、途中分岐を折れてから3Kmほどのところにある。
ありがたいことに、グーグルマップのストリート・ビューで県道226号線は見られるものの、温泉に分岐してからのビューはナイ

このあたりの国道以外の道は、いずれも狭く、対向車には細心の注意が必要だ

初めて訪れたのは、まだ登山に覚醒する前、バイク旅をしていた30歳前後のことだった。
『秘湯』って言葉に惹かれて、十津川あたりにも行ってた頃でした。近畿には『秘湯』と呼べるところは数少ないのですが、この小処温泉のことを知って…気に入ってしまい、時折は立ち寄ってました。
もともとは大台ヶ原の麓ということもあって、登山客も多かったようで、ワタシも大台ヶ原の周回コースのあとや、大峰の大普賢岳などの帰りに立ち寄ったりもしました。
渓谷脇のちょっと古くさい建物に、岩風呂、訪れる人も少なく、湯上がりに「おでん」が美味しかったのですが…。
地方への転勤後、平成19年頃に数年ぶりに訪れてビックリ。
なんとリニューアルされていた。 (゚ロ゚屮)屮 平成13年8月のことだそうである。
ちょうど「温泉ブーム」的なものもあり、各地に日帰り温泉・銭湯が続々と出来てていた時期である。この頃は、訪問客も多くなり、男湯・女湯の入れ替えもあって、檜風呂にも入ることとなり…

この周辺に行く度に「あの温泉…どうなってるかなぁ


たまたまだったのか…、感染者数の減る中、人出が増え、アウトドアブームとも言われるなかで訪れる人も少なそうで、今回は運良く?岩風呂にも入れました。
食堂は現在、うどん類のみでした。
隣接していた「山乃ホテル バンビ」も閉館(休館?)してしまったようです。
和佐又山ヒュッテも無くなってしまい、寂しい限りです😢
ホント…「ブーム」なんて続かないものだなぁと思いました。今後も末永く営業を続けて欲しいものです。また訪れてみたいと思ってます

【写真左】
温泉の横の道端に、なにげにアケボノソウが咲いていた。秘湯である。
【写真中】
小処温泉。昔、露天風呂から下の川床の岩を眺めてたらマムシを見つけたことがある。秘湯である。
【写真右】
小処温泉から1Kmちょっとくらいのところにある「くらがり又谷の滝」
圧巻の眺めのわりに訪れる人は少ない。
駐車場とトイレがあるが、そこが行き止まり。秘境です

【上北山HP】
http://vill.kamikitayama.nara.jp/kanko/tomaru/onsen/
数年前に久しぶりに西大台に奥さんといったときに、小処温泉の無料利用券が付いてきたのでスカイラインの途中から降りて行ってきました😁
かなり長く急な下りが続き(この道はヒルクライムのイベントにも使われるみたいなんですけど)行った先の二叉から別れてすぐの所に小処温泉がありました😆
いい感じの秘湯で気分良く温まって帰ってきましたが、その帰り道でなんと尖った石を踏んでパンク😭ちょうど工具も下ろしていたのでスペアタイヤにも交換できず😰そのまま169号線のGSまでパンクのタイヤ引きずってスペアタイヤに交換してもらいました。
大台ケ原は、観光地になったといってもまだまだ秘境ですので十分な備えがいりますね🤣
さいわい?ワタシは、まだ山でパンクしたことはないのですが、落石や路肩の陥没、伸びた枝や対向車に細心の注意をしています。
いつだったか、雨上がりに小処温泉に行った時には泥ハネが…
まぁ、それも楽しいのですけどね
ワタシが登山に覚醒するキッカケになったのが、関西の秘境、日本の三大渓谷とも言われる「大杉谷」に行ってみたいというのがキッカケでした。
三大秘境とも言われる岐阜県白川郷、徳島県祖谷、宮崎県椎葉村にも、それとは知らず行きました。
クルマで行ける秘境ってのがいいですね
秘境という響きに憧れます。(#^.^#)
意外と私のコンパクトカーでも行けるんですけどね。
タイヤは標準の175/65です。 これならパンクし難いかも?
先日、三之公へ行った時、林道終点登山口に止めてあった車は私を含め3台。
ところが、途中の入之波温泉では旅館の駐車場に入り切らないSUVがズラリと路駐していました。
秘境=登山ではなく、秘境=温泉の事なんですね。(^◇^;)
入之波温泉への道に入って行くクルマが、案外、多いように思われ…いまだ入ったことがありません。(機会はうかがっているのですが
ワタシも秘境=温泉のほうで、かつては温泉のみが目的で走り回ってた時期もありました
なので、今でも山行を計画する時には「温泉」と「ラーメン店」はチェックして行くのですが…鈍足のためタイムオーバー=断念になることが多いです
小処温泉、秘湯と呼ぶにふさわしい、素晴らしい温泉ですよね。
自分も以前、名古屋出張中に大台ヶ原に行った帰りに寄りましたが、貸し切りで楽しめました。
露天風呂の下は渓谷になっていて眺めが良いし、紅葉も見られて最高でした。
お湯も熱めで自分好み。
くらがり又谷の滝、行ってみればよかったな〜。
この温泉から大台ヶ原に登るコースもあったような(確かコースタイムは6時間!)。
今は千葉に戻ってきてしまったので、遠くてそうそう行けませんけど・・・。
関東からの来訪は、貴重な思い出ですね
ワタシも、関東・東北の温泉や観光経験は、一生の宝物に等しいと思ってます。
これも1つの「一期一会」みたいなものなのかも知れませんネ
小処温泉 西大台に行くので許可が入りしかも健脚向き、西大台の手前は魔の道迷いゾーンです😰
入之波温泉 道はクラッシックルートで面白いですが、斜面崩壊で通行止でもそれなりの人に愛好されています。大台辻を経て川上辻に出ます。健脚向け😦
登山だけでなく渓流釣り客も温泉には多数訪れますよ😆
確かに健脚向けのコースということで、興味はありましたが山行は断念しました。
あのあたり一帯の台高・大峰周辺は近寄りがたいほどの山域だと思います。
実のところ、あのあたりで渓流釣りにもチャレンジして…1匹も釣れず、渓流釣りはあきらめました
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する