ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2021年11月20日 07:28山の徒然2全体に公開

関西百名山と近畿百名山(雑感です。)

 このヤマレコでの活動?をするまでは、『百名山』と言えば深田久弥氏の「日本百名山」や田中澄江氏の「花の百名山」くらいしか意識することもなかったのですが、このサイトでのランキング/統計情報を通して見てみると、いろいろな『名山』にも関心を持つようになりました。

 そんな中で、漠然とした疑問…「関西百名山と近畿百名山って、どう違う?」

 「日本百名山」⇔「日本百高山」のように、それぞれのコンセプトが違っていれば理解もしやすいのですが…。


 「関西」⇔「近畿」は、ほぼ同義語。

 「近畿」が行政区分として2府4県に絞られることに比して、「関西」は観念的要素が含まれるが、ほぼ同一地域と捉えてよいだろう


 単的に言ってしまえば… φ(.. )

 「関西百名山」は1998年に山と溪谷社大阪支局により選定された関西の名山100選

 「近畿百名山」は近畿山岳愛好会の仲西政一郎氏により選定された近畿100名山があり、その後、宮崎日出一氏と阪上義次氏が選定して「新ハイキング」誌に発表したものがスタンダードとなったようだ。


 「関西百名山」が登山の内容のみでなく、歴史、逸話、人々に馴染みのある山々を中心に選定されているのに対して、「近畿百名山」は、登山の内容・魅力に絞った形になるものかと思う。(漠然とした私感)


 これはワタシの個人的結果ですが、ランキング/統計情報では「関西百名山」の達成率が先行しているところを見ると…やはり周辺の歴史、逸話、暮らしに惹かれることが多いのだろうと推量される (@_@。


 この「関西百名山と近畿百名山」、重複数が68座なので、両方の達成が早いようにも錯覚するが、両方を合わせると132座、その他、もとの仲西氏による「近畿100名山」や加藤氏「近畿の名山100座」を加えると166座にもなるとか

 まぁ、ワタシにとっては達成することが目的ではないので、あくまで参考なのですけどね


 余談ですが、いつのまにやら(もともとあった?)「百名山以外の名山50」なるものも見つけました。心のふるさと『金剛山』も入っててチョッピリ嬉しいです


【写真】
 ほぼ皆既月食
 「ほぼ」っていう曖昧さが好きですネ (〃'▽'〃)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:274人

コメント

こんにちは

「関西百名山」と「近畿百名山」はまだいい方です。○○百名山の名称が違いますから。
「関東百名山」はふたつあり、どちらも山と渓谷社で選定されたものです。
山リストに先に登録された方は1993年1月、後から登録されたのは2019年3月に山渓から刊行されたものです。
他に、「関東百山」(1985年に実業之日本社より刊行)もあります。

山リストの掲載条件は明記されていますが、ごちゃごちゃという感じは否めないと思います(私感です)。
https://www.yamareco.com/guide/faq/mlist_request/
各リストを達成した人&挑戦中の人の下に、『他のリストへ』では地域別に表示されます。
これだけリストが増えると、ランキング欄でも地域ごとに表示された方が見やすいと思います。
2021/11/20 15:10
takayama2さん、こんにちわ。コメント・情報提供ありがとうございます。
ホントにそうですよね何を拠りどころとするかは、結局のところ個々人次第ということなのだろうと思います。日記本文にも書きましたが、ワタシの場合、達成を目標とするのではなく、次に行ってみたい山の参考手段だと思っています。
なので、複数の選定があるということは、それだけいい山がたくさんあるんだと、ポジティブに捉えたいとも思っています
2021/11/20 17:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する