ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2023年08月06日 07:51山の徒然2全体に公開

ご来光…って有り難い?(私感)

 ハハ、こんなこと書くと…様々な共感・御批判がありそうですが…あくまで私感・個人的感想です
( ↑ 御意見無用

 弾丸登山なんてのが話題のFuji山ですが、大渋滞でも知られています。

 イチバンの原因は「山頂でご来光を見たい」ってことだと思います。

 お盆の帰省による交通渋滞と同じで、同じ時刻・同じ場所に向けて人が群がれば渋滞するのは当たり前だのクラッカー状態ですネ

 それでも、せっかくの『ご来光』を見たいという気持ちも理解はできます


 でもネ… 『ご来光』って、ようは『日の出』


 なので、いつ・どこで見ても『日の出』は『日の出』(←私感

 ワタシは若い頃から新聞配達や夜勤明けなどで、日常的に『日の出』を見て来たので、特別感はあまりナイw
 わざわざ『日の出』を見るために起きようと思ったこともない。
 ただ結果として見る機会があっただけ。
(なので、初日の出も興味はナイ)

 とは言え、ワタシも人の子…山で見る『日の出』は美しく、見ないよりは見たほうがいい。

 大抵、夜明け前には起きてるし、出発前・後に見られればいいな って思うくらい。

  『ご来光』『日の出』そのモノが有り難いものでは無く、山で無事に一夜を明かしたことと、その日の行程が晴天であることに気づけるコトに「有り難い」と感じています
(↑カッコつけ杉?


【写真左】
 悪沢岳(南ア)手前の千枚小屋で見た朝日とFuji山
 前日、午後に雷雨に遭った後の『日の出』は格別でした😸

【写真中】2016年09月02日(金)
 聖岳(南ア)山頂に向かう途中で見た朝日とFuji山

【写真右】2014年04月27日(日)
 蛭ヶ岳山荘(丹沢)から見た夕日とFuji山
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:489人

コメント

どうもこんにちは。
私は朝の時間と日の出に価値を感じています。
なぜかというと、お昼〜夕方〜夜は普段活動している時間帯なので調整すればいつでも見れる光景だからです。

それに比べて朝。
知らない場所の朝の風景、山頂の日の出はそこで泊まって早起きしないと見られないので、登山(旅)で一番貴重な時間帯だと捉えています。


…あと山頂でガッタガタ震えながらカップ麺食べると最高に美味いのもいいところですね😆
お粗末さまです😋
2023/8/6 9:07
いいねいいね
1
はやぶささん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
確かに、日常を含めて日中の活動期は、時間が流れやすいですが、朝・夕の立ち止まって見られるひとときって貴重な時間帯だと思います。
それは、通勤時の駅のホームから見る朝日・夕日であっても特別感が感じられますネ
2023/8/6 10:30
いいねいいね
1
こんにちは

日の出もありがたい。
て……云うより
朝を迎える事が出来たー🥰感謝🥰ですね!
朝を迎えて〜、あっ、生きている🥰
生きている事に感謝ですね!

ダイヤモンド富士の撮影で、トラブルを起こしてまで、写真を撮りたいですかね😡
晴れて居れば、365日富士山の周りでは何時でも撮影が出来ますよね!

毎日の 太陽が拝める事に 感謝しましょう😁

2023/8/6 9:18
ウメちゃんさん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
そうですよね「日々是好日」
いつ・どこで見るにしても、太陽が拝める事に感謝するってことが大切ですよネ
2023/8/6 10:35
こんにちわ。

 うーん、朝が来たな~。ということで 生きてりゃハッピィ♪
昔はこうじゃなかったけど。
あることを経験したらこうなりました。
2023/8/6 11:12
happyさん、こんにちわ。
苦しい時期もあればこそ『普通』であることの有り難さがありますネ。
そうしたことに気付くことが尊いことだと思います
2023/8/6 11:34
オーさん、こんにちは。

私も天気良かったら日の出なんてどこでも見られるとは思いつつ、標高の高い場所ではロケーションが格段に違いますし、雲海、モルゲン、ダイヤモンド○○なんかもついて来てやっぱり特別感あると思います。
その中でも雪山の日の出は特に雪の白さが紫に染まり、落ちる影は濃くて、とっても美しくて、雪山お泊りを推しています。
2023/8/6 15:44
minislopeさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
確かに、非日常感のある山での特別感ってあると思います
日の出を目指さないまでも、やはりそれを見る機会に恵まれれば、やはりテンションはあがりますネ
だって人間だもの
2023/8/6 16:14
こんにちは!
激しく同意です^_^
2023/8/7 12:54
Basscla_aikoさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
朝、夕って、一番マッタリしていたい時間帯です。
2023/8/7 16:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する