記録ID: 1006473 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

2016年 六甲全山縦走大会

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー ucchan1
アクセス
行きは、JR神戸線須磨駅で、山陽電鉄に乗換えて、須磨浦公園駅から
帰りは、JR宝塚駅へ

Sスタート地点06:0806:29鉢伏山06:3106:35旗振山06:3606:44鉄拐山06:4506:54おらが茶屋07:34栂尾山08:08横尾山08:2408:36須磨アルプス馬の背08:42東山08:4509:05妙法寺09:38荒熊神社09:42高取山09:4309:49安井茶屋前広場09:59高取山-丸山登山口10:26鵯越駅11:26菊水山11:2811:54天王吊橋12:23鍋蓋山12:41再度越12:5213:04桜茶屋(市が原)13:0513:12天狗道分岐点13:1413:50学校林道分岐14:08行者尾根分岐14:12イノシシのある展望地14:16アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)14:2014:21天狗道マザーツリー14:2214:26摩耶山14:31摩耶ロープウェー星の駅14:4414:45掬星台14:54摩耶別山14:5615:07杣谷峠15:25三国池手前15:34丁字ヶ辻15:3515:39六ヶ辻15:42六甲山郵便局15:4615:48記念碑台16:06みよし観音16:11六甲ガーデンテラス16:23極楽茶屋跡16:33カーブ9716:48一軒茶屋16:5617:04石の宝殿17:0517:20水無山17:41船坂峠17:4418:07大平山18:21大谷乗越18:2518:51譲葉山18:58岩倉山19:13塩尾寺19:43ゴール地点G
コース状況/
良く整備された登山道と舗装道路、半々という感じ。
アップダウンが多いですが、急登は無く緩やかなので比較的楽なコースです。
全長56kmとのことですが、GPSのログでは45kmほど、多分10km近くは短いと思います。

大きな渋滞が登りで3ヶ所(栂尾山の登り始め手前から横尾山まで・菊水山の登り・摩耶山の登り)小さな渋滞は下りを含め数多く発生、2時間近くのロスタイムがあった感じです。

最後のチェックポイントから、ヘッドランプを点けて山道を下ります。
急な下りでは必ずボランティアの方々がいらっしゃって、山道を照らしてくれるので、安心して歩けました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

須磨浦公園の受付、同じ電車に乗っていた方々が出発した後、ゆっくり出ます。
スタート地点で記念撮影をしてもらいました。
6:08スタートです。
スタート地点からの瀬戸内海、良い天気になりそうです。
旗振山(252m)からの眺め。
鉄拐山(234)付近からの朝日。
広々としています。
ここから、一旦高倉台まで降りていきます。
住宅街を抜けていきます。
栂尾山のずっと手前でいきなり渋滞が始まりました。
ようやく栂尾山(250m)に登りました。
と、思ったらまたすぐに渋滞。
結局、ここ横尾山(312m)まで1時間以上ずっと渋滞でした。
渋滞を抜けると、すぐに馬の背の稜線歩きです。
なかなか気持ちの良いところです。
しばらく渋滞もなく、スイスイと進みます。
天気は快晴、整備された登山道を気持ちよく歩いていきます。
高取山(328m)手前の荒熊神社、先を急ぐのでスルーします。
高取山の先にある茶屋付近、カエデが綺麗です。
神戸電鉄有馬線の鵯越(ひよどりごえ)駅の横を通って、最初のチェックポイント菊水山を目指します。
菊水山(458.8m)の第1チェックポイント、ここまでの登り大渋滞でした。
景色もなかなかです。
天王吊橋を渡ります。
吊橋からの眺め。
鍋蓋山)486m)に到着、たくさんの方が休んでいました。
再度山(ふたたびさん)の巻道から出ると、エイドステーションがありました。
冷たい飲み物を販売していたのでコーラをゲット、一気に飲み干しました。
大龍寺山門前、おにぎり・トン汁等販売していました。
一旦市ケ原の川原まで下ります。
川原はたくさんの家族連れで賑わっていました。
掬星台(摩耶山)の第2チェックポイント手前の登り、ここも大渋滞でした。
掬星台のチェックポイントに到着。
ここでは、ホットレモンが振舞われていました。
3杯飲んで、ペットボトルにも入れてもらいました。
とても癒されました。
ここでは、ホットレモンが振舞われていました。
3杯飲んで、ペットボトルにも入れてもらいました。
とても癒されました。
掬星台からの眺めはなかなかです。
ここで遅いお昼にしました。
掬星台から降りると、周りの山々の紅葉が始まっていました。
六甲山付近からは、ずっと車道を歩いていきます。
六甲山郵便局で甘酒をいただきました。
とても美味しかったです。ありがとうございました。
六甲山ゴルフ場の中を抜けていきます。
六甲ガーデンテラス、観光客で賑わっています。
ここからの車道歩きは、歩行者道路がなく、車の通りが多いので要注意です。
周りの山々、紅葉はまだ先です。
ずっと車道を歩いて薄暗くなってきたところで、最後のチェックポイントの一軒茶屋に到着しました。
すぐ近くの六甲山山頂(931.3m)はスルーします。
一軒茶屋チェックポイント、ここで夜道の準備をします。
ウインドブレーカーを羽織り、ヘッドランプを装着。
鉢巻山トンネルを潜った先から、山道に入ります。
真っ暗ですが、並んで進むので安心です。
ところどころにボランティアの方がいて、山道を照らしてくれていました。
太平山(681.2m)まで下ってきました。
大谷乗越(548m)手前の急な下りでは、たくさんのガソリンランプが着いていました。
山道から車道に出たところで、宝塚の夜景が見えてきました。
ゴールまでもう少しです。
宝塚の街まで下りてきました。
ゴールの湯本台広場に到着しました。
ゴールの受付、完走の認定書とプレートをいただきました。
スタートから13時間35分、お疲れさまでした。
帰りがけの阪急宝塚駅では「ホットな宝塚市民の会」が豚汁・おしるこ・ショウガ湯等を振舞ってくれました。

六甲全山縦走大会に初めて参加しました。
天気も良く、整備された登山道を気持ちよく歩くことができました。

ところどころで渋滞が発生していてまいりましたが、割り込む人が全くいなく、参加者のマナーの良さに関心しました。
また、参加者のレベルが高いことにビックリです。
皆さんスイスイと歩くので、渋滞していないところではちょうど良いペースで歩けました。
過去に、関東のいくつかの登山大会に出ましたが、お年寄りが圧倒的に多いので、なかなか自分のペースでは歩くことができませんでした。(マナーも最低でした)

途中、六甲山郵便局でいただいた甘酒と、掬星台(摩耶山)のチェックポイントでいただいたホットレモン、とても癒されました。
ごちそうさまでした。

ボランティアの方々は、皆さんとてもテキパキとしていて、適切な指示をしてくださるので、安心して歩くことができました。
参加者の技術レベルも高いのだと思いますが、大したけが人も出ていないのはボランティアの皆さんのおかげと思います。
ありがとうございました。

今回は初参加ですが、来年以降も可能な限り参加したいと思います。