八ヶ岳・蓼科

2016年12月31日 赤岳〜硫黄岳 美濃戸口

2016年12月31日(土) [日帰り]

アクセス
埼玉より国道254経由県道40号を使用して高速料金0円ですが、途中2回の峠越えがありますのでご注意ください。(積雪量が少ない見込んでのコースです)スタッドレスタイヤ必須です。
コース状況/
美濃戸口から美濃戸山荘までの林道区間はアイスバーン多めです。車で入る方はご注意。美濃戸山荘から行者小屋までは積雪量少なくトレースも多いのでチェーンスパイクで問題なしです。沢が凍結してますので注意。行者小屋から上は積雪量増えますが雪が締まっていてアイゼンが効くのとトレースとステップが付いてます。赤岳から硫黄岳まで鎖と梯子はでております。トレースとトラバース時のステップ明瞭です。
この日はこの区間が一番の強風区間でした。
2016年度最後の山行、乗鞍岳か八ヶ岳か鳳凰山で悩む、これを見て八ヶ岳突入に決める
又もや新しい靴の箱に陣取るたれお(サービスショット)
帰路の写真ですが美濃戸山荘までの林道(一番酷い区間ですがこのような感じで朝方は多々圧雪路でした)
南沢を行きます。行者小屋までの道
おっとアニマルトレース発見。
小さいスケールの氷瀑も見られます
沢凍結中につき注意(自分は行者小屋までは滑り止め使用しなかったのですが林道区間を含め初めから装着の方が良いかと)
霧氷のトンネルの中を進む
行者小屋手前付近で氷点下16℃位を温度計が示す。寒い〜
行者小屋からみる縦走方面。行けるのかな〜?
ここで装備の換装します。ピッケル、アイゼン、ハードシェル、手袋投入します。
素晴らしすぎるこの景色。光が当たっている場所の神々しさハンパねー 私個人的に靴の慣らしをして投入していないので案の定皮がむけて気持ちが折れかかってましたがこの景色を見て復活!
なんと素晴らしい青空なのでしょう!
キツイ斜度を登っていきます。ピッケルが軋む音が良いです。この辺りから強風が吹きつけます
本日もご対面できました日本最高峰
青空の赤岳山頂到できました。年末に最高の空です。この時期の青さは素晴らしい!山頂に来た者の特権です。
北方面雲ですね。
赤岳展望荘にてこの日何度もお逢いしたナイスダンディー!本日4日目の山行とか?恐ろしいバイタリティー‼その節はお世話になりましたm(_ _)m
そんなダンディーに写真撮影お願いしてみる。ポーズダメダメ!
ナイスダンディーに縦走のアドバイスを頂き先に進む。
縦走方面の山々、この先は余裕なくなり写真が少ない
トラーバースが多くなり緊張を要します。梯子・鎖は出ていますので安心ですが梯子使用の際はアイゼンのひっかけに注意を要します。
まだまだ先は長い縦走路!
歩いてきた赤岳の稜線と富士山が美しすぎます。強風だけどこの時期にしては好天でした。もうこの景色を見てしまったらやめられんだろう?‼
このように強風の為雪が舞ってます。余りにも痛いので目出し帽とゴーグルにて縦走です
やばいですよなこの景色。手袋が大きくて微妙に映り込んでいますね…残念
硫黄岳山荘手前あたりは雪少なく氷化してました。
アイゼンを踏み込む音が楽しい区間
硫黄岳が遠い…
爆裂火口がチョコレートスイーツに思える(腹っぺらし)
硫黄岳から縦走してきた方面に太陽を崇拝するポーズを試みるも
疲労によりかっこ悪し(w
本日の縦走路を眺め2016年度最後の山行の終わりを惜しむ
硫黄岳を下から、最後の最後で中々に足に試練を与えてくれる斜度ですね。
オーレン小屋分岐にて大休止。はしゃぐおやじの図。最高の天気と素晴らしい山に感謝のはしゃぎよう
大同心素晴らしい鋭鋒っと青空
赤岳鉱泉アイスキャンディー。帰路は北沢を通ります。林道歩きがつらい

感想

2016年最後の山行にて素晴らし天気と山で無事達成できたことに感謝。皆様のレコとお会いした方々のお話と踏み跡に毎回助けられての山行です。ヤマレコに感謝であります。皆様2017年も無事に山行を安全に楽しくを心掛けて素晴らしい山ライフを‼
個人的には靴の慣らしをしない状態で投入しましたので足の皮は散々でした。また試行錯誤して慣らさなと…