記録ID: 104824 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳・大天井岳 〜中房温泉

日程 2004年05月01日(土) 〜 2004年05月03日(月)
天候5/1晴
5/2晴
5/3曇
日本気象協会の登山天気・常念岳 http://tenki.jp/mountain/famous100/point-163.html
アクセス

5/1 7:00中房温泉-10:00合戦小屋-11:10燕山荘-15:30大天井岳-15:40○大天荘冬期小屋
5/2 6:20大天荘冬期小屋-8:50常念乗越-9:50常念岳-12:00常念乗越-14:40○大天荘冬期小屋
5/3 6:00大天荘冬期小屋-6:20大天井岳-9:00燕山荘-9:50合戦小屋-12:20中房温泉

合戦小屋、春にはスイカはありません
燕山荘からの槍ヶ岳と喜作新道
裏銀座と燕岳のパノラマ写真
稜線からの有明山
燕岳方面からの燕山荘、雪の上にテントを張る人はわずかでした。
燕岳のお馴染の風景(花崗岩の奇石とハイマツ)
大天井岳岳北面、積雪期は尾根を直登
大天井岳からの喜作新道
大天井岳からの夕景、北ノ俣岳へ日が落ちる
5/2のご来光、四阿山からか?
有明山、安曇野は雲海の下
穂高岳と槍ヶ岳が少し赤くなる
大天井岳頂上
常念岳に向かう途中稜線から涸沢ヒュッテにズーム、写真を拡大するとテント村が見えた!
常念小屋と槍ヶ岳
常念方面からの横通岳
場年からの大滝山と蝶ヶ岳、鉢盛山の奥に中央アルプス
常念岳からの穂高岳
常念岳からの槍ヶ岳
横通岳からの常念岳
大天荘、2日間冬期避難小屋でお世話になりました。板間は雪が凍っていました。
5/3の夕景、翌日悪天となり、1枚も撮影できませんでした。

以前にゴールデンウィークに大天荘が営業しているものと勘違いして、山小屋宿泊の装備で小屋についた。やむを得ず、冬期避難小屋に止まった。小屋の中は雪が凍っていて、防寒具をすべて着込んで、ザックをマット替わりにして、新聞を毛布代わりに1泊した。今回は、オールシーズンのシュラフで快適に眠ることができた。
 大部分の荷物を置いて、2日目は常念岳までピストンした。車の回収を考えなければ、上高地への縦走の方がよかったのかもしれない。天気は良かったが、槍ヶ岳・穂高岳の雪面は綺麗なモルゲンロートとはならなかった。
 3日目は悪天で、写真を撮ることもなく下山。有明荘の日帰り湯で疲れをとって帰宅。