記録ID: 1083587 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

【日本百名山】 大倉バカ尾根〜塔・丹・蛭〜ユーシン〜鍋割〜大倉 丹沢バースデー欲張り周回コース

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候くもり のち 晴れ(一時雪)
アクセス
◎大倉駐車場
公園の駐車場は夜間閉鎖。登山者は公共交通機関を利用して下さいとの事
バスターミナル横にトイレ、靴洗い場あり。タクシー乗り場や売店も併設
大倉バス停の向かいにある民間駐車場は24時間で平日500円、土日祝800円

S大倉バス停05:3705:42大倉山の家06:00観音茶屋06:12雑事場ノ平06:1306:41駒止茶屋06:4206:49堀山06:57堀山の家06:5807:12天神尾根分岐07:1407:29花立山荘07:36花立07:3707:41金冷シ07:55塔ノ岳08:0408:30日高08:43竜ヶ馬場08:4408:58丹沢山09:0209:14早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)09:1609:23箒杉沢ノ頭09:2409:34不動ノ峰09:42棚沢ノ頭09:53鬼ヶ岩ノ頭09:5510:00中ノ沢乗越10:0210:18蛭ヶ岳10:3410:47中ノ沢乗越10:4810:53鬼ヶ岩10:5410:58鬼ヶ岩ノ頭11:09棚沢ノ頭11:1011:42弁当沢ノ頭12:34熊木沢出合12:4712:59オガラ沢出合13:0013:34オガラ沢ノ頭13:3513:40旧鍋割峠(オガラ沢ブッコシ)13:4313:53オガラ沢分岐14:00鍋割山(鍋割山荘)14:3415:05後沢乗越15:0615:20ミズヒ沢渡渉点15:24本沢渡渉点15:38二俣15:52黒竜の滝16:41大倉バス停G
・合計距離 28.1km
・累積標高(上り) 2523m (下り) 2516m (日帰り塩見岳とほぼ同じぐらい)

【EK度数】28.1+25.23+12.58 = 65.91『忍者!達人!』
(ちなみに笠ヶ岳鏡平周回 EK78.44、塩見岳日帰り EK67.43、九重17サミッツ EK57.67、福智山系縦走 EK51.86)
※日帰り登山のためのEK(えらい・きつい)度数について・・・(ヤマノート)https://yamare.co/n142

途中エスケープルートが無数にあるのでチャレンジしやすいけど・・・それでも歩きますか?(笑)
コース状況/
◎大倉尾根(通称 ”バカ尾根”)
念願の、阿蘇のバカ尾根との登り比べ。こっちのバカ尾根はバカと付いてるけど
意外と平坦でなだらかな部分も多く、優しいバカ尾根でしたw 確かに階段は多い

◎塔ヶ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳(丹沢主脈)
眺めも良く、歩きやすい素晴らしい稜線・・・ですが、塔ヶ岳から丹沢山への下りは
凍結するとアイゼン必要。丹沢山から蛭ヶ岳の間に岩場や鎖がありますが、少しだけ
雪解けの時期は九重以上に泥濘が凄く、心が折られる・・・整備は行き届いてますが
今回は拝めなかったけど、富士山が見えると最高でしょうね〜。通称”ドロドロード”

◎棚沢ノ頭〜熊木沢出合〜鍋割山
華やかな表丹沢と比べ、人通りが少なくひっそりしてる。ゆえに登山道は荒れている
棚沢ノ頭から、弁当沢ノ頭周辺は平坦だが他は急な下りでした。ユーシンブルーは
手前となった熊木ダムだけ覗いて帰りました。玄倉ダム(ユーシンロッジ)の方迄は
行ってません。熊木沢出合から上部を巻く林道を上り、オガラ沢出合からの鍋割山は
バリルート?ペンキやテープを辿って行くと尾根コースを登ってました。ここも荒れ
テープも薄いですが踏み跡はわかりやすい。九州のマイナーな山に似た雰囲気(笑)

◎鍋割山〜鍋割山稜〜西山林道〜大倉
小丸〜二俣間の小丸尾根は現在通行止。長い林道歩き。最後は住宅地を縫って大倉へ
その他周辺情報◎石和健康ランド
宿泊出来る温泉施設。館内に居酒屋まである。2Fはリラックスルーム。JAF等優待有

備考 帽子と手袋を家から持ってくるのを忘れた・・・

深夜1時に本厚木でレンタカーを借り、ここで夜を過ごす
丹沢の表玄関、大倉登山口
これが”丹沢クリステル”か
まずは塔ヶ岳まで長い6.4kmの"バカ尾根"登り・・・レスキューポイントが打ってありました。確か44番まであった
平坦!バカ尾根ちゃうやんw阿蘇のバカ尾根より親切だわ
秦野市街の朝焼け
階段と木道は腐るほどある
小屋もトイレもたくさんある
リス君も居る
この辺までは青空だったが
花立山荘を越えると雪が
まずは塔ヶ岳登頂。睡眠時間3時間ではキツくて、2時間をオーバーしてしまった・・・

ネコの塔くんは見当たらなかった。つか寒すぎる。帽子と手袋忘れてたので余計に寒いが、バカ尾根終わりで体温は上がって?フリースを脱ぐw

尊仏山荘。この先の下りが凍結していたのでアイゼン装着
アイゼンシャキーン!今季初今度残雪期に着脱可能に便利なチェーンスパイクも欲しい

靴は九州低山用のノースフェイスじゃなく、縦走用のスカルパGTX、久々の出動です!

でもアイゼン必要なのはここだけで、すぐ脱ぎました。みやま山荘泊だった、目がクリクリっとした単独のお姉さんとすれ違って、ちょっと話す
塔・丹・蛭の間は木道が整備されてます。でも、そこ以外は登山者に耕されてて、ほぼ泥濘の”ドロドロード”ですw
なぜか脚立
「つるうめもどき」って、名付けられた木も可哀相だよね
丹沢山登頂。日本百名山は44座目。高そうなカメラを持った方に撮ってもらいました。

帽子と手袋が無くて素手だし頭が冷たい!手の感覚が無い

丹沢には塔・丹・蛭を中心に縦横無尽に、無数にルートがあるんだね〜。九重みたいだ
丹沢山山頂にはみやま山荘。夕食が豪華らしくて・・・宿泊するとすればココでしたw
丹から蛭の出だしが一番積もってました。雪は解けてるね
丹沢ブルーとまでは行かないけど晴れて来た。塔では雪でどうしようかと思ったけども
富士山は恥ずかしがり屋で出てこないけど絶景ですね〜。鍋割山とか雨山の方角かな?
晴れたら晴れたで泥濘が酷くなっていくというジレンマ。これぞ”ドロドロード”の極み
不動ノ峰周辺にも残雪が
丹から蛭はアップダウン多し
鬼ヶ岩?辺りにちょっとした岩場があります。鎖場もね♪
雪が付くと厄介そうだね
蛭への登り。もうヤだ・・・ガキの頃田んぼで遊んだなあ
景色が開けてきた
厚木方面も見える〜!
蛭ヶ岳山荘。バッジは最初ここで買おうかなと思ったけど何か敷居が高い・・・宿泊者以外の人はベランダ側?から入れと書いてあったので💦
丹沢最高峰の蛭ヶ岳。丹沢山頂を踏んだので百名山的にはOKと思うけど一応踏んどく
予定より早くスタート出来たので檜洞丸も周ってユーシンに下りようかな・・・とも思ったけど、蛭から4.6kmと長いし”ドロドロード”で心が折れていたので、計画通り棚沢ノ頭へ引き返すことに決定w
宮ケ瀬ダムと海老名厚木方面厚木は市街地と山が近いね〜
また鬼ヶ岩を登ると
屏風絵のような南アルプスが
棚沢の頭に到着。ここから東丹沢の方へ下っていきます。奥の「ユーシン」への標識が取れかかってて不安が・・・
この辺はまだ踏み跡明瞭だが斜面ズルズルで荒れてたね。しかも下りてる途中で右足薬指の面取りし忘れた爪が隣の中指の肉を突き破って痛みが
急な杉林を下っていくと
あのエメラルドグリーンは!
熊木沢出合のハシゴを降り
誰かの自転車が
手掘りの洞門の手前
出発して7時間でようやく辿り着いた、熊木ダムのユーシンブルー!玄倉ダムの方がもっと青が濃いらしいですが、今回はこの青さでも大満足♪
丹沢主脈の”ドロドロード”で消耗してて、もうユーシンロッジまで歩く気力は無いので計画を変更し、熊木沢出合から直接鍋割山へ取り付きます
オガラ沢出合。点在するドラム缶の「ナベワリ↑」と書かれた赤ペンキに沿って上がる
杉林の登り返し。赤ペンキと薄いテープを逃さないこと。ここにきて、九州のマイナーな山の風景に似てきたなあw
ケルンもあるが1ヶ所だけ。ガスってたら踏み跡見づらくて道迷いしそうなルートでした。でも九州の懐かしい雰囲気で、自分にはこういう道が冒険意欲upで合ってるかもw
旧鍋割峠にやっと出た・・・バリルート?を脱出で鍋割の主稜ルートに合流出来たかな
一番賑わっていた鍋割山にも登頂。周りは人だらけでした
丹沢湖方面?は山深いね
ユーシンから玄倉に抜けず、わざわざ鍋割山を越えて来た理由。それは・・・当然!!
山最強グルメの鍋焼きうどんお昼を抜いてここまで上がってきた甲斐があって、ほわあぁぁ〜っとする味でしたね〜

スイッチが入ってないコタツで、バースデー鍋割うどんで自分を祝えて幸せなひととき

鍋割山荘でバッジも購入。ちょうと厨房にバンダナ巻いた動きの良いおっちゃんが居たが、あの人が丹沢チャンプ?

と思ったら、チャンプは尊仏山荘の歩荷さんで違ったね。

腹も満たし、南側の相模湾方面を眺めてようやく下山開始
鍋割山稜にもレスキューポイントが設置してありました。
後沢乗越を左に折れて
この橋が上下に揺れるw
河原に手作りのテーブルが
二俣から大倉まで4km
幸い今回ヤマビルには会わず
尾関先生の像
西山林道も長い
お地蔵様
人造建造物が見えてきた
直進出来ず登山道に迂回
丹沢山塊、雪と泥でクッタクタになりましたけどね・・・初丹沢でこれだけ歩けて満足「3.11はお前の丹沢誕生日だ!」(by 松岡修造さん)

このあと狙う宮崎県の難関・掃部岳12時間へ向けての良いトレーニングになりました♪

大倉バス停にゴール!
どんぐりハウスでも鍋焼きうどん食べられるのね。でも山頂で食べるうどんが格別だな
神奈中バスが待ってました。トイレ前に靴洗い場タワシあるので、登山装備は洗ってね
今回の相棒。このあと山梨へ
石和健康ランド、久しぶり!右足薬指の爪を爪切りを使って丸め、しっかり除去完了!
健康ランド内に居酒屋がw
じゃあビールで祝杯っしょ!誕生日なのでポテトフライに牛タンも付けてしまってビール2杯目。この後揚げ餃子と高菜炒飯までカウンター席で頂き至福のバースデーでした

by sheva

前回書いた清栄山レコ感想で「丹沢に行くよ」と(https://yamare.co/1078610)
縦書きに入れた通り・・・3.11は東へ向かい丹沢山塊へ。天気は晴れそうだし・・・
出来るだけ楽しもうと計画段階から欲張り気味。しかし、大倉バカ尾根を登ると雪が

【丹沢山(たんざわやま)】 標高1567m/ 日本百名山 44座目

九州百名山140座を3月11日迄に終えたい最大の理由は、3.11に遠征したかったから
3.11のバースデーに行こうと思ってた候補は4つ。八ヶ岳は朝一の茅野と美濃戸口の
アクセスが公共交通機関オンリーだと難しそうなので断念。スノーモンスター蔵王は
スノーシューを新たに仕入れなければならなくて断念。最後までどっちか迷ったのは
川場スキー場からの冬季限定・上州武尊山クリスタルコース。ピッケル面倒で丹沢に
丹沢はヤマビルの恐怖があるからどっちにしろGW前に片付けなければならないしね

羽田空港に降り立ち、深夜1時に本厚木でレンタカーを借りましたが・・・その間も
スーツケースとザックとか持ち歩き計20kg近く?電車移動でもアルプストレーニング
そのまま大倉24h駐車場になだれ込んで車中泊。誕生日に何やってんでしょうねぇw
塔ヶ岳山頂で雪に見舞われ、帽子も手袋も忘れて気持ち的にダウンしてましたけども
とりあえず塔・丹・蛭だけは制さなければ!と丹沢主脈の縦走路へ。待ち受けたのは
”ドロドロード”の泥濘地獄。なるべく朝早くの凍結した時に抜けたかったけど、陽が
照ってきて逆に泥濘が酷くなるスパイラル。富士山も見えないし、心がへし折られて
ペースが思うように上がらず・・・ヒルは居なくてもこういうトラップがあったか!

さらに棚沢ノ頭を下りかけた辺りで右足薬指の爪が当たる違和感と、痛みとの戦いも
こ、これはあの白峰三山「大門沢の悲劇」再来か?(https://yamare.co/700510)
爪切りと手入れの初歩的なミスだわ・・・夜に健康ランドで速攻爪切り借りたからね
「思い出にユーシンブルーだけは」と檜洞丸をスルーし、熊木沢出合へ。そこで見た
熊木ダムの「蒼」に、まさに心を洗われました。これを凌ぐ?エメラルドグリーンな
玄倉ダムの最高級ユーシンブルーも見たかったけど、熊木沢からの距離が長過ぎるし
もし次に丹沢入山する時は檜洞丸〜同角山稜〜ユーシンロッジをアドベンチャーかな
次は泊まりたいよね。食事が豪勢なみやま山荘でのバースデー計画も考えたんだよな

そんな訳で熊木沢からオガラ沢ルートで鍋割山へショートカット。この道も何つうか
全国に名を轟かす整備された丹沢とは思えないマイナーさで、破線ルートって噂も?
「表裏一体」という言葉は、まさしく丹沢のためにある言葉なのではないか!?とも
カシミールからDLした国土地理院の地図には、オガラ沢ルート自体載ってなかったな
でも、九州百名山・旧九州百名山を巡ってた頃はこんな道ばっかり歩いてたんだよね
何だかんだで場慣れしてたのかなぁ・・・踏み跡はしっかりしてたから面白かったよ

で、憧れの鍋焼きうどんでバースデーしまして、初丹沢を睡眠時間3時間ながら堪能
丹沢は九重っぽくて、あらゆるコースプランニングが出来るバランスの取れた山だね
春先に10時間以上歩ける体に仕上がってて意外。去年は坐骨神経痛に苦しんだからね
今度はちゃんと寝てから、またグルリと大周回したいねぇ。アフターはなぜか山梨へ

そう、今回の旅は次回「大菩薩嶺と富士山リベンジ」へと続きますのでお楽しみにw
【大菩薩嶺レコ】https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1083927.html