記録ID: 1087328 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲一軒茶屋・蛇谷北山・東お多福山

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
アクセス
阪急芦屋川駅、阪急岡本駅

コース状況/
黒岩谷西尾根ルートは、一部ロープ場のある岩尾根やガレ場の急登です。

個人装備 長袖シャツ パーカー ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

スタートの阪急芦屋川駅
高座の滝分岐
ナマズ石
芦屋料金所
東お多福山登山口バス停(460m)
一軒茶屋(874m)
石の宝殿(六甲山神社:むこやま)
蛇谷北山(840m)
土樋割峠
東お多福山(697m)
東お多福山のササの草原
少し下ったところにある三角点
風吹岩(437m)
ほぼ満開の保久良神社梅林
岡本八幡神社
ゴールの阪急岡本駅

山を登る会に参加してきました。(参加者90名)阪急芦屋川駅をスタート、本日は連休の中、多く登山者が待ち合わせていました。高座の滝分岐からナマズ石を経て弁天岩まで登り、芦屋料金所を横目に東お多福山登山口バス停(460m)から舗装された蛇谷林道を土樋割峠まで登り、ここから一般的な七曲りではなく、沢を渡渉しマイナーな黒岩谷西尾根ルートにとりつく。荒々しい岩尾根やガレ場の急登を凌ぐと、笹が生い茂った道にでてきました。ここからあと少しで一軒茶屋(874m)です。昼休憩後、石の宝殿から蛇谷北山(840m)を経て土樋割峠からササの草原が広がる東お多福山(697m)へ登り返し、少し下った場所にある三角点を確認してから雨ヶ峠(600m)、荒地山への分岐を経て風吹岩(437m)へ、ここから金鳥山(338m)を経て保久良神社のほぼ満開の梅林を訪れてから阪急岡本駅にゴールしました。