トレイルラン

2017年03月26日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

天候 曇り、後半は一時雨ぱらつく
アクセス
往路:阪急宝塚〜徒歩で塩尾寺下広場まで歩き
復路:須磨浦公園
コース状況/
特に危険な場所はありません。
初めてのレース(^^;)に挑戦です。
逆走コンプリートしたことなく、自信はありませんでしたが、12月に順走で11時間きっていましたので、参加してきました。
スタート前、たくさんのトレイルランナーがいます。みなさん、速そう、、、いけるんやろうか、ちょっと不安 制限時間は11時間、予想外のことが起こらなかったら・・・という感じです
いつものおともマウンテンマゾヒスト、かなりくたびれてきました そろそろニューモデルほしいな♪
天候は悪くないが、雲りですね。午後から雨にならないか心配です。雨具はもっています
実力を考えて、最後尾から出発。早速塩尾寺の手前から渋滞していますねぇ
東六甲は急坂のたびに渋滞。このおかげで東六甲ではあまり疲れはきませんでした
船越峠越えた急坂の渋滞。何気にホッとするのです^^;
GTから、霞がかかり、あまり景色はよくありません、天使の階段が少しわかる
神戸方面を見渡す~_~;
最初のエイド、最後尾でしたが、紅茶シフォンいただきました。次回では顔突っ込んで、撮影する余裕がほしい^^
掬星台、ここまで4時間。いいペースです
東屋では、エイドのひとだかり・・ポテチがうまかった。塩気が体にしみます^^
このエイドでは豚汁。アクエリアスに飽きたころなので、あたたかいものが嬉しい😃、ありがとうございます
市ケ原、マヤの下りで早いランナーについていったので、かなりバテバテです~_~;
菊水山。ここで6時間。完走は間違いなさそうなので、気分的に楽になりました。激登りがしんどかったですが、順走の直登より楽でした。どちらの場合も、下りで結構膝にきます(^^;)
菊水山浄水場のエイド、すごく豊富。浄水場にもトイレあり。タイムに余裕が出てきたので、少々長居させてもらいました(^^;)
ここでは、コーラとフルーツいただきました。コーラがシュワシュワ・・・体にしみわたります。ありがとうございました^^
高取山は走行禁止、歩きます。が、、すでに走れません~_~;
妙法寺で雨がぱらついてきました。ここからの登り返しが一番こたえました(>_<)。特に東山までが、舗装路含めて長いこと、長いこと
この辺りで足は踏ん張りがきかなくなりました。あとは気力(^^;)
旗振山から。東山、須磨アルプスから脚の痙攣がおこってきて、ペースダウン。もう、登りはがんばれません、、、なんとかたどりつきました。あとは下るだけ。

Tシャツ 雨具 行動食 非常食 地図(地形図) GPS 日焼け止め 携帯 時時計 TNF16L おにぎり2個 朝食バナナ2本 カロリーメイト2本(1袋) ようかん1本 アクエリアス2本(1000ML) ハニージェル2本 BCAA(粉末)2本 VESPA3本(濃縮2本 リカバリー1本)

感想

初めての逆走完遂。菊水までは緊張感もあり、あまり疲れは意識しませんでした。摩耶山で「半分きたようなもの」、菊水で「ほとんどおわったようなもの」と思ってましたが、最後の三山のダメージは痛烈です~_~;

菊水降りたころは割合元気でしたが、低いくせに高取でかなりのダメージを受け、東山、横尾山で脚にとどめを刺された感じです。妙法寺すぎたあとの、高速道路くぐる階段も結構きついですし、そのあとの須磨アルプス後の急階段もかなりきました。なにより旗振山って、こんなに登るん??て初めて気づきました^^;

GTで携帯を忘れてしまい、10分ほどロスしました。がしかし、幸いなことに、ひろっていただき、大事には至りませんでした。拾っていただいた方、お礼も言えませんでしたが、本当にありがとうございました。宝塚駅からのタイムではなく、塩尾寺下からのスタートですので、ちょっとズルですが、渋滞やアクシデントを乗り越えての9時間半で満足しています。12月より1時間縮め、やる気も出ました^^

最後にレースを支えてくださった方々、いろんなところで道を譲ってくださった方々、本当に感謝感謝です。まだまだですが、年寄りながら頑張って精進してゆきます。次はもう少し楽しみたいな♪