記録ID: 1145183 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳、下りで平湯温泉へ

日程 2017年09月05日(火) [日帰り]
天候快晴、展望良好
アクセス
 前日はひらゆの森に宿泊、平湯温泉BTから朝一番の4:00のご来光見学バスで畳平に5:00着。

S畳平バスターミナル05:0005:15県境ゲートバス停05:2505:40摩利支天分岐06:00乗鞍岳頂上小屋06:15乗鞍岳06:2506:50摩利支天分岐07:0007:10県境ゲートバス停08:10硫黄岳登山口08:2508:40姫ヶ原09:05硫黄岳09:1010:10乗鞍権現社10:1511:05水場分岐11:40P1870三角点11:4512:40平湯野営場12:5013:10平湯温泉BT13:10ゴール地点G
コース状況/
 下りに利用した平湯温泉コースの登山道は良く踏まれているので明瞭ですが、あまりハイカーが入っていないのでハイマツ・ナナカマド等の軽い藪漕ぎがあります。
 乗鞍権現社の前後の0.5km程の区間は急傾斜面に付けられたトラバース道で岩やら木の根っこ等の凸凹で、狭い道なので大変歩き難い個所がありますが、特に危険個所はありませんでした。
 ※ルートはみんなの足跡を参考に手入力。
その他周辺情報 やはり、ひらゆの森でしょう。

個人装備 地形図(S=1/25000) コンパスは必携

ご来光はやはり荘厳な気分になります。
沢山の方が見えます。
蓼科山と美が原方面からの日の出。
立派な遊歩道(車道)を肩の小屋に向かう。
宇宙線観測所と肩の小屋を展望。
雲海の先は白山遠望。
後わずかの剣が峰の祠、ゴロゴロ岩で登行要注意です。
何時ものように山頂でザックの記念撮影。
御嶽遠望、手前は大日岳。
アップした御嶽遥拝。
白山遠望。
北アルプスの雄姿。
宇宙線観測所俯瞰。
権現池俯瞰、まだ残雪が僅かにあります。
信州側、位が原俯瞰。
乗鞍スカイラインを歩行、たまに観光バスとサイクリング車に遭遇。
白山遠望。
体力温存で大国岳はパス。
北アルプス遠望。
アップして奥穂・前穂・西穂、奥に槍ヶ岳確認。
乗鞍スカイラインを分岐して平湯・十国峠登山口。
劣化したかなり年代物の地図だが、頼りになります。
随分近くなった穂高の雄姿。
道は明瞭、道標も明瞭、天気晴朗、眺望抜群。
平湯温泉俯瞰、ここから後僅かに見えるが、なかなかどうして歩きでがありました。
焼岳展望。
笠ヶ岳遠望、気分爽快、脚も軽く感じます。
ハイマツ・ナナカマドの軽い藪漕ぎ、踏み後は明瞭。
クマササの軽い藪漕ぎ、踏み後は明瞭。
明瞭な尾根道、これから先のザレ場に要注意です。
乗鞍権現社、ここから先のトラバース道は岩と根っ子の凸凹で転倒に要注意です。
尾根歩きは気分爽快、脚も快調。
水場分岐。
軽い藪漕ぎだが、道は明瞭です。
P1870三角点、平湯温泉スキー場リフト頂上近く、
スキー場頂上、ここから先はスキー場管理道を下降。
スキー場頂上リフト、ここからダイレクトに下降できないことを確認。
羊の放牧、のどかな風景、出入口が見当たらないので板柵を跨いて牧場脱出。
スキー場全景、平湯温泉まで後わずか、お疲れ様。

今回の山行は30年程続く職場OBの方とコラボハイクです。
 寄る年波に勝てず段階的に楽な山行になり、今回は人生と同じ、標高差1755mの下り坂です。
 このルートは地元の方が良く利用した乗鞍権現社を経由する昔道で歴史的な参詣道だそうです。
 乗鞍岳の畳平から剣が峰間はメジャーコースで沢山の方が見えましたが、畳平から平湯温泉へのコースは我々二人のみの貸し切り状態で静かな山行になりました。
 今回、久し振りに天気に恵まれ眺望を楽しみながらロングトレールを歩き通し、乗鞍岳の巨大なボリユームを脚力疲労と靴擦れで痛切に実感しました。
 またあらためて、お互いに体力低下を納得し、体力に合わせて来年も山行計画を立てようと合意。