谷川・武尊

平標山&仙の倉山(シラネアオイに逢うために)

2011年06月11日(土) [日帰り]

平標山登山口駐車場 05:05 → 松手山コース登山口 05:10 → 鉄塔(標高1,411m)06:03 → 06:40 松手山 06:48 → 08:02 平標山 08:07 →
08:56 仙ノ倉山 09:00 → 09:21 エビス大黒非難小屋 09:25 → エビス大黒の頭 09:56(折り返し地点)→ 10:22 エビス大黒非難小屋 11:30 →
仙ノ倉山 12:04 → 平標山 11:58 → 13:45 松手山 14:30 → 14:58 鉄塔 15:00 → 16:15 駐車場
天候 雨→晴れ
アクセス
自宅→平標山登山口駐車場 往路 235km 復路 218km 合計 453km

往路はナビの指示通り走ったが、関越トンネルをくぐり湯沢IC経由で三国街道を17km戻る事になった。
復路は三国街道を月夜野ICに向かったが距離は近いが、時間的には湯沢IC経由の方が早い。
週末の高速代が1,000円の内は湯沢IC経由の方が便利だが、6月20日以降はまともな高速料金が必要になるので
今後は月夜野IC経由の方がお徳。

駐車場は有料で1日500円で24時間出入り自由。 100台以上駐車可能。
水洗トイレあり(有料)。 トイレの先に登山ポスト。
トイレ横に公衆電話ボックスあり、日帰り入浴の割引券が置いてある。
宿場の湯は2割引の480円になるので割引券を利用するとお徳。
コース状況/
・登山口→松手山
標高差659mの樹林帯をひたすら登る。 雨の日は滑りやすいので注意。

・松手山→平標山
尾根歩きとなり、晴れていると後方に苗場山〜赤倉山〜佐武流山の山並みが美しい。
眼下に苗場プリンスホテルと苗場スキー場が見下ろせる。
途中の登りには木の階段が続くので雨の日はスリップ注意。

・平標山→仙ノ倉山
とても整備が行き届いていて歩き易い。 木道と木の階段が続くので雨の日は滑りやすい。

・仙ノ倉山→エビス大黒の頭
仙ノ倉山の東斜面を約200m下りると笹に囲まれた尾根道となり、途中何箇所かにお目当てのシラネアオイが咲いている。
エビス大黒の頭の手前に急坂、岩場があるので雨の日は滑りやすいので要注意。
駐車場脇の登山ポスト
松手山コース登山口
鉄塔(標高1,411m) ここまで標高差457m、57分間。
松手山山頂
松手山より平標山への稜線。 平標山は写真で見える一番高いところよりずっと右手のガスの中。
トウゴクミツバツツジ?
石楠花
なんだっけ?
花、一杯咲いてます。
平標山。 ここまで標高差1,029m。
今日は体調がイマイチで2時間52分かかりました。
仙ノ倉山へ続く木道
同じく階段が続きます。
仙ノ倉山の山頂。 谷川連峰の最高峰です。
ようやく逢えました、シラネアオイさん。
たくさん咲いてます
雨に打たれてちょっとうつむき加減なとこが愛おしい。
まだ雪渓が残ってます。
独りシラネアオイ・・・
でも、シラネアオイ
やっぱりシラネアオイ
綺麗だな、1年間恋焦がれてました。
いいなぁ〜、シラネアオイ。 好きです・・・
なんて云う名前だっけ?
よく見るんだけどね、あんまし興味のないのは名前が覚えられない。
風雨共に強くなってきました!
濃いピンクの石楠花。
apksdakeさん、名前教えて下さい!
エビス大黒の頭(標高1,888m)です。
何も見えません、低気圧の通過? 風雨が随分強くなったのでここで引き返します。
それに・・・体調イマイチだし。
寂しくシラネアオイ
しつこい位にシラネアオイ。
最後にシラネアオイ。
エビス大黒非難小屋
非難小屋の内部。胃痛で1時間ほど休憩しました。
マメ桜?
全然名前分かりません!
胃の辺りを押さえながら平標山に戻ります。 う〜っ、痛ぇ〜っ・・・
水滴がいっぱい付いた石楠花は綺麗です。
下から石楠花。 胃が痛いのによくやってるよ。
下山中の稜線。 雨も上がってガスも切れてきて少し見えてきた。
松手山への稜線。
松手山手前で苗場山が見えてきた!
中央左の高いところが苗場山(標高2,145m)、その右が神楽ヶ峰(標高2,029m)。
西の方から晴れ間が出てきた。 現金なもんで晴れてきたら胃の痛みが治まってきた。
中央の佐武流山(標高2,191m)にはまだ雪が少し残ってる。 南側の白砂山はまだ雲の中で見えません。
松手山より下はまだガスの中です。
鉄塔付近のダケカンバの林。
下の方は蝉が煩いほど泣いている。けど、なに蝉?
日が射してくると日向ぼっこ。 近付いても逃げないあんたにや負けます・・・。
これも分かりません!
スミレみたいだけど全然違うみたい。
何の木でしょうか?
駐車場まで戻りました。
料金所にはおじさんが居ます。 500円ですね、はい。
今日はノースフェイスのテラ40L。 出発時14.3kg、帰宅時13.4kgでした。 ビバーク用の水・食料等が全く減ってない。

感想

自宅にて出発前の仮眠が取れないまま、午前2時に駐車場到着。
歩き出しの時間を午前3時と決めていたので1時間ほど仮眠するつもりで寝袋に包まったが、
何故か胃が痛み出し、薬を飲むも痛みが納まらず。 雨足も強まっていたので暫く様子見とする。
胃薬が効いてきた頃に雨足が弱まり午前5時に出発する。
出発時、中型バスに乗った7-8名の団体さんと歩き出しが同じになるも先行させてもらう。

駐車場(標高954m)より鉄塔(標高1,411m)まで何箇所か見晴らしの良さそうなスポットがあるが雨とガスの為、ほとんど見えず。

松手山に着いた頃はまだ平標山への稜線が見えていたが、その内にガスで見えなくなった。
登山路脇の石楠花やその他の花だけが癒しとなり前に進む。

平標識山に着いた頃から雨が強まりカッパのフードを被る。
水分と行動食を摂り、仙ノ倉山に向かうが風も強くなってきた。
仙ノ倉山では先を急ぐので写真だけ撮ってスルー。
これから先が今日の目的となるシラネアオイとの出会いのスポットなのです。

エビス非難小屋手前&エビス大黒の頭手前の何箇所かで1年越しで期待していたシラネアオイに会う事が出来ました。 敢えて「会う」と云う表現を使います。

昨年の今頃、シラネアオイを初めて知り、日光白根山に見に行ったけど、
シカ柵に囲まれた植生区域内にだけちょこっと咲いてて、残念ながら遠くてよく見られなかった。

だから今年はまるで恋人を訪ねるかのごとく、ずっとこの日を待ち焦がれていた。
今、目の前で、手に触れそうなところに沢山居るんです。
雨に打たれ、風に翻弄されながらも健気に咲いている、雨を避ける為か幾分下向き加減で・・・。

ひとしきりシラネアオイと語り合い、写真も撮って先へ進むも再び胃が痛み出した。
風雨も一層強くなったのでエビス大黒の頭でもと来た道を引き返す事にした。
ここから下って万太郎山までの間には沢山のシラネアオイが待っていてくれてるけど、
この場所から300mほど下って縦走路を進み、再び300m登り返して万太郎山、更にピストンで戻ってくるには体調が悪すぎます。
でも、目的は達成することが出来ました、シラネアオイと会ってたくさん会話が出来たのです。 だからここから先はまた来年にします。
そして最後に、「好きなんです、貴女が。 来年また逢いに来るよ」って云い残してきました。

エビス非難小屋にて胃薬を飲み、痛みが落ち着くまで1時間ちょい横になって休憩しました。
Fist Aid Kit なんてザックの中でいつも邪魔物扱いされたけど、今日初めて役に立ちました、また補充しておきます。
また、お湯を沸かし甘いカフェラテでホッとしました、胃も身体も温まったようで少し楽になりました。

このルートは約14時間と云うコースタイムなので、今日のような荒天の中では予想以上に疲れることもあるので、
この非難小屋、或いはひとつ先の越路非難小屋でのフォーカストビバークを想定していました。
シュラフは持って来なかったけど、テントマット(マイクロM)、エアーマット、シュラフカバー、ダウンの上下(ジャケット&パンツ)持参。
それに行動用の水以外にビバーク用として1.5L、アルファ米の五目御飯、スープ、カップヌードル(リフィル)、パン、別途非常食少々を用意しました。

朝の駐車場でのロスタイム2時間は万太郎山への往復をしなかった事によって帳消し以上となったが、
それでもここで1時間の休み、これから未だ先で時間がかかる事から風雨は依然として強いが出発する事にする。
もしこの先で再び胃が痛むようであれば平標山の家に転がり込む算段をする。

仙ノ倉山をスルーして平標山に向かう途中で今日初めて山中で人と行き会う。
大学生と思われる6人のパーティーで早足で仙ノ倉山を目指していた。
感じからするとワンダーフォーゲル部かな。
その後も2人組のパーティーと2度すれ違う。
平標山の山頂でも2人組のパーティーと単独行が居た。

胃の調子は特に悪くないので山の家に向かわず、当初予定の松手山方面へ下山する。
途中の尾根で2人組+単独行とすれ違う、更に下でもう一人単独行が登ってきた。
今日はこんな天気なので誰にも遭わないと思ったが、それでも結構居るんだ私みたいに物好きな奴が。
しかしこの時間から登っているのはきっと平標山の家での小屋泊まりだろう。

松手山に着く頃には雨風が止み、ガスが切れ出し、日も射してきた。
ここら辺りで空腹感を覚えた、きっと胃が復活してきたんだろう。
松手山の山頂、岩の上に座って大休止、パンを食べ、おっかなびっくりでおにぎりも食べる、美味しい、もう大丈夫だろう。

ガスの切れ間から苗場山が綺麗に見えてきた。
今日は悪天候覚悟でシラネアオイに逢いに来たが、それでもやはり晴れた方が嬉しいに決まってる。
登山道は泥だらけで滑り易くなっている、慎重に下山する。

昨年の紅葉の時期、今日のような天気の中、西黒尾根を登って谷川岳肩の小屋で一泊。
そこから万太郎山〜仙ノ倉山〜平標山〜大源太山〜三国山〜三国峠へと縦走して法師温泉へ下ったが。
今日もあの日と同じく何も見えない。

ところで、今季初めてブラック・デビル(山蛭)を見た。 松手山〜仙ノ倉山間で合計7匹を撃退した。
それにしてもでかい、体調が10cm以上で丸々としているのばかりだった。
ストックの先で潰し、ヤマビル・ファイターを噴射、更に塩を盛ってやったが雨で流れてまた復活するだろうな・・・。
つい先日まで雪山ばかり追いかけていたのでこんな事に遭遇すると突然夏山にテレポートした感じがする。

下山後の駐車場には泥で汚れた靴、ストック、スパッツやカッパの裾を洗えるような場所は無く、
宿場の湯に向かう途中、除雪センター脇にパイプで流れ出している洗い場を利用させてもらい、持参のブラシで泥を洗い流す。

「宿場の湯」は登山口駐車場の電話ボックス内に置いてある割引券で2割引の480円となる。
登山口駐車場より湯沢方面に3km戻ったバイパス脇にあり分かりやすい。
食堂は昼と夕方しか営業していないが汗を流すだけなので気にしない。

来る時はナビ頼りで来たら湯沢ICまで行って苗場方面に17km戻されたが、帰りは三国街道を月夜野ICに向かう。
帰りの関越道及び首都高速に渋滞は全く無く先週とは大違いで眠くなる前に帰宅できた。
いつもこうなら嬉しいんだけどな。