記録ID: 1167068 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

谷川連峰主脈縦走 #ハクサンイチゲロードの山いってきた

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
6/10(土)PM 1:55平標山登山口駐車場に車を止め、南越後観光の西武クリスタル線平標登山口PM 2:05発バスに乗り、終点湯沢駅前にPM 2:42着。セブンイレブンにて 第三のビール500ml 1缶、缶チューハイ500ml 2缶買い JR 上越線上り水上行き 越後湯沢PM 3:08発に乗り、土合駅にPM 3:33着。

先程買った500ml 缶を3缶飲み干し、持参した赤ワイン720mlもすべて 飲み PM 6:00土合駅にて就寝(爆睡)、AM 1:00起床、身支度しAM 1:40スタート。

S土合駅01:4001:51白毛門登山口駐車場02:05土合口駅/谷川岳ベースプラザ02:0902:11谷川岳登山指導センター02:1702:15西黒尾根登山口02:2702:44鉄塔02:5104:16稜線に出た所04:2104:48ラクダの背(ラクダのコブ)04:52ラクダのコル04:5605:22岩場中腹05:2906:10ザンゲ岩06:1106:30谷川岳・肩の小屋06:3907:56オジカ沢ノ頭08:1008:41小障子ノ頭08:4208:54大障子避難小屋08:5609:21大障子ノ頭09:2210:08吾策新道分岐10:1110:14万太郎山10:3811:14越路避難小屋11:23毛渡乗越12:36エビス大黒ノ頭12:3813:19エビス大黒避難小屋13:2013:58仙ノ倉山14:0814:41平仙鞍部15:04平標山15:24一ノ肩15:2615:58松手山16:0816:26松手山コース送電鉄塔16:57平標登山口G
万歩計は36,000歩でした。
コース状況/
このコースの危険箇所は 西黒尾根氷河跡の通常ルートがブリッジ状の残雪があり、左に巻く。大障子ノ頭先の岩場脇の登山道が地滑りしていて不明瞭。

登山ポストは 土合駅と谷川岳登山指導センターにあります。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「宿場の湯」(600円)、「街道の湯」(500円)がお薦めです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

すべて美味しくいただきました。そして爆睡。
ほぼストロベリームーン。あんまり明るすぎて天の川は見えず。
AM 4:00前、東の空が明るくなって来ました。
第一鎖場から見たモルゲンロートの始まったベニサラサドウダンツツジ越しのトマ&オキ
白毛門、朝日岳、笠ヶ岳、東の奥に巻機山
出ました!ご来光♪燧ヶ岳の左に・・・
#うわまじか・・・
イワハタザオ
ショウジョウバカマ
ハクサンコザクラ
肩の小屋へ向かう肩の広場の大雪渓、朝早かったのでステップが氷っていてちょっと危険。朝早い時は軽アイゼンやピッケル必須。日中は雪が柔らかくなるので軽アイゼン、ピッケルは不要。
大雪渓上から見た これから歩く主脈稜線
鯨の背中の様な主脈稜線
主脈稜線、左奥に佐武流山、白砂山
ハクサンイチゲ越しの主脈稜線
ハクサンイチゲ
雨に濡れて ちょっと透けて見えるミツバオウレン、サンカヨウのグラスシードみたいです。
ハクサンイチゲの単品のアップ
ハクサンイチゲ越しのオジカ沢ノ頭、俎グラ、奥に浅間山
キバナノコマノツメ
ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ
ノウゴウイチゴ
コイワカガミの群生
マツダランプの距離標柱越しのオジカ沢ノ頭、俎グラ。まだ 本日の行程の1/4・・・
アズマシャクナゲ
イワナシ
バイカオウレンの群生
アズマシャクナゲと大障子ノ頭越しの万太郎山
ミヤマカタバミ、まだ目覚めていません。
ランドコリーのラッキー君
ミヤマキンバイの群生
コメバツガザクラ、コケモモだと思っていましたが、花の先がすぼんでいるのでコメバツガザクラです。
大好きなVS 。吾策新道分岐から見た本日歩いた主脈稜線、先日歩いたトマ&オキ、先日、茂倉岳
吾策新道分岐から見た巻機山方面
吾策新道分岐から見たエビス大黒ノ頭、仙ノ倉山、奥に苗場山
吾策新道分岐から見た俎グラ、奥に武尊山方面。赤谷川本谷には、まだまだタップリの雪が・・・
アズマシャクナゲ越しのエビス大黒ノ頭、仙ノ倉山、奥に苗場山、北アルプス
アズマシャクナゲ越しの大障子ノ頭、小障子ノ頭、オジカ沢ノ頭、トマ&オキ、一ノ倉岳、茂倉岳
万太郎山山頂のCJ 。エビス大黒ノ頭、仙ノ倉山、奥に佐武流山、白砂山etc
万太郎山山頂から見た仙ノ倉山、ここが 今日の行程の中間点、だからこの万太郎山は“行くも地獄、戻るも地獄”となります。
アズマシャクナゲ越しの仙ノ倉山
オオカメノキ越しの仙ノ倉山
シラネアオイ
ハクサンイチゲ越しの俎グラ、トマ&オキ
美人のシラネアオイ
オオカメノキ越しの仙ノ倉山
咲き始めたミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンバイとナエバキスミレのコラボ。分かりにくいけど・・・
咲き始めたツガザクラ
エビス大黒ノ頭から見た仙ノ倉山
アズマシャクナゲ越しの万太郎山
ミネズオウ
平仙鞍部のハクサンコザクラ
チングルマ
アカモノ

by climbj

非常に天気が良いコンディションの中 2017年第一回谷川連峰主脈縦走を決行出来ました。

但し 主脈稜線は風が強く、朝のうちは気温も低く(霜柱もありました)、ウインドブレイカーと冬用手袋で行動。

AM1:40土合駅出発という強行軍でしたが、ほぼ満天の星空(ストロベリームーンの翌日)や久し振りにご来光も見られたし、百花繚乱に咲き乱れている咲き始めたばかりの春の花々も見られ、稜線上からは素晴らしい眺望を見る事が出来 超超超大満足の山行となりました。

この日は 日曜日という事もあり 大勢の方々に追い越されたり、すれ違ったりしました。(東京方面から来られた4人組の方々とはオジカ沢の頭から“抜きつ抜かれつ”楽しく歩けました。万太郎山では写真を撮りあったり、その先では 僕の落とした手袋を拾って下さったり、ありがとうございました)

AM1:40出発、約15時間のロングトレイルでも 相変わらす また行きたくなるのは ヤマレコの諸先輩方の様に“変態”か“ドM”に近づいているのかな?って ちょっと心配になる今日この頃です。

まだ 咲き始めたばかりの春の花々ですが、このコースのお花とお花畑情報をお届けします。

西黒尾根岩場は雪が消えたばかりで、ユキワリソウ、ホソバヒナウスユキソウ、ナエバキスミレ、ミヤマキンバイetc 。肩の小屋先の主脈少し入ったお花畑はハクサンイチゲ、ユキワリソウ、コイワカガミ、ミツバオウレン、ミヤマキンバイ、ハクサンコザクラetc 。オジカ沢ノ頭の南面のお花畑はハクサンイチゲの大群落。小障子ノ頭先のお花畑はやはりハクサンイチゲの大群落、ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイ、ミツバオウレンetc 。万太郎山〜仙ノ倉山間のお花畑はハクサンイチゲロード、ミヤマキンバイ、ミツバオウレン、ハクサンコザクラ、アズマシャクナゲ、シラネアオイ、コイワカガミetc 。仙ノ倉山〜平標山〜松手山間のお花畑はハクサンイチゲロード、コイワカガミ、ミツバオウレン、ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイ、アズマシャクナゲetc 。

ミヤマキンポウゲはエビス大黒ノ頭手前のみで咲いています。