槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

2017年06月28日(水) 〜 2017年06月30日(金)
1〜2泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
槍沢ロッジ、槍ヶ岳山荘にお世話になりましたが、とても快適でした。乾燥室は惜しげもなく火がたかれており、とても助かりました。スタッフの皆さんの対応も丁寧ですし、ご飯とみそ汁はとてもおいしかったです。
天候 初日:曇り一時晴れ。2日目:曇りのち晴れ後小雨。3日目:雨
アクセス
仙台駅始発の新幹線で松本駅10:45着。松本電鉄とバスで上高地着13:10。
コース状況/
大曲先からはアイゼンが必要です。ピッケルは持ってきましたが使用せず。殺生ヒュッテ分岐から雪渓を直登しましたが、ヒュッテの上にある尾根筋に出て、雪のない道を登るのも、ありかと思いました(ちょっと遠回りですが)。
その他周辺情報 上高地バスターミナルのコインシャワー使用。
時間があれば、松本駅近く(徒歩8分)の銭湯、菊の湯に行くつもりでした。
上高地線で新島々へ
河童橋のいつもの景色。ちょっと晴れ間が。
今夜の宿。
長い雪渓。真ん中付近に見えるのがグリーンベルトで、ここの右側を巻いていきます。(竹竿が整備されています)
まだ続く雪渓の先に槍が。
ようやく分岐まで。この先、最後の急傾斜の直登が。
予報では曇りでしたが、なんてこった!
穂先に登ります。
祝、山頂。誰もいないので、セルフシャッター。一時間ほど一人でぼーとしていました。
立山方面
殺生ヒュッテ
常念岳&蝶ヶ岳
絶景かな。
山頂で咲いてた花。名前は・・ミヤマタネツケバナみたいです。
徐々に雲が。こののち、小雨。
槍ヶ岳山荘のデッキから来た道を。
夕方18:30ごろ、雨が止み、なんと、ガスが切れました。
おーー、前穂、北穂、奥穂、そしてジャンダルム。
乗鞍岳の後ろには御岳。
劔岳も顔を出してくれました。
笠ヶ岳は、存在感があるなあ。
いつかは、笠ヶ岳。
小雨が再びぱらつき、ちょっと夕焼け。
一冊、いただいてきました。ありがとうございました!
雪解け水の、美味しいこと!
最終日は雨の中、飲まず食わずで、松本駅まで。駅の1Fの蕎麦屋さんに直行。きのこおろし、の量が半端なかった。さすが信州。
お酒も選り取り見取り♪
お蕎麦も、とてもおいしいです。野菜天の量もビッグです。お酒もすすみます。

雨具 アイゼン ピッケル ストック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 サングラス ヘルメット 着替え一式 薄手のダウン上下

感想

今年も、JR大人の休日クラブを使って信州へ。切符の予約は1か月前からなので、天気は時の運。
天気予報では曇りでしたが、上高地に着くことは薄日も差し始め、翌日の午前中は青空が!
梅雨時の平日なので、登山客はまばらでした。初日の宿は2人だけ。槍ヶ岳山荘でも数人。
まあ、なんというか、素晴らしいの一言に尽きました。昨年、蝶ヶ岳から見えた槍ヶ岳に今年登れたことに感謝です。山頂から、周囲の山々を望むと、次はこの山に行こう、あの山にもいこうと、妄想が怒涛のように(笑
スタッフの方に、東鎌尾根から大天井岳へのルートをお聞きしたところ、ヒュッテ西岳から大天井岳間の雪渓トラバース部は、20か所ほど雪切りがされ、通れるようだが、東鎌尾根の雪渓トラバース部は、整備が済んだ情報が入っていないとのことでした。そういえば、登ってくる途中、東鎌尾根のトラーバース部で、雪切りをしている人を見かけ、あんな急なところに人間が!と驚きました。

最終日、横尾に降りて、蝶ヶ岳に泊まり、常念に縦走したかったのですが、悪天候につき、無理せず下山した次第です。歳も年なので。

<追記>
大雨の影響で、7/1午前、上高地へ行く県道が通行止めになったようです。