記録ID: 1198011 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

聖・光縦走〜1泊2日で2座踏破。キツかった〜

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月16日(日)
天候晴れ。
アクセス
便ケ島駐車場(無料)に駐車:易老渡から3.5km手前です。

1日目
Sスタート地点06:0306:57易老渡07:20便ヶ島07:2111:04薊畑分岐11:1511:54小聖岳12:46聖岳12:5313:35小聖岳14:05薊畑分岐14:0714:23聖平小屋分岐14:33聖平小屋
2日目
聖平小屋05:1706:27南岳06:3007:03上河内岳08:08茶臼岳08:1108:43希望峰08:4609:42易老岳09:4710:24三吉平10:2511:07県営光岳小屋11:0911:20光岳11:29光石11:3011:39光岳11:4011:48県営光岳小屋12:27三吉平12:2813:16易老岳13:3014:30面平14:3515:30易老渡16:45ゴール地点G
コース状況/
水場:聖平小屋、茶臼小屋、光小屋にあります。
アイゼン:不要
危険個所:特になし。でも、登り1.2kmは単調なので、気を抜かないように。
その他周辺情報温泉:信州高森 御大の館・・・明治大学 島岡監督ゆかりの温泉でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 時計 サングラス タオル ストック カメラ テント
備考 ■反省点
・ランプ:電球が切れていた。LEDはOK.
・サブバック忘れた。
・箸とスプーンを忘れた。
・カメラと携帯の充電バッテリー不足。

便ケ島駐車場は、朝6時の段階で満車。空いている路上に停めます。
易老渡の駐車場に着。一周して明日ここに戻ってきます。
便ケ島の公園に到着。ここまで一般車は来れないので、廃れています。
これから遊歩道を歩きますが、相当崩れています。
キツリフネ
うーん。多分、上河内岳。
西沢渡。これが噂のアレです。
人は、この橋を渡ります。
黙々としらびその森を登ります。
1,800m。200mおきに標識があります。登り始めてから800mですが、まだ1,200m残っている。
ギョリンソウ。
苔むした原生林。静かな森です。しかし、登っても登っても稜線が見えない(*_*;
苔平。このあたりは、○○平が多いです。
後200mで稜線にでるはず。テントを担いでいるとキツイ(*´Д`)
ゴゼンタチバナ
稜線に出ました。上河内岳方面。
聖岳!本日の目標!
光岳!明日行けるかな。。。。
ミヤマキンバイ。稜線は花畑!
キバナノコマノツメ
タカネツメクサ
コイワカガミ
ミヤマキンバイの群生
聖岳来ました。3013mからは360度の絶景。南アルプス、富士山を一望できます。
お馴染みの山標。
遠くに富士山。
こちらは、明日の縦走路。上河内岳。
イワベンケイ。聖岳の山頂のみ。
タカネツメクサ
調査中。聖岳の水場で咲いていました。
13時を過ぎると、ガスが出てきました。
ツマトリソウ
タカネコウリンカの蕾
ミヤマキンポウゲ
イブキジャコウソウ
ハクサンチドリ
ハクサンフウロ
聖平に降りてきました。予定は、茶臼小屋まで行く予定でしたが、足が残っていないので、聖平小屋に泊まります。
テントを設営して、後はまったりするだけ。昨日は深夜に出発したので、早く寝ます。テント一貼り700円。
ビール(大)400円.トイレは新しく綺麗でした。
既に、多くの人が出発していました。自分は遅い方です。経験者揃いといった感じです。さすが、初心者はいないですね。
さて、2日目の始まりです。光岳まで行けるだろうか...無理だったら、易老渡から帰ります。
振り返って聖岳。雄大ですね。
南岳とその右奥に上河内岳。
コケモモ
チングルマ
アオノツガザクラ
ハクサンチドリ
雲海に浮かぶ富士。山頂は雲一つ無いので、綺麗なご来光を拝めたと思います。
もう一度聖岳
上河内岳をアップで。
南岳の山頂は少し先にありました。
ツマトリソウ
唯一の残雪でした。
上河内岳肩。ここから15分で上河内岳へピストンします。
聖、赤石、悪沢の3座勢揃い。
茶臼岳方面はガスってきました。
上河内岳まであと少し。
ミヤマダイコンソウ
上河内岳の山頂(^^)/
こちらかも富士山。
聖、赤石、悪沢の3座勢揃い。
ウサギギク
茶臼小屋への分岐
ガスの中に入りました。ここの雷鳥がいるのですが、わかりますか?
後少しで茶臼岳。
この花は茶臼だけにしか咲いていませんでした。
調査中。ハクサンフウロではないような。
茶臼岳。ガスガスです。どうもここだけガスるようです。
仁田池。
喜望峰。
オトギリソウ
コバイケソウとシダのゆるやかな道を歩きます。
易老岳。まだ、10時前なので、光岳へピストンしてきます。サブバックを忘れたので、水を2L持ってのピストンです。
ザックが無いので、1時間10分で静高平に到着。ここで水を補充。
光小屋への歩道。ちゃんと整備されています。
光岳到着。
こちらは、古い山標。残念ながら展望はありません。
大無間岳の山塊。
テカリ岩。山頂から切り立っています。
ミヤマムラサキ。ここだけに咲く青い花。
調査中。
易老渡橋に戻ってきました。長い2日間でしたが、無事戻ってこれて感慨深いです。

ここ数年温めていた聖・光縦走へ。ガイドブックでは2泊3日とありますが、TJARっぽく1泊で頑張ってみました。
■聖岳
悪沢、赤石、聖岳と続く山塊は見応えあります。聖岳からは、360度の絶景。快晴の今日はいい思いをしました。
■光岳
山頂の展望が無いのは残念。ここは、テカリ岩まで行かないと損かな。往復15分ですが、行ってみましょう。テカリ岩の頂上に登れるですが、ちょっと怖いです。無理をしないように。
■上河内岳(ニ百名山)・茶臼岳(三百名山)
この辺りはガスが良くでるようです。早めに登頂した方がよさそうです。ガスると寒いし....上河内岳は360度の絶景、南アルプスを一望できます。
■花畑
登り下りとは、打って変わって、稜線は花畑が多いです。シナノキンバイ、ミヤマキンバイなど黄色系の花が目立ちます。お勧めは、「薊畑分岐」「南岳と上河内岳の稜線」「茶臼岳と喜望峰の稜線」です。また、茶臼岳しか咲かない花、とかテカリ岩にしか咲かない花があるので、全部回った方が良いです。
■小屋
聖平、茶臼、光と3つ小屋がありますが、今回は聖平を使いました。小屋とテン場と水場とトイレが近いので、すごい便利です。あと、到着後のフルーツポンチ(無料)美味しかったです。
夜は寒いので防寒具を忘れずに。
■キツイところ
やはり、登りと下り。聖岳への登りはシラビソの原生林と苔、易老岳からの下りは、単調な杉林をジグザグに黙々と下ります。両方とも、1,200mの単調な登りと下りなので、気を緩めずじっくりと進みましょう。
後は、単純に長いです。駐車場の往復を含めて、45km。テントを担いでの2日間は、肩が痛くなりました。小屋泊が楽で良いかもしれません。でも、2日間で、聖・光を踏破できたので、自分で自分をほめたいと思います。