記録ID: 1198266 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳🌼〜初めての山小屋泊は🌀の中😢お花はいっぱい(*´∀`)

日程 2017年07月16日(日) 〜 2017年07月17日(月)
天候1日目曇りから雨 2日目曇りから晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ゴンドラリフトチケットはモンベルカード提示で一割引。往復割引チケット2900円→2610円

1日目
S八方池山荘08:5409:29石神井ケルン09:3109:44第2ケルン09:52八方ケルン09:5310:07第三ケルン10:11八方池10:2511:25扇雪渓11:3411:54丸山11:5912:56唐松岳頂上山荘
2日目
唐松岳頂上山荘07:5508:14唐松岳08:2208:42唐松岳頂上山荘08:5709:41丸山09:5410:13扇雪渓10:1611:32八方池11:3811:40第三ケルン11:50八方ケルン11:55第2ケルン11:5812:26八方池山荘12:26ゴール地点G
コース状況/
よく整備された登山道です。
雪渓を下る時に滑らないように注意が必要です。軽アイゼンを持参しましたが使用しませんでした。
登山届はコンパスで提出しました。ゴンドラアダムの駅に登山届提出場所あり。係員の方もいました。
その他周辺情報八方の湯♨800円(ゴンドラアダムの山麓駅売店で450円でチケット購入)

おはようございます。朝7時半です。ゴンドラアダムの山麓駅です。登山届提出所が設置されています。
無料の第三🅿に車を置きに行った旦那さんを待っていたら雨が降って来ました(TT)
今日も会えて良かった〜。
ゴンドラの中雨は強くなって行きます(*_*)
アルベンクワッドリフトの乗り場。ここまで来ると雨はやんでました。
リフトを降りて。展望はありません。長野五輪のマーク。いつ見てもノスタルジック〜。
スキー場なので綺麗なレストハウス併設。開店していたのでここでお手洗いを済ませました。
リフトの乗り継ぎの途中にニッコウキスゲが満開です(^◇^)
会えて嬉しいです。この黄色は元気を貰えますね(^_-)-☆
オオタカネバラ。
小さな湿原ですが癒されます。
鎌池越しにニッコウキスゲとワタスゲ。
ハクサンタイゲキ。
カラマツソウ。
グラートクワッドリフトの降り場、八方池山荘駅。
八方池山荘。
霧の中です(-_-;)ここから出発です。
少し晴れ間もあるかな?山の天気だから晴れるかも…。と淡い期待を抱いたのですが(^o^;)
ハナニガナ。今日は沢山咲いていました。
天気はさておきお花に沢山会えたのでテンションアップです⤴。
ヨツバシオガマ。お花には説明の標識がきちんとついています。ありがたいです〜(^_^)
ミヤマアズマギク。
イワイチョウ。
ユキワリソウまで。可愛い〜(’-’*)♪
イワシモツケ。この花も沢山咲いていました。、
タテヤマウツボグサ。、
トキソウ(らん科)。はじめまして。
八方池まで木道を行きます。
キバナノカワラマツバ。
テガタチドリ。
ウラジロヨウラク。
ハクサンチドリ。
ムシトリスミレ。スミレではないそうです。食虫植物で虫は葉で捕食するそうです。
イブキジャコウソウ。
クロマメノキ。
八方ケルンに着きました。ユニークなお顔は相変わらず。記念撮影しました。
クモマミミナグサ。
ミヤマムラサキ。少し盛りを過ぎてます。
八方池が見えて来ました。
この天気なので池には何も映っていません〜(-_-;)
チシマギキョウ。岩場にひっそりと。
ハクサンボウフウ。
ヒロハヘビノボラズ。葉が広くてヘビが登れないそうです。
八方池を後にして唐松岳への登山道に入って行きますワクワク(’-’*)♪
昨年夏に来た時は八方池までのピストンでした。第三ケルン付近で休憩して雲の中の登山道を登っていく方達を見て凄いなーって思ってました〜(^_^)
ダケカンバの森林を抜けて。
良く整備された登山道を登って行きます。
コイワカガミ。ここからずっと。
オオサクラソウ。登山道の脇に群生していました。
シラネアオイもお出迎え〜!
登山道の上に群生していました。綺麗です。
あ〜!やっと会えたキヌガサソウ(^3^)/。今日はここだけに咲いていました。
初めまして。会えて嬉しい〜(^_^)
扇雪渓は雲って全容は良く見えないのですが横の夏道を歩いて行きました。
ショウジョウバカマ。
コケモモはここから。
今日のエネルギーチャージはこれ。結構効きます。
チングルマの群生。可愛いですね〜(^-^)v
丸山ケルンでお昼の予定だったのですが天気が悪すぎて休まず山荘まで行く事にしました〜(*_*;
それでも可愛いお花がいっぱいで癒されます〜(*´∀`)コゼンタチバナ。
ツマトリソウ(端取草)。ピンクのふちどりありました。
ミツバオーレン。
ヒメイチゲ(姫一花)。
雪渓にレンガの粉で歩くところを標してくれてます。
山荘の手前の崖にクロユリ。雨と風で疲れても癒されます〜(^3^)/
午後一時近くガスガスの中、頂上山荘に着きました。今日は連休なので超満員。
個室をお願いしてあったのでゆっくり出来ました。
でも天気も悪く外にも出れないので5時半の夕食まで暇〜(*_*;
なので夕飯までに喫茶室兼食堂で山荘の売店で買ったワインを飲んだり〜。
コーヒーを入れて頂いて飲んだり〜。
置いてある山の本や雑誌を読んだりしてゆったり過ぎる時間を過ごしました(*´ω`*)外は何も見えない…。
お布団を敷いてみたけど寝るには早いし今寝たら夜寝れないし〜(*_*;
5時半の夕食です。ご飯とお味噌汁、ほうじ茶はお代わり自由。ご馳走様でした。
朝6時半の朝食です。晴れてたら朝食の前に唐松岳山頂まで行ってこようと思ったのですが天気の回復を期待してゆっくり出発する事にしました。朝もこの後コーヒー入れて頂いてのんびりしました。
天気の回復はお昼頃との予報。お部屋は8時までなので出発する事にしました。
ピストンなので荷物を置いていくかどうか悩みましたが全部担いで行く事にしました。
山荘からすぐの所にコマクサが〜\(^o^)/
淡いピンクの可愛いコマクサが露に濡れてひっそりと。
クモマスミレ。
展望はありませんでしたがそれでも山頂で撮って頂きました。
ここに来れただけでも記念ですね。ありがとうございました。
三角点タッチしました。
記念撮影を終えて戻ります。
チングルマとコイワカガミのお花畑〜(^_^)
絶壁にも。
白馬鑓温泉は7月25日からだそうです。まだ雪深いそうです。
帰りもコマクサの記念撮影。今回の山行ではキヌガサソウとコマクサに会うのが夢でした。
会えて嬉しかったです。
コマクサの群生地は山荘からすぐです。
帰りにお手洗いを済ませて出発です。お世話になりました。また天気の良い日に訪れたいです。剣、立山を見たかった〜(TT)
アップが無くてすみません。ミヤマクワガタ。
ミヤマダイコンソウのお花畑。
華麗なハクサンイチゲ。
ミヤマキンバイ。
雲海がスゴイ!
雪渓の合間を縫って歩きました。。
タカネヤハズハハコ。
アップで。
小さい雪渓を渡ります。
マイズルソウ。いつみても小さくて可愛いですね。
綺麗なコゼンタチバナ。
晴れて来ました。白馬三山が見え隠れ。
来た道を振り返って。
丸山まで来ました。
雲の間から見えて来ました(^◇^)
白馬三山。
丸山にて。風は強いけど絶景に見惚れてます(^^♪
ここの雪渓は一番長かったです。私とお兄ちゃんはツボ足で。旦那さんは折角持ってきたので軽アイゼンを装着しましたが雪解けで緩くなっていて滑ったそうです(*_ _)
振り返ると時々雲の間から五竜岳!カッコいいですね。
八方池が見える所まで降りて来ました。
ここでまた五竜岳が見えました(^_-)-☆どっしりと。
ハッポウウスユキソウ。
今日は連休最終日でお天気も回復予報で人が沢山。
タカネナデシコ。
帰って来ました。
池のほとり。こんな所にタテヤマリンドウ。尾瀬で会いましたね。
こんな高い所に雪解けの水と雨水だけで出来てる池。自然の不思議(*´∀`)
そしてこんな素敵な景色を映し出してくれる〜(^_^)不帰ノ剣、白馬三山。ここでしばし休憩。山荘で買ってきた菓子パンを食べました😋
最後に晴れて良かったです〜(^_^)
不帰ノ剣の左手にちょこっと唐松岳が見えました〜!
八方池から下ります。まだ続々と登って来る人がいます。
最後に唐松岳アップで。また晴れてる日に来たいです。
不帰ノ剣 、 、掘5△蕕此△辰得┐ぬ樵阿任垢茲諭昔は本当に帰って来なかったんだろうな(*_*;。
帰りも木道コースを行きます。
シモツケソウ。ピンクの綿飴。
ニッコウキスゲ越しの白馬村。
今日は晴れてる鎌池湿原。
ゴンドラアダムの山麓駅。売店に向かう廊下にいました。村男君。我が家は君の大ファンです。
また来ます。待っててね🎵

今年の海の日の連休は何処か山小屋に泊まりたい!と考えて人気がある事もさることながら自分が歩いて登れるのに無理が無い山、として唐松岳を選びました。

昨年夏のお盆休みに八方池まで一度来ていました。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-938623.html
天候不良で展望は無かったのですがお花が沢山咲いていてお気に入りの場所です。一か月違うとお花の種類も違っていて楽しいですね。

唐松岳頂上山荘は今年は5月15日(月)午前10時から夏山の予約が始まるとHPで見て個室が取れたら行こう、と決めました。予約開始日は仕事だったので家にいる家族に頼んで電話をしてもらったらお昼にやっと繋がって個室が取れました。

初めての山小屋泊でしたが綺麗な山荘でスタッフの皆さんもみんなテキパキと気持ちよく対応して下さり展望以外はとても楽しめました。夜9時消灯で(7時で休憩室もしまる)中々寝付かれなかったのですが(外の風と雨の音は凄い(''ω''))他の部屋の方の物音も聞こえず静かでした。

八方池から先にもお花が沢山。色々なお花に会えて感激〜の二日間でした。展望は残念でしたが最後に綺麗な白馬三山、不帰ノ剣、五竜岳そして唐松岳が見れて良かったです。

今日も無事に帰って来れて感謝です。まだ夏山シーズンが続きますね。今度は何処に行きましょうか?皆さんのレコ楽しみに拝見して参考にさせて頂きます。