記録ID: 1198680 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山・剱岳(夏山開始!)

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月17日(月)
天候7/15 晴れ→曇り
7/16 晴れ→雨→暴風雨
7/17 雨→曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅周辺駐車場
(朝の五時半に着きましたが駅前の駐車場は満車でした)

1日目
Sスタート地点09:3010:30一の越山荘10:5111:56雄山12:4312:58立山13:1313:16大汝休憩所13:31富士ノ折立13:3314:27真砂岳14:2915:11別山南峰15:1915:49剱御前小舎16:0816:44剱沢キャンプ場16:48剱澤小屋16:5017:11剣山荘
2日目
剣山荘04:1004:30一服剱04:4605:29前剱05:5005:58前劔の門06:0706:22平蔵の頭06:3406:35カニの縦バイ07:0807:13カニのハサミ07:1807:22剱岳07:4207:44カニのハサミ07:5407:56カニの縦バイ08:1908:21平蔵の頭08:3808:50前劔の門09:0309:06前剱09:1609:58一服剱10:1010:30剣山荘10:3511:24室堂乗越11:5512:01剣山荘12:0812:38剱澤小屋12:4212:46剱沢キャンプ場12:5413:57剱御前小舎
3日目
剱御前小舎07:5207:53ゴール地点G
コース状況/
・立山は一ノ越以降の稜線に雪はありません
・剱御前小屋から剣山荘までは残雪のため剱沢小屋経由でした
・剣山荘から一服剱の残雪は雪切されていてアイゼンなしで登れました(下りは念のため軽アイゼンを使用しました)
・タテバイ直前の夏道は残雪で通れず雪の上を通りました
その他周辺情報立山吉峰温泉(610円/大人)

6時からチケット購入にならんで、7時半発のケーブルカーに乗ることができました
室堂からの立山。青空が少しだけのぞいています。
まだ登山道には残雪が。
一ノ越から槍ヶ岳が見えます
上から見ると室堂はまだまだ雪がいっぱいですね
雄山に向かいます
雄山の山頂。あそこにはまだ一度も行ったとこがない・・・
別山方面への縦走路
雷鳥沢キャンプ場にはテントが多いですね
今回はコイワカガミと
チングルマが沢山咲いていました
剱御前小屋のちょっと前で剱が薄っすら顔をだしました。ただ、剣山荘の裏になんか嫌な雪渓がみえるんですけど・・
剣山荘へは剱沢小屋経由でしか行けないっぽい。
剱沢にはまだ雪がいっぱいあります
剱沢小屋から剣山荘は残雪歩き。でも雪があった方が楽でした。
2日目は4時過ぎに出発。天気予報では7時までが勝負という感じ。
この雪渓を暗い中通るのが嫌だったので4時出発。
前剱もまだ薄暗い感じ
振りかえると昨日下った剱沢
剱の山頂が見えました
2年前に縦走した後立山連峰が良く見えます。
前剱からの剱岳
前回はガスって見えなかった全貌が良く見えます
嫌な人には嫌なところ
平蔵の頭。もう下ってきているパーティーがいます
我々は今から登り
山頂までの全景。登りルートも下りルートも全部見えてます
タテバイにも人が取りついていますね
タテバイへのルートを雪が塞いでいるので、雪の上を通りました
立山方面を振り返って。
タテバイを登ります
残念ながら時間切れで山頂は雲の中。4度目の登頂も山頂からの景色はお預けになりました・・・
下りはヨコバイ経由ですね
先行者がヨコバイを行きます
梯子を下ってきたことろ
途中省略で無事に剣山荘に着きました。この後、剣山荘でお昼ご飯を食べ、暴風雨になっていたのでしばらく休憩。
剱御前小屋に向けて剱沢小屋から雪渓を登ります。この後。姉と母が転ぶほどの強風にさらされ、剱御前小屋直前では大雨にあいました。
最終日も朝から雨だったため、雨が弱まるのを待って遅めの出発
雷鳥沢では雷鳥に会えました。登山道に居座ってなかなか動いてくれませんでした。
雷鳥沢も残雪が残ります
雷鳥沢キャンプ場直前の橋付近。雪の多さがわかります。
キャンプ場から下ってきた道を眺めます
地獄谷。今は通れません。
室堂に向かうこの道が結構しんどいんですよね
剱岳がちらっとだけこちらを見ています
みくりが池にも雪が残っています。水の中の雪?氷?はきれいなブルーです
無事に室堂までもどってきました。
バスの中から剱岳にお別れ。
帰りにちょっと寄り道して称名の滝を見に行きました。なかなかの水量で迫力あります。

昨年は3度剱岳登山を計画して3度とも雨で断念。今年も夏山開始に合わせて企画しました。
剱登山時の天気は山頂直前までは晴れていたのに、残り少しのところでガスに包まれ山頂到着時には雨になってしまった。。。これで4度剱岳の山頂に立ったけれど、一度も山頂が晴れていたことはなく、今回も山頂からの景色はお預けになってしまいました。またおいでということだと思って、無事に登頂・下山できたことで良しとしよう。また、今回は夏山開始の最初の週末ということと今年は雪解けが遅かったせいか、今まで見たことがないくらい残雪が残った状態の立山・剱を体験できました。
天候もめまぐるしく変わる感じでしたが、それも含めて楽しい山行ができました。

(コース記録は3日目はスマホの電源がなくなりとれず・・・手書きでルートは追加できたけど、コースに追加はできませんでした。。)