記録ID: 1199592 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

雲ノ平 高天原

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月17日(月)
天候1日目晴時々曇り、2日目曇り後雨、3日目曇り後晴
アクセス
ハイシーズンの折立駐車場は、駐車に難儀するようです。
今回は、前夜ゲート前に7台目待ちだったため、余裕で駐車できました。

2日目
宿泊地05:4606:12コロナ観測所06:1306:24奥スイス庭園06:29雲ノ平の森の道07:00高天原峠07:0207:38高天原分岐07:3908:11高天原温泉08:3709:05高天原山荘09:2309:28高天原分岐10:10高天原峠13:27薬師沢小屋
3日目
薬師沢小屋05:3005:39カベッケが原06:16第三徒渉点06:36第二徒渉点06:43第一徒渉点07:31太郎平小屋07:5107:56太郎兵衛平07:5808:21五光岩ベンチ08:2509:15積雪深計測ポール09:20青淵三角点(青淵山)09:2809:49太郎坂(アラレちゃん)10:21折立10:25ゴール地点G
コース状況/
大東新道の各沢も雪渓が取れて通行可です。真新しいロープが張られて整備されているところもありますが、まだまだ足元緩いところがあり、注意が必要です。
あと、つきなみになりますが濡れた木道は、スリップに注意です。最終日、薬師沢小屋を出て程なくしたところで、一瞬の油断からスリップし、打ち所悪く肘にヒビが入ってしまいました。
その他周辺情報亀谷温泉 国民宿舎 白樺ハイツ610円

メインの駐車場、出発の時にはいっぱいに。
太郎平小屋到着。
足を負傷した女性の救助に来た救急ヘリ。
少し雪渓をトラバース。
薬師沢小屋。
山小屋で、大東新道は、まだ沢部が未通の可能性があることを聞く。
急登を登り終えたら、雲ノ平。
満開の山桜。
雲ノ平山荘到着。
うまそうなビール850円。
祖父岳をバックに、めっちゃ美味いビールでプファー!
頭上注意!!帽子を被っていたので、超激突、仰け反って倒れてしまいました。
気を取り直して、水晶岳と祖父岳、絶景です。
宵闇の雲ノ平。
同宿者に大東新道通行可の話を聞いて、高天原へ出発。
高天原山荘。
高天ヶ原温泉、露天風呂。
貸し切りです。人目憚ることなくドボン!
気持ちイイ。
高天原山荘で、風呂上りのモーニングビールして、大東新道へ。
D沢、雪渓ないけど、足元ゆるゆるです。
D沢、雪渓割れてます。
B沢、写真の雪渓下側を右に進みます。
B沢、写真の雪渓右下を通り、沢の右側を進みます。
B沢、とにかく写真の沢右側を下ります。足元グズグズでガラガラです。
B沢を振り返る。
黒部川上ノ廊下、B沢出合
黒部川、写真の左岸を進みます。
しばらく進むとへつるルートになります。(振り返って撮りました)
やっと着いた薬師沢小屋。けっこう疲れました。
少し雨が残りますが、出発です。
途中木道でスリップして、肘を強打しました。
太郎平小屋にてシップをいただきました。
ありがとうございました。
途中木道でスリップして、肘を強打しました。
太郎平小屋にてシップをいただきました。
ありがとうございました。
折立に着くころには晴れてきました。お疲れ様でした。

大東新道がらみで未湯の高天原温泉へ、そして未泊の雲ノ平山荘と河童手ぬぐいを買いに。奥黒部のやりたかったこと完遂。