ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1200042
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

五色ヶ原から薬師岳へ・テント泊

2017年07月14日(金) 〜 2017年07月17日(月)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
74:21
距離
26.3km
登り
2,081m
下り
3,160m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:38
休憩
0:23
合計
7:01
8:08
114
スタート地点
10:02
10:02
13
10:15
10:18
40
10:58
10:58
61
11:59
12:19
92
13:51
13:51
61
14:52
14:52
17
2日目
山行
6:29
休憩
0:22
合計
6:51
6:39
6:39
38
7:17
7:29
141
9:50
10:00
150
12:30
12:30
40
3日目
山行
5:58
休憩
1:14
合計
7:12
6:06
79
7:25
7:26
118
9:24
9:26
60
10:26
10:27
14
10:41
10:41
19
11:00
12:10
68
13:18
4日目
山行
3:12
休憩
0:06
合計
3:18
7:11
48
7:59
8:00
20
8:20
8:21
57
9:18
9:21
9
9:30
9:31
58
10:29
天候 晴れ・曇り・雨
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
往路:毎日あるぺん号で室堂 23時発→朝7時着
復路:毎日あるぺん号で折立から新宿 11時45分発→21時着
   復路は途中で温泉・昼食休憩あり1時間20分くらい?
コース状況/
危険箇所等
三連休の時の状況ですが、鬼岳のトラバースは小屋の方がステップを作ってくれていました。
獅子岳の登山道にある斜面の残雪が道が無く、アイゼンをつけて歩きました。結構怖かったです。

五色からスゴの間は、残雪はほぼ問題なく、越中沢からの下りや、スゴの頭の下りがワイルドでした。

スゴから薬師の間は、残雪はありますが、登りなので問題ありません。
ホワイトアウトになると道に迷いそうなところが何箇所かありますので
GPS必須です。北薬師の手前は、岩場歩きです。

五色が原のテント場は5張りくらいしか空いてませんでした。
スゴ乗越のテント場も同じく。
ただ、日曜日の夜の大雨でもう少し雪が溶けていると思います。
薬師峠には雪はありませんでした。

10本アイゼンとチェーンスパイクを持っていきましたが、
使ったのは初日の鬼・獅子の斜面だけでした。
金曜日の朝、室堂は快晴でした。雪は思ったより多く残っていて、浄土山の手前にたくさん雪面が残っていました。
3
金曜日の朝、室堂は快晴でした。雪は思ったより多く残っていて、浄土山の手前にたくさん雪面が残っていました。
展望台までの道を斜めに登っていきます。つぼ足です。
1
展望台までの道を斜めに登っていきます。つぼ足です。
真ん中下に見えるのが展望台。ここからの景色は本当に素晴らしいです。登ってくる価値あります。
1
真ん中下に見えるのが展望台。ここからの景色は本当に素晴らしいです。登ってくる価値あります。
浄土山を登り始めると雪はなくなり岩登り。ここきついんですよね・・・。振り返ると室堂と大日岳?
2
浄土山を登り始めると雪はなくなり岩登り。ここきついんですよね・・・。振り返ると室堂と大日岳?
これから4日間かけて歩くルートが見えました。
5
これから4日間かけて歩くルートが見えました。
浄土山山頂からの立山三山と剣岳
4
浄土山山頂からの立山三山と剣岳
龍王岳の斜面をトラバースして歩いていくと、目の前に鬼岳。その向こうに五色ヶ原。
2
龍王岳の斜面をトラバースして歩いていくと、目の前に鬼岳。その向こうに五色ヶ原。
龍王岳を下ってくると雪面が残っていました。ロープで道筋を作ってくれていました。残雪なので滑って歩きにくかった・・・
1
龍王岳を下ってくると雪面が残っていました。ロープで道筋を作ってくれていました。残雪なので滑って歩きにくかった・・・
振り返って龍王岳。かっこいい。
4
振り返って龍王岳。かっこいい。
鬼岳の東面を過ぎると、、、
1
鬼岳の東面を過ぎると、、、
やってきました。雪のトラバース道。
小屋の方がステップを作ってくれていました。
ゆっくり一歩ずつ歩きました。
3
やってきました。雪のトラバース道。
小屋の方がステップを作ってくれていました。
ゆっくり一歩ずつ歩きました。
振り返ってみると、結構な斜面の角度。。
つぼ足の人もいたけど、軽アイゼンあったほうがいいよね。
3
振り返ってみると、結構な斜面の角度。。
つぼ足の人もいたけど、軽アイゼンあったほうがいいよね。
次にやってきたこの道は問題なくつぼ足で通れました。
2
次にやってきたこの道は問題なくつぼ足で通れました。
木道が、本当は絵になる景色なんだけど・・・真っ白。
木道が、本当は絵になる景色なんだけど・・・真っ白。
振り返ると木道が絵になる!!笑
5
振り返ると木道が絵になる!!笑
獅子岳。
ここから雪が斜面に残ってるところが何箇所かあり。
ここから雪が斜面に残ってるところが何箇所かあり。
ホワイトアウトになったら迷いそうだな・・・
1
ホワイトアウトになったら迷いそうだな・・・
残雪が滑るので歩くの怖かったです。
結局アイゼンつけて歩きました。
1
残雪が滑るので歩くの怖かったです。
結局アイゼンつけて歩きました。
ここからがんがん下ります。
ざれてます。落石注意。
2
ここからがんがん下ります。
ざれてます。落石注意。
ここがザラ峠か〜
何も見えない・・・
2
ここがザラ峠か〜
何も見えない・・・
五色が原のテント場です。だいぶ雪に埋まっていて、5張りくらいしか張れないって・・・(この日は3張りだけでした)
3
五色が原のテント場です。だいぶ雪に埋まっていて、5張りくらいしか張れないって・・・(この日は3張りだけでした)
翌朝、テント場からの景色。
5
翌朝、テント場からの景色。
小屋までは登りで10分くらい。
途中、木道が雪に埋もれているので注意。
小屋までは登りで10分くらい。
途中、木道が雪に埋もれているので注意。
鳶山に向かいます。
なんだか雪の壁が見える・・・
鳶山に向かいます。
なんだか雪の壁が見える・・・
壁でした。みんなの足跡あるのでそれを頼りに登ります。
短いです。
1
壁でした。みんなの足跡あるのでそれを頼りに登ります。
短いです。
すぐに木道に出会えます。
すぐに木道に出会えます。
ここの道も歩きやすくてよかったな〜
景色が見れなかったのでまた来たいです。
1
ここの道も歩きやすくてよかったな〜
景色が見れなかったのでまた来たいです。
鳶山に着くと・・・
1
鳶山に着くと・・・
晴れてきた!!!!!!!!
この先の道がはっきり見えてきた!
6
晴れてきた!!!!!!!!
この先の道がはっきり見えてきた!
向かいにある後立山や裏銀座の山々も!
2
向かいにある後立山や裏銀座の山々も!
ここから越中沢岳まで、るんるんで歩きました。
5
ここから越中沢岳まで、るんるんで歩きました。
とってもすてきな縦走路。
3
とってもすてきな縦走路。
ほぼ同じ行程を歩いた人達。
その存在に励まされました。
ソロはやっぱり寂しく感じる時もあるから・・・
6
ほぼ同じ行程を歩いた人達。
その存在に励まされました。
ソロはやっぱり寂しく感じる時もあるから・・・
たまに樹林帯。木道が素敵だったな〜
たまに樹林帯。木道が素敵だったな〜
越中乗越で初めて反対側から来た人とすれ違った。
越中乗越で初めて反対側から来た人とすれ違った。
薬師岳方面の雲が晴れて見えてきた!
4
薬師岳方面の雲が晴れて見えてきた!
振り返って歩いてきた道。
1
振り返って歩いてきた道。
越中沢岳
ここからの景色、とってもよかったです。
3
越中沢岳
ここからの景色、とってもよかったです。
目の前に雲ノ平。右に薬師、奥に黒部五郎、笠が岳、
左に水晶、赤牛岳。
3
目の前に雲ノ平。右に薬師、奥に黒部五郎、笠が岳、
左に水晶、赤牛岳。
前を歩く、チーム富山のお2人。
絵になる〜!
左の稜線は読売新道。
7
前を歩く、チーム富山のお2人。
絵になる〜!
左の稜線は読売新道。
小屋、見えてるんだけど、ここからまだまだアップダウンあるんだ・・・
5
小屋、見えてるんだけど、ここからまだまだアップダウンあるんだ・・・
岩場とか、ザレた道とか、
1
岩場とか、ザレた道とか、
スゴの頭までも大変でした。
スゴの頭までも大変でした。
雪渓の脇をよじ登る・・・
雪渓の脇をよじ登る・・・
スゴの頭からの下り。
とにかく下る。
岩場を下る。
アマゾンみたいな道だな・・・行ったことないけど。と思いながら下る。
スゴの頭からの下り。
とにかく下る。
岩場を下る。
アマゾンみたいな道だな・・・行ったことないけど。と思いながら下る。
穴たくさん開いてるよ〜と思いながら通った雪の上。
1
穴たくさん開いてるよ〜と思いながら通った雪の上。
どこに道があるのか分からず、必死で前の人の足跡探してました。
どこに道があるのか分からず、必死で前の人の足跡探してました。
斜面にも雪は残っていたけど、つぼ足で歩けました。
斜面にも雪は残っていたけど、つぼ足で歩けました。
ここ、真っ直ぐじゃなくて、左上に登ります。
1
ここ、真っ直ぐじゃなくて、左上に登ります。
スゴ乗越の小屋に到着!!!!
6
スゴ乗越の小屋に到着!!!!
カレーが食べたかったんです!!(もしくはうどん。)
4
カレーが食べたかったんです!!(もしくはうどん。)
最高に美味しい!!カレーもらっきょうもウィンナーもデザートもお茶も!!
10
最高に美味しい!!カレーもらっきょうもウィンナーもデザートもお茶も!!
小屋の目の前には赤牛岳が見えるんだけど、この時は曇ってました。
小屋の目の前には赤牛岳が見えるんだけど、この時は曇ってました。
テント場。夕方、一気に雲が晴れてみんな景色に釘付け。楽しいひと時でした。
7
テント場。夕方、一気に雲が晴れてみんな景色に釘付け。楽しいひと時でした。
翌日は曇り・・・小屋を出て、早速雪がある。
しばらく平坦な道を行くと、どーんと登りが待っている・・・
翌日は曇り・・・小屋を出て、早速雪がある。
しばらく平坦な道を行くと、どーんと登りが待っている・・・
斜面に雪たくさん残ってました。
でもよじ登ります。
斜面に雪たくさん残ってました。
でもよじ登ります。
雪とザレ場のミックス。
雪とザレ場のミックス。
その斜面を越えると間山が見えてきた〜
1
その斜面を越えると間山が見えてきた〜
この斜面。左の淵沿いを登ります。最初は急じゃないので雪の上のほうが歩きやすかった。
この斜面。左の淵沿いを登ります。最初は急じゃないので雪の上のほうが歩きやすかった。
山頂付近で右側に渡る。
1
山頂付近で右側に渡る。
振り返るとこんな感じ。
一番下に池が少し溶けてきてました。
振り返るとこんな感じ。
一番下に池が少し溶けてきてました。
間山から薬師方面。
この辺りからもくもく〜雲がわいてきました。
1
間山から薬師方面。
この辺りからもくもく〜雲がわいてきました。
道中一緒になった、仙台からのお2人。
1
道中一緒になった、仙台からのお2人。
振り返って、一番左が間山。
振り返って、一番左が間山。
ここの雪渓、ホワイトアウトになったら絶対迷いそう。
右奥の雪渓の向こう側に赤い印が見えます。
1
ここの雪渓、ホワイトアウトになったら絶対迷いそう。
右奥の雪渓の向こう側に赤い印が見えます。
奥に見えるのが薬師。手前は北薬師。
1
奥に見えるのが薬師。手前は北薬師。
この雪を渡ると、岩場歩きが始まります。
そして強風・・・。
1
この雪を渡ると、岩場歩きが始まります。
そして強風・・・。
北薬師が遠いな・・・
北薬師が遠いな・・・
着いたよ、北薬師。。。
着いたよ、北薬師。。。
ちょっと先に行くと、雷鳥!!
小さい!!ひよこか!!
5
ちょっと先に行くと、雷鳥!!
小さい!!ひよこか!!
もう少しいくと、登山道にも雷鳥。
さっきのと少し違う。
3
もう少しいくと、登山道にも雷鳥。
さっきのと少し違う。
間は省きますが、薬師です。
レインウェア着て歩いてます。
何にも見えません。泣
1
間は省きますが、薬師です。
レインウェア着て歩いてます。
何にも見えません。泣
薬師の小屋で牛丼食べて、1時間以上休憩して、さて行くか・・・と歩いていたら、道の真ん中で砂遊び・・・じゃなくて体のおそうじ?雷鳥さんです。
5
薬師の小屋で牛丼食べて、1時間以上休憩して、さて行くか・・・と歩いていたら、道の真ん中で砂遊び・・・じゃなくて体のおそうじ?雷鳥さんです。
樹林帯に下りてくると、沢なので雪がたくさん残っていました。
う、浮いてる・・・
樹林帯に下りてくると、沢なので雪がたくさん残っていました。
う、浮いてる・・・
3泊のテント装備で乗って大丈夫か?と、真剣に悩みました。が、考えたって仕方がない。がつんと歩きました。
1
3泊のテント装備で乗って大丈夫か?と、真剣に悩みました。が、考えたって仕方がない。がつんと歩きました。
薬師峠でテント泊。
この後大雨に。
翌朝まで・・・
3
薬師峠でテント泊。
この後大雨に。
翌朝まで・・・
翌朝は6時頃まで雨。
折立までとっとこ降ります。
翌朝は6時頃まで雨。
折立までとっとこ降ります。
コースタイムで下山。
暑い。晴れてる。。
1
コースタイムで下山。
暑い。晴れてる。。
帰りのあるぺん号は6人だけでした!!
ゆったり〜♪
2
帰りのあるぺん号は6人だけでした!!
ゆったり〜♪

感想

五色ヶ原より先の道を、昨年来た時から歩いてみたいと思い、
今年行ってきました。
頑張れば2泊3日で行けるかも・・・と思いましたが、テント泊装備では絶対に無理でした。3泊にしてよかったです。晴れるととてもすばらしい景色で、早く歩いてしまうのはもったいないです。3泊がおすすめです。
一番大変だったところは、越中沢岳からスゴ乗越の小屋までです。
アップダウンが多く、道も岩が多く大変でした。重い荷物を持っていると特に・・・。
あとは、薬師岳からの下り、距離は短いけれど残雪が多く、沢沿いの岩場の下りはとても気を使って歩きました。

お天気は当たりも外れもありましたが、晴れた時の景色はとても素晴らしかったです。スゴの小屋から烏帽子小屋が見えたり、縦走路から五竜が見えたり、槍の穂先がちょこっと見えたり、歩いて初めて気づくことがたくさんありました。

そして、五色から薬師の間ですれ違う人、ほとんどの人と会話を交わしていました。
歩く人が少ない分、人と出会うととても嬉しいものです。
また、同じコースを歩く人たちとの交流もとても楽しかったです。
歩くのは自分の足だけれど、気持ちは色んな人に支えられて歩いていたんだと思います。
最後に登山口でチーム富山の皆さんと撮った写真、最高の思い出です!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1600人

コメント

お疲れ様でした。
8月1日から同じコースを予定しています。お陰様で色々参考になりますが、獅子岳付近の雪渓の雪の硬さはどの程度でしたでしょうか?キックステップ可能?
2017/7/19 18:51
Re: お疲れ様でした。
早めの時間に通れば比較的硬いかもしれません。私が通った時はちょっと滑りそうな嫌な感じでした。でも、後から来た人でツボ足で歩いてた人もいました。軽アイゼンはあった方が安心かもしれません!
晴れて素晴らしい景色が見れるといいですね!
2017/7/19 21:32
充実の縦走でしたね。
梅雨時期の中、大した雨にもならず、予想に反してよい登山日和でしたね。
また、縦走レポ楽しみにしていますね (^O^)/
2017/7/19 22:18
Re: 充実の縦走でしたね。
あ、お疲れ様でした!
高天原羨ましいです。
私もいつか行きたいな〜と思ってますが、このコースはなかなかハードそうですね…
2017/7/20 7:38
こんにちは
越中沢乗越ですれ違ったのはボクかもしれません。
ボクは悪天候を心配して無理をしましたが、意外と天気はもったのでしょうか。
すれ違う皆さんのことを心配していたので、無事に下山て来たことを知ってホッとしております。
2017/7/21 0:01
Re: こんにちは
確かに、チーム富山のお姉さんが写真を撮ってあげてました!ソロだとなかなか自分の写真ないんですよねって話してましたね〜。
あ、雪の情報、ありがとうございました!お陰様で、無事に折立まで降りてくることが出来ました。日曜日は9時過ぎくらいから荒れ、夜には大雨が降り、朝までザーザーでしたが、歩いてる時はそれほど雨に降られることもありませんでした。
スゴから室堂まで1日で行くなんてすごいわ〜ってみんなで盛り上がってましたよー。笑
2017/7/21 0:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら