記録ID: 1210835 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

室堂ー五色ヶ原ー薬師岳ー折立

日程 2017年07月26日(水) 〜 2017年07月29日(土)
 junknsk(SL)
, その他メンバー1人
天候1日目:曇り時々晴れ、2日目:雨のち曇り3日目:雨のち曇り4日目:曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅に駐車、折立より有峰口までバス、有峰口より立山駅まで電車

1日目
S室堂08:1809:33一の越山荘09:4010:21浄土山南峰11:38鬼岳東面11:5213:00獅子岳13:1314:19ザラ峠14:3215:35五色ヶ原山荘
2日目
五色ヶ原山荘06:3307:25鳶山07:3208:18越中沢乗越09:35越中沢岳09:4511:31スゴの頭12:0112:51スゴ乗越13:0414:15スゴ乗越小屋
3日目
スゴ乗越小屋06:2008:00間山09:4510:00北薬師岳11:54薬師岳12:0713:21薬師岳山荘14:05薬師平14:54薬師峠15:21太郎平小屋
4日目
太郎平小屋05:2709:06折立G
コース状況/
鬼岳東面の雪渓の下りはスコップでジグザクにルートが切ってあるが、ツボ足では滑りやすい。越中沢岳からスゴの頭まではコースタイム1時間40分が物語るバリエーションに富んでいるコース。
その他周辺情報五色ヶ原山荘には風呂のサービスが、スゴ乗越小屋にはここまでやって来る山人を受け入れる雰囲気が、太郎平小屋には百名山のベース基地の雰囲気がある。

室堂から一の越に向かう、祓堂を過ぎる
一ノ越に到着、雄山へのルートは小学生の集団登山
私たちは浄土山南峰を目指します
竜王岳と鬼ヶ岳のコルで昼食、
鬼ケ岳東面に向かう雪渓、固定ロープがありました
鬼ケ岳東面からの下りの雪渓、ジグザクにルートが切ってありました。
急斜面を過ぎるとこんな感じ、五色ヶ原山荘に予約を入れた際にアイゼンをお持ちくださいとアドバイスがありました。
獅子岳からの下り、五色ヶ原から鳶山方面
もう少しでザラ峠
明け方から雨、越中沢岳を通過
スゴの頭では雨具を脱ぎました。
スゴ乗越にて
スゴ乗越小屋
スゴ乗越小屋から,赤牛岳が時々顔を見せました。
明日の天気予報は雨
ひたすら雨の中を歩いて、やっと薬師岳の祠が見えました。
薬師岳到着
正直、バテテマス

長年の夢だった、室堂から薬師岳への縦走が60代最後の年にかないました。