北陸

劔岳・立山三山縦走(桜登山部)

2017年08月04日(金) 〜 2017年08月07日(月)
子連れ登山 nasublue その他7人
2〜3泊以上が適当
1.11.2

1日目
2日目
宿泊地
3日目
宿泊地
4日目
天候 晴れ時々曇り雨
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
富山〜室堂までは直通バスと電車やケーブルを乗り継ぐ2つの方法があります。どちらも時間的には同じようですが、直通バスは本数が1日数本しかありません。
コース状況/
例年と比べて今年の立山や剱岳は残雪が多いようです。雄山から室堂までの下りも4カ所雪渓を渡ります。運動靴の人や雪渓に不慣れな人がいると渋滞します。時間に余裕を持って下山されるほうがよいと思います。
予約できる山小屋
バスタ新宿からスタートです。富山まで7時間の旅です。
ゆったり3列シート。座席には充電設備も。
おはようございます。早朝の富山。路面電車の線路です。趣があります。
バスを乗り換えてさらに2時間半。室堂到着。
ミクリが池です。曇っていて山は見えません。
万里の長城を思わせるような石の道を雷鳥沢へ。
雷鳥坂を登ります。まだ雪渓を歩きます。
後発隊と合流した後に登る浄土沢の道を偵察します。この道静かで高山植物の咲き乱れる素晴らしい道でした。後発隊のみんなと楽しく歩くことができました。
剱沢到着。我が家。
前剣を従えた剱岳。堂々としています。険しいです。どうやって登るのか。ルートはあるのでしょうか。
翌朝。後立山からの日の出です。剣山荘までいくつか雪渓を横切ります。
こんな鎖からスタートです。
階段みたいです。
自分の上っている稜線が映ります。
剣山荘の裏手から、一服剣までの道です。
前剣が大きくなります。険しい。
花が緊張感を和らげてくれます。
ハクサンフウロも咲いていました。
いよいよ前険への登り。岩の積み重なった険しい道です。SKさんと「この下りはいやだね」と言いながらひたすら登ります。
どんどん大きくなります。
やっと登りきりました。
足下は切れ落ちています。
この橋傾いています。わずかな距離ですが怖いです。一番緊張しました。
こんな鎖場が続きます。
素晴らしい景色が広がります。
平蔵の頭に登ります。
カニのタテバイが見えてきました。遠くから見ると渋滞していましたが、私たちが通過するときには比較的スムースでした。
よく見ると左上には帰りに通るカニのヨコバイが見えます。みなさん結構スムースに登っていきます。
頂上からの展望です。天候にも恵まれて富士山も見えました。
下りはじめはヨコバイからです。
とりつくまではちょっと渋滞。最初の一歩が問題とされていますが、ペイントされています。
ヨコバイとはしごを下りきったところ。トイレ?みたいな小屋があります。
下りは慎重に。特に前剣のザレは落石を誘発しないように気を遣いました。
3日目は立山三山を縦走します。別山を越えて歩きます。
真砂岳の登りから振り返ると剱岳が頭を出して見送ってくれます。
こんな景色が続きます。素晴らしい。天候に恵まれたことに感謝。
3つのピーク。富士の折立、大汝山、立山です。昨日の険しさと今日の雄大さ。本当に変化に富んだ山歩きを堪能します。
富士の折立の岩峰。みんな上っていきます。
大汝山です。この休憩所は映画の舞台として登場します。
雷鳥です。とてもなれているようで逃げません。近くまで寄ってきてくれました。この後雄山経由で下山して、後発隊と合流しました。
4日目は浄土沢沿いの道を総勢8名で雄山に登り返します。昨夜の宿雷鳥沢ヒュッテは温泉、食事ともに満足しました。スタッフの方もとても親切にしていただきました。ありがとうございました。
雷鳥沢のキャンプ場をぬけて、大走りの分岐から右に入る浄土沢沿いの道は静かで、お花畑の中を登ります振り返れば大日岳のすてきな道です。一ノ越まで登ってくると正面に槍ヶ岳。右端は薬師岳の雄大な山容。五色ヶ原山荘の赤い屋根もみえました。一同大歓声。遠くには富士山も頭を出しています。
雄山の登りから室堂方面。ミクリが池も今日はきれいです。この景色にみんな満足。ここでも天候に恵まれたことに感謝です。この数時間後やはり台風の影響で天候が崩れました。ギリギリで下山に間に合いました。
この4日間素晴らしい山旅でした。ずっと行動を共にしていただいたSKさんありがとうございました。そして桜登山部の皆さんとともに過ごした楽し時間はとても貴重でした。皆さん今後ともどうぞよろしくお願いします。

感想

迷走台風で毎日天気予報とライブカメラを見ていました。ギリギリ天候が持ちそうなので出かけました。4日間大満足の山旅となりました。剱岳の峻険さと立山の雄大さ。そして残雪や高山植物、青い空や星空の美しさ。SKさんとの前半2日。桜登山部のメンバーとの後半2日。本当にあっという間でしたが、密度の濃い山行でした。天候に感謝。優しい仲間たちに感謝。