記録ID: 1218233 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

大日連峰 大日小屋素泊まり

日程 2017年08月06日(日) 〜 2017年08月07日(月)
天候1日目 午前11時から降ったり止んだり
2日目 晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
8月6日 扇沢 8:00 発 室堂 9:55着
8月7日 称名滝  11:10発 立山駅前 11:25着 立山 12:31発 電鉄富山 13:36着

1日目
Sみくりが池10:1910:24みくりが池温泉10:2510:39雷鳥荘10:44雷鳥沢ヒュッテ10:4510:50雷鳥沢キャンプ場10:5811:02浄土橋11:31新室堂乗越11:42室堂乗越12:432511mピーク12:4812:59カガミ谷乗越13:26奥大日岳13:42奥大日岳三角点14:0216:01七福園16:0616:10中大日岳16:1416:22大日小屋17:5317:56中大日岳18:0018:03大日小屋
2日目
大日小屋05:1805:32大日岳05:4105:53大日小屋06:1207:54大日平山荘08:0308:43牛ノ首08:5109:37大日岳登山口09:4309:47八郎坂登り口09:4809:52称名滝展望台10:0110:06八郎坂登り口10:11大日岳登山口10:1210:20称名滝駐車場10:2510:26ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています
その他周辺情報風呂 千寿荘 600円
立山駅前の便利な場所。たまたまオーナーの方が入ってこられて少し話をしたのですが、以前は立山でも立ち寄り湯をやっている旅館も多かったのだけれど、入浴者のマナーが悪くてみんなやめてしまったそうです。オーナーが山ヤなので、千寿荘は立ち寄り湯を続けているそうですが・・・

関電トンネルトロリーバスは関西電力直営。扇沢駅で買った立山黒部アルペンルートのきっぷには「関西電力株式会社」と書かれています。
黒部ダムの観光放水
定番の一枚
室堂に着きました。晴れ。立山黒部アルペンルートは混んでなかったけれど、そこそこ観光客はいます。
チングルマの群生
モミジカラマツ
稜線が雲をせき止めてる
シナノキンバイ
霧の中でわかりにくいけどライチョウ
実はこのあと至近で見たのですが、滑空していなくなってしまいました
キバナニガナ
山名標が曲がっている〜
ガスガスですけれど
イワオトギリ
ようやく着きました
大日小屋
朝起きたら晴れてる!
すかさずカメラを三脚にセット
右のほうにオリオン座
星の数が多い
夜も白み始めてきた
ショウジョウバカマ
日本海が見える
大日岳の向こうに富山市
ちょこんと見えてるのは槍?
北アルプスからこんなに近い県庁所在地
うらやましい
ドーンと聳える剱岳
モミジカラマツ
ニッコウキスゲ
木道が始まると大日平
向こうに大日平山荘
気持ちのよい湿原
池塘とワタスゲ
ひっそりと佇む大日平山荘
木道の向こうは富山市
イワオトギリ
弥陀ヶ原と大日平はラムサール条約登録湿地だそうです。知らなかった。
シモツケソウ
牛ノ首から先は急坂
そんな鎖場や梯子も
ガクアジサイ
ひっそりとした大日岳登山口
目の前を称名滝観瀑の人が次々と通り過ぎます
大迫力の称名滝
リゾートっぽい雰囲気の立山駅前
お風呂を使わせていただいた千寿荘
立山駅の目の前

土曜日はやたら混む立山黒部アルペンルートも、日曜日はかなり空いていました。立山ロープウェイに整理券なしで乗ったのは初めて。

室堂に着いたとき、天気はまずまずといったところでしたが、午前11時くらいからポツポツと雨が降り始めました。しばらくは降ったり止んだりでしたが、そのうちに降り続けるようになり、ガスガスで景色はなにも見えない山行に。

やがてディーゼル発電機の音が聞こえてきて、大日小屋に到着。大日小屋はランプの山小屋として有名ですが、ランプだけの山小屋ではないようです。

アサインされたのは12名定員の和室。ここに6名なのでゆったり。このほかに2段ベッドの部屋があり、そちらは結構いっぱいだったかも。日曜日泊なので余裕ありましたが、土曜日は満室だったそうです。

部屋を廊下が取り囲んでおり、荷物はそこに置けます。独立した乾燥室はありませんが、廊下と食堂に干すスペースあり。自炊室もないので、玄関前の土間を使うのですが、当日は自炊が2組しかいなかったので、わりと広めに使えました。

小屋の食事が終われば、食堂は自由に使えます。灯油ランプが灯って、ギターの音色(CD)が響くというなかなかいい雰囲気です。

雨は夜もザァザァと降っていたのですが、翌朝3時半に起きると星が見えています。あわててカメラを三脚にセットして、しばし夜明け前の空を撮影。

土間で朝食を作って食べ、大日岳を往復。大日岳からは日本海や富山の街が見えます。北側は正面に剱岳が聳え、その右に立山。さらに視線を右にやると3つのピークを持つ薬師岳。

下山開始して木道が出てくると大日平。ここと弥陀ヶ原はラムサール条約登録湿地だそうです。

牛ノ首から鎖場もある急坂を下りると大日岳登山口。称名滝は大迫力でした。

それにしても今回、室堂から大日小屋までがかなりハードだった。テン泊装備でないにもかかわらず。以前より力が落ちているのか、歩き出しの標高がいきなり2400メートルというのがキツいのか。