記録ID: 1223381 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

池口岳〜光岳〜聖岳

日程 2017年08月10日(木) 〜 2017年08月12日(土)
天候ほとんど霧と雨
アクセス
タクシー、 車・バイク

8月10日
625池口岳登山口⇒820黒ナギ⇒1115〜1122池口岳頂上⇒1305加加森山分岐⇒1357_2381ピーク⇒1540光岳頂上⇒1600光小屋にて幕営
8月11日
520出発⇒650易老岳⇒806希望峰⇒850茶臼岳⇒1130〜1200聖平(幕営後、聖岳アタック出発)⇒1400〜1415聖岳頂上⇒1530聖平
8月12日
635出発⇒655西沢渡分岐(荷物デポ)⇒730〜745前聖岳⇒810西沢渡分岐⇒1130易老渡
コース状況/
・池口岳と光岳の間は、過去に迷った人の踏み跡が縦横に走っている場所が、所々にあります。気を付けていても、こうした踏み跡に引き込まれてしまうことがあります。おかしいと思ったら尾根(稜線)上を目指すことです。尾根上にはメインの踏み跡があります。
・リンチョウ沢が突き上げるコルから光岳への登り口が分かりにくいです。尾根上にも踏み跡はありますが、いったん沢状を降り、そして登り返すのがメインの踏み跡のようです。

池口岳
この時点ではまだ曇り
頂上に着くころは
ガスに巻かれた
池口岳〜光岳間の踏み跡
光岳頂上
翌日も霧の山稜
茶臼岳頂上
聖岳頂上、ガスの上が青空っぽい
最終日、初めて聖が見える
前聖から、かすかに光岳が見えた
シダとコケの森
こんなんいました
最後にビックリの籠の渡し
腕がつかれました

霧と雨の三日間だった。最終日の朝、数時間だけ晴れた。前聖岳に登って少しの間、眺望を楽しんだ。光岳が一瞬見えて、すぐにまたガスに隠れてしまった。