記録ID: 1225386 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

高天原温泉へ家族旅行

日程 2017年08月06日(日) 〜 2017年08月10日(木)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
天候8/6 晴れのち雨
8/7 晴れのち雨
8/8 雨
8/9 曇り時々雨
8/10 晴れのち曇り
アクセス
新穂高温泉の無料駐車場を利用しました。
朝の5時まで槍ヶ岳公園線は通交止めでしたが、お盆前なので駐車場は空いてました。

1日目
Sスタート地点06:1406:21新穂高温泉バス停06:2506:35登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)06:4807:08お助け風穴07:1007:25中崎橋07:2607:40笠新道登山口07:54わさび平小屋08:0508:29小池新道入口09:17秩父沢出合09:2909:47チボ岩10:08イタドリが原10:0910:43シシウドヶ原10:4911:44鏡池11:4511:51鏡平山荘12:2513:29弓折乗越13:4514:05花見平14:21くろゆりベンチ14:2715:03双六池15:0515:09双六小屋15:1316:40双六池
2日目
双六池06:0106:25双六岳巻道分岐06:2608:18三俣峠08:59三俣山荘09:3310:12黒部川水源地標10:2011:52岩苔乗越12:1012:33岩苔小谷水場14:30水晶池分岐14:3114:39水晶池14:4115:33高天原分岐15:3415:43高天原山荘15:5316:09高天原温泉16:5417:21高天原山荘17:2417:30宿泊地
3日目
宿泊地09:4010:35高天原峠10:5211:54雲ノ平の森の道11:5712:03奥スイス庭園12:0412:32コロナ観測所13:13雲ノ平山荘13:3613:38ゴール地点
4日目
スイス庭園07:2708:17祖父岳分岐08:1809:34黒部川水源地標09:4310:39三俣山荘11:3712:29三俣峠12:3412:51三俣蓮華岳12:5313:04三俣峠13:1314:48双六岳中道分岐15:05双六小屋15:06双六池
5日目
双六池05:5806:34くろゆりベンチ06:3506:48花見平07:03弓折乗越07:0507:46鏡平山荘08:2308:28鏡池08:3009:02シシウドヶ原09:0309:19イタドリが原09:35チボ岩09:3609:49秩父沢出合10:2310:58小池新道入口10:5911:18わさび平小屋11:4612:15笠新道登山口12:1612:24中崎橋12:37お助け風穴12:53登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)12:5613:02中崎山荘 奥飛騨の湯13:08新穂高温泉バス停G
3日目、雨が降っていたためiPhoneをとり出し損ねて、ログがきちんと取れていません。
コース状況/
3日目、高天原山荘から雲の平山荘までは、登山道が小川になっていました。
4日目、黒部川水源地標近くの徒渉地点で増水してましたが、ロープが渡してあるので、大人なら渡れると思います。山小屋のご主人に相談して判断すべきです。(僕は、雲の平山荘のご主人に相談しました。)
その他周辺情報新穂高温泉のひがくの湯を利用しました。

備考 着替えを一式持って行って正解でした。子供は、もうワンセット持って行っておくべきでした。

新穂高温泉の無料駐車場。6日は結構空いてました。
新穂高センター。きれいなトイレがあります。
5日間の山旅の出発です。台風がどういうルートで来るのか……
秩父沢。美味しい水が汲み放題。
シシウドヶ原の辺りから曇ってきました。
鏡池前ですが、槍ヶ岳は見えず。
ここで昼食。
双六小屋を目指します。
雪渓が残ってました。アイゼン不要です。
花見平もガスガス。
やっと小屋が見えてきました。
鷲羽も何とか見えてます。
テン場付近では、クロユリが咲いていました。
2日目。朝は気持ちよく晴れていました。
双六小屋からの風景。絶景が広がります。
山頂を迂回して、巻道で高天原を目指します。
槍の穂先が……
昨日は見えなかった、槍が姿を見せてくれました。
良い天気です。
黒部川水源地標。
高天原までが遠い。
岩苔乗越を下ったところで、雷鳥親子が、目の前を横切ってくれました。
子供たちも大喜び。
雷鳥の糞。これは珍しい。初めて見ました。
山小屋はまだまだです。
この辺りから、雨がぱらつき始めました。
奥さんと子供はパスしたので、一人で水晶池に向かいます。
神秘的な池です。妖怪が棲んでいてもおかしくない雰囲気。
こんどは晴れた日に来たいです。
もう少しです。
娘と2人で、温泉に向かいます。
さすがにこの天気だと貸し切りです。
高天原山荘は、夜、電気ではなくランプです。
3日目は、雨の中歩いたので、殆ど写真が撮れず。せっかくの木道も水没していました。したがってテントではなく、小屋泊まりに変更しました。。
雲の平山荘の夕食は、オリジナルの石狩鍋。本当に美味しかったです。
夕方小屋の窓からの風景。
雲の平山荘の朝食。ごはんに味噌汁が有り難い。
3日目。山荘の窓から、従業員さんが手を振って見送ってくださいました。残念ながら、ガスガスで写真撮れませんでした。
今朝は木道が水没してません。昨日は、この両サイドが池になってました。
やっと青空が顔を出してくれました。
この天気だと、今日はテントが張れそうです。
三俣山荘の展望食堂からの風景。槍ヶ岳が見えると、娘のテンションが上がります。
名物ジビエ丼。美味しゅうございました。
娘はオムライス。卵がトロトロだそうです。
今日は鷲羽がよく見えます。
今回雨のせいで、ほとんど山頂に登ってなかったので、せめて一つくらい山頂を目指すことに。でも、山頂はガスガス。展望ゼロでした。
やっとテン場に。初日と違って、外で食事ができました。今回の山行で初めて。
最終日。良い天気になりそうです。
写真撮影する娘。
鷲羽がよく見える。今回はパスしましたが、次は登りたい。
最終日。「早く下山して、焼き肉が食べたい」と言ってました。
笠ヶ岳が頭を見せてます。
そして槍ヶ岳。
弓折岳分岐で、槍摘まみ。
鏡平山荘まで戻ってきました。
かき氷をむさぼる子供たち。
なんとか逆さ槍を写真に収めることができました。
シシウドヶ原。いい休憩ポイントです。
秩父沢。初日に比べて水量が増しています。このコースはいつでも水が補給できるのがいいですね。
わさび平小屋。ここまで来れば後もう一息。
新穂高センターが見えてきました。さすがに、5日間の山旅は長かったです。

by junjin

今年の家族登山は、高天原温泉を目指し4泊5日の山行です。しかし中々進んでくれない台風の影響で、終始雨の中の山旅となってしまいました。特に3日目、高天原から雲の平までは、登山道が小川となって、僕以外の家族はドボンをして靴の中まで浸水する羽目に。下着まで濡らしながらの山旅は、一生記憶に残ると思います。
 雨のせいで展望が望めず、ほとんど山頂を迂回しながらの山行でしたが、テン泊ではなく小屋泊まりを経験し、改めて山小屋の快適さを実感しました。
 いずれにせよ、小学校2年の娘が文句も言わず、よく頑張ってくれたと思います。今度は晴れた日に、また登ってみたいです。