記録ID: 1225870 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢カールと北穂高岳(第2日、涸沢ー北穂高岳)

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候晴れ時々ガス
アクセス

S涸沢09:1609:22涸沢小屋09:2612:45北穂高岳・天場12:5913:22北穂高岳(北峰)13:23北穂高小屋G
上から見る涸沢カールのテントの花は綺麗でした。
帰り(北穂高岳→涸沢カール)はログを録り忘れたためありません。(北穂高山頂14:17出発、涸沢テント場16:21到着)
コース状況/
よく整備された道なので問題ありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 時計 サングラス タオル カメラ
備考 ヘルメット

2日目の朝、いい天気です。
カールの上部には雪渓がまだ残っています。
北穂へ向けて、まずは涸沢小屋へ。
いよいよ登ります。
後ろを振り返って。。足の疲れがちょい心配だったので、この時点では途中、戻りも考えてました。
だんだん高くなってきました。もう自分たちのテントがどれか分からない。。
また鎖
今度はハシゴ
ヘーコラいいながらも登ります。
カールの上部が近く見えるようになりました。
またまた鎖、岩をよじ登ります。
少しガスが出てきた。。
だいぶん頂上が近づいて来た。
奥穂からの縦走路と合流。頂上まであと一息。
やった。登頂成功です。
頂上はちょっとした広場になってましたが、人が沢山いました。
頂上直下の北穂小屋に移動して、休憩。
有名なコーヒーを飲む。。旨い。このカップセット欲しい。。。
頂上からみた北穂小屋
頂上に戻って、下山開始です。
パートナーは快調に降りて行きます。あまりにもヒョイヒョイ鎖を使わずに降りたものだから、ロッククライミングの経験者と間違えられるほどでした。
涸沢に到着。
今度は奥穂高に登りたい。。その前に足なんとかしなくては。。
パートナーが作ってくれた野菜炒め。メチャ美味しかった。
2泊3日の我が家です。
夜は満点の星空。天の川もハッキリと見えました。
ちょうどこの夜は、流星が見られる日だったとかで、流れ星が見える度に歓声が聞こえていました。流れ星撮影に成功!。画面中央天の川の左に流れ星が見えます。

1日目の筋肉痛の影響で、大幅にペースダウンしてしまいました。
軽くするためアタックザックを背負ったのですが、風が強いときは煽られるので、少し重めでもしっかりしたザックの方が良いかも。
途中、とても素晴らしい方々とご一緒させていただきました。ありがとうございました。