記録ID: 1226177 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松〜爺ガ岳縦走

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月15日(火)
アクセス

1日目
S八方池山荘07:1908:07第2ケルン08:1208:21八方ケルン08:39第三ケルン09:47扇雪渓09:5510:18丸山10:2011:12唐松岳頂上山荘
2日目
唐松岳頂上山荘06:0706:14牛首07:35大黒岳08:37白岳08:40遠見尾根分岐08:45五竜山荘08:5610:13五竜岳10:3414:46八峰キレット小屋
3日目
八峰キレット小屋05:1105:17八峰キレット05:4706:52鹿島槍ヶ岳北峰07:0808:32鹿島槍ヶ岳09:24布引山09:2510:01冷池山荘テント場10:05冷池山荘10:4811:06冷乗越11:37爺ヶ岳北峰11:56爺ヶ岳中峰12:06爺ヶ岳南峰12:27種池山荘
4日目
種池山荘06:2106:37富士見坂06:4006:57水平岬06:5807:32駅見岬07:3507:39ケルン(柏原新道)08:17ゴール地点G

2日目朝、唐松岳のテン場にて。晴れそうだ。(一日目の唐松のぼりは雨のため写真なし)
唐松〜五竜の「牛首」スタート
ブロッケン現象!連発してました。
唐松岳と五龍岳の案内看板の近く
五竜山荘を出発
ここからは「八峰キレット」スタート。
永遠に落ちていきそうなザレ場
五竜岳〜キレット小屋は距離が長く、バッテバテになりました。のぼりのぼり・・・のぼり地獄です。
上級者が集う宿
朝日がやってきました
高度感あります。朝っぱらから死の恐怖と隣り合わせ。
キレット小屋の上にあるヘリポートらしき場所に人が。
一つひとつの岩がでかい。
2日目のキレットより、高度感があったり足場が心もとなかったり、つかんだ岩がボロっと取れたりして恐怖でした。
キレットを抜けて、鹿島槍北峰を制覇
これから鹿島槍の南峰を目指します。
北峰から南峰まではキツい岩稜上りがあります。
鹿島槍南峰から冷池山荘を目指します。
激しくくだってから、なだらか〜な稜線が続きます。天国です。
途中にあります。布引岳
花を見つめてみる
冷池山荘の写真を取り忘れました。冷池を出発して、爺ヶ岳を経由して種池山荘を目指します。
ハイマツの中に赤い屋根。種池山荘。見えてるのに遠い。
到着。3日目終了。
4日目。扇沢までくだって終了です。
雨が降りそうなので急いで下山
あぶないところもあります。
ひたすら樹林帯の中を下山。雨が降ったようで岩も木の根もすべる!!
登山口へ到着
登山口の地面に書いてありました。縦走完了。

はじめてのキレットでした。他の登山者の方々のレベルがとてつもなく高く、自分まだまだだと思い知りました。長い行程を15kg以上の荷物を背負って行くのもはじめてだったので少々無謀だったかもしれましんが・・・無事帰ってこれて良かったです。