記録ID: 1226550 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

間ノ岳、北岳

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月13日(日)
天候曇り時々晴れ、雨
アクセス
タクシー、 車・バイク
広河原→芦安 乗合タクシー

1日目
S広河原インフォメーションセンター11:0014:00白根御池小屋
2日目
白根御池小屋05:0005:00大樺沢二俣05:00八本歯のコル05:00トラバースルート分岐09:00北岳山荘10:3011:00中白根山11:2012:20間ノ岳13:3014:30中白根山15:00北岳山荘
3日目
北岳山荘05:0005:00トラバースルート分岐05:00吊尾根分岐06:00北岳07:0007:30両俣分岐07:4007:40小太郎尾根分岐07:40大樺沢二俣07:40白根御池分岐10:50広河原山荘G
1:白根御池泊
2:北岳山泊荘 間ノ岳往復
3:北岳山荘→肩の小屋→二俣→広河原

南アルプス北部のコースタイムは甘めに感じる
その他周辺情報芦安温泉

山の日は北岳〜間ノ岳へ。

農鳥を超えて白峰三山を縦走する予定だったけど、久しぶりの山行で体力気力が不足し、間ノ岳までの往復でやめておきました。

間ノ岳まではなんと、今回で3回目。

今回こそは、とその先の農鳥までの稜線を歩いてみたかったけど、その日はガスガスだったのと、大門沢からの標高差2200mの急斜面を下りたくなかったという弱気な理由で 笑

でも結果、静かな間ノ岳山頂付近でのんびり昼寝をしたり、西農鳥へ至る稜線を眺めたり、雷鳥を見られたり、と時間に余裕があるからこその山の時間を過ごせました。
ザ・ゆとり山行

あの向こうへ行ってみたい…!という強い気持ちがないと、その先へは行けない&行かないほうがいいと感じたトレーニング山行。

もう農鳥岳と農鳥小屋に行くことはないかもな。
そういえば、農鳥小屋が売りに出されているということを聞きましたが、(今はわからないけど)小屋って売られるものなんですね!

天候が悪そうだったけど、朝はすっきり晴れ間も見えたりと、久しぶりにアルプスの稜線を楽しめた山の日連休でした。