記録ID: 1227068 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳〜五竜岳縦走(八峰キレット)

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月13日(日)
天候おおむね曇り、稀に晴れ間。ほぼガスと小雨
アクセス
バス、 車・バイク
扇沢第2駐車場に車を置き登山開始。縦走後遠見尾根下山。エスカルプラザ0849発のアルピコ交通のバス扇沢行き、白馬-扇沢線アルペンライナー(1800円)で乗り継ぎ無しの一気戻り。このバスは観光用に使うハイデッカーで乗り心地は最高でした。

1日目
S柏原新道登山口05:4009:03種池山荘09:0410:40爺ヶ岳北峰11:10冷池山荘11:3511:45冷池山荘テント場
2日目
冷池山荘テント場03:2505:04鹿島槍ヶ岳05:1506:24八峰キレット06:2607:23八峰キレット小屋07:3510:55五竜岳11:0511:35五竜山荘
3日目
五竜山荘03:3005:05西遠見山05:1006:20小遠見山07:40アルプス平ゴンドラ駅G
コース状況/
特に通常と異なる箇所はありませんでした。八峰キレットはスラブ状の一枚岩が多く、雨天の時は滑りやすいため注意が必要です。遠見尾根、小遠見下の笹藪で大型動物が笹をかき分けて歩いていました。熊の出没も多いようなので早朝等は注意が必要かもしれません。ルートは手書きでGPSログではありません。
その他周辺情報エスカルプラザにあった割引券を利用。大町市コミュニティセンター上原の湯。大人350円です。薬師の湯よりも少し扇沢に上がった所に案内板があります。

柏原新道上部の雪渓
爺ケ岳への登山道
冷池から立山連峰
布引山へのトレイル
冷池でブロッケン現象
発達する積乱雲
八峰キレット核心部
八峰キレット小屋の雷鳥?
五龍岳からの下降路
ペルセウス群極大の朝
深夜の五龍岳
剱岳方面の雲海
小遠見山付近の稜線
低層雲と後立山連峰

山の日を前に扇沢駐車場の混雑が予想されるので、前夜早い時間に到着。19時の時点でも空きは僅かでした。22時頃にはどこも満車となっていたようです。今回全行程でテント場の確保が難しそうなのと、寒気の流入で不安定な天候だったので、早立ち、正午頃に到着の夏山セオリー行動に徹しました。毎日起床は2時でしたが、深夜1時には起きている方も多数。日が昇るとガスが湧き、日が暮れると安定する状況では今回の行動が正解だったと思います。最終日の朝はやっと空が抜けましたが、帰宅までの時間的制約で日出時間まで待機できず残念でした。最近日帰りばかりでしたが、やはり自由度の高いテント山行は面白い。