記録ID: 1227868 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳(蓮華温泉から)二泊三日テント泊

日程 2017年08月13日(日) 〜 2017年08月15日(火)
天候【 一日目】晴れ 【二日目】晴れ後曇り 【三日目】曇り一時雨
アクセス
午前2時30分に蓮華温泉到着。
しかし駐車場は既に満車。
200mほど戻った所の待避所に10台くらい駐車していたので
自分もそこに停めさせてもらった。

1日目
Sスタート地点04:4304:51蓮華温泉04:5306:20天狗ノ庭06:2907:46白馬大池山荘08:0408:56船越ノ頭08:5909:57小蓮華山10:0010:45三国境11:29白馬岳11:51白馬山荘12:2912:49白馬岳頂上宿舎
2日目
白馬岳頂上宿舎04:5605:17白馬山荘05:32白馬岳05:3506:01三国境06:39鉱山道分岐07:29雪倉岳避難小屋08:03雪倉岳08:0709:55小桜ヶ原11:30水谷のコル11:38朝日小屋
3日目
朝日小屋04:3304:40水谷のコル04:4405:25朝日岳05:2806:03吹上のコル07:37五輪高原07:39花園三角点07:4008:37白高地沢橋08:5408:57ヒョウタン池09:41瀬戸川橋09:4610:23兵馬の平10:47蓮華の森分岐10:57蓮華温泉キャンプ場11:04蓮華温泉11:04ゴール地点G
04:43 スタート(0.00km) 04:43 - 宿泊(12.96km) 13:39 - その他(12.96km) 13:39 - 宿泊(26.18km) 12:13 - その他(26.18km) 12:13 - ゴール(38.48km) 11:04
コース状況/
【〜白馬岳】樹林帯はぬかるみ多し。稜線は歩きやすい。
【〜雪倉岳】雪渓のトラバースあり。滑り止めはなくても歩ける。
【〜朝日平】水平道は水平じゃなくアップダウンあり。一部に鎖場も。
【〜蓮華温泉】急坂、岩場、沢渡り、滑りやすい木道と最後まで気が抜けない。
その他周辺情報蓮華温泉ロッジで日帰り入浴800円。
野天風呂のみの利用だと500円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ポール テント テントマット シェラフ

天狗ノ庭でようやく山が見えた。
ミヤマダイモンジソウ。
白馬大池に到着。
チングルマのお花畑。
小蓮華山を目指して。
タカネナデシコ。
コウメバチソウかな。
ハクサンフウロ。
お花畑その2。天国ってこんな感じ?ツェッペリンの『天国への階段』がリフレイン。
小蓮華山(2,766m)
三国境。
白馬岳へ。
百名山 白馬岳(2,932m)
白馬岳頂上宿舎のテン場は大盛況。自分のテントがわからなくなります。
二日目はモルゲンロートからスタート。
鉢ヶ岳とその右奥に雪倉岳。
コマクサ。ぎりぎり間に合った感じ。
お花畑その3。
ミヤママツムシソウ。
鉢の鞍部。
雪渓のトラバース。
ハクサンイチゲ。
シナノキンバイ。
お花畑その4。
イワカガミ。
ハクサンコザクラ。
雪倉岳の山容。
雪倉岳避難小屋から急登の始まり。
振り返って白馬岳と旭岳。
雪倉岳のピークへ。
二百名山 雪倉岳(2,610m)
クルマユリ。
ガレ場。
朝日岳がチラリ。でも今日は登りません。
水平道で朝日平へ。三角屋根の山小屋が見えてきた。全然水平じゃないし、まだまだ遠い。
朝日小屋のテン場に幕営。ガスってきました。
三日目はライチョウさんからスタート。岩と区別がつかないけどライチョウが写ってます。
三百名山 朝日岳(2,417m)展望なし。
蓮華温泉目指して五輪尾根を下ります。
朝日くん、さようなら。
雪倉さん、またいつの日か。
キスゲとアヤメに癒されながら、、、
ひたすら蓮華温泉へ。
キンコウカ。
シモツケソウ。
蓮華温泉ロッジに到着。
「仙気ノ湯」で疲れを癒します。極楽極楽。

by bj41v

蓮華温泉から白馬岳・雪倉岳・朝日岳を巡る1・2・3百名山周回コース。

【一日目】登山口の蓮華温泉に午前2時半頃到着。少し仮眠をして5時前に登山開始。前日の雨で登山道はぬかるみ多し。樹林帯を登っていくと天狗の庭でようやく展望が開けて山が見えた。小休止を挟んでさらに登り続けて行くと、ふいに空が広くなってきた、と思ったら白馬大池到着。青空に映える白馬大池とチングルマのお花畑に圧倒される。ここからは稜線歩き。船越の頭、小蓮華山、三国境と進んで百名山白馬岳山頂へ。山頂はガスが出始めてしまい周りの山々が見え隠れ。白馬山荘スカイプラザでカレーライスを食べてから、大混雑の白馬岳頂上宿舎のテン場に幕営。陽が照るとテント内は蒸し風呂状態で中にいれず、山小屋のベンチで読書に耽る。

【二日目】5時にテン場を出発。白馬岳へ登る途中で朝日が出てきた。モルゲンロートを撮影し山頂へ。山頂は昨日よりガスが多く展望なし。三国境から雪倉岳を目指し鉢ヶ岳方面へ。コマクサの群落を眺め、何度か雪渓をトラバースし、避難小屋の先からようやく雪倉岳にとりつく。急坂を登り振り返ると白馬岳と旭岳の見事な絶景!二百名山雪倉岳山頂でしばし休憩した後、朝日岳方面へ下って行くとガスが出たり晴れ間が見えたり。水平道を目指して進んでいくと雲の切れ間に朝日岳がチラリ。今日の所は登らず全然水平じゃない水平道で朝日小屋へ向かう。激しいアップダウンに大汗をかいてしまい、堪らずに沢の水を頭にかけて涼をとる。朝日小屋のテン場は昨日と違いテント少な目、太陽なし。ガスのおかげで幕営後にテントで昼寝ができた。