記録ID: 1228013 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

初めての北アルプス(奥穂高岳)

日程 2017年08月13日(日) 〜 2017年08月15日(火)
天候8/13 晴ときどき曇
8/14 晴ときどき曇 夕方から曇
8/15 雨

8/15
16:15 上高地バスターミナル
21:20 バスタ新宿

2日目
涸沢05:4905:57涸沢小屋06:1206:55パノラマ分岐07:0307:35ザイテングラート07:5809:02穂高岳山荘09:5210:35穂高岳11:1612:11穂高岳山荘12:4613:36ザイテングラート13:4914:16パノラマ分岐14:1714:59涸沢15:0015:04涸沢ヒュッテ15:2915:33涸沢
3日目
涸沢06:1506:18涸沢ヒュッテ07:0507:36Sガレ07:3708:22本谷橋08:3809:10横尾岩小屋跡10:20新村橋(パノラマ分岐)10:39徳澤園10:4011:15徳本口(徳本峠分岐)11:25明神館11:2811:33明神橋12:06嘉門次小屋12:0712:09山のひだや12:1012:15明神館12:1612:52小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)13:03河童橋13:07上高地アルペンホテル13:0813:23ゴール地点G
途中,数カ所でGPSログがうまく取れてませんでした.
コース状況/
新村橋-涸沢のパノラマコースは途中道が崩れているため通行不可.
横尾-涸沢の間は残雪無し.
涸沢ヒュッテ-ザイテングラート取り付きの間のパノラマコースは残雪有り.
穂高岳山荘から奥穂高岳への登山道は浮石多め.
その他周辺情報下山後は上高地アルペンホテルの外来入浴へ.
浴場の洗い場の数だけ入浴可能らしく,人数が多い場合は待つことになる.

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ スマホ サングラス タオル ガスカートリッジ コッヘル 日焼け止め トレッキングポール 予備充電器×2 テント シュラフ スリーピングパッド ソーラーパフ カメラ

梓川のキレイな水に感動しながら山行スタート
河童橋で写真をパチリ.
帰宅後にザックの重さを測ったら,18キロぐらいでした.
キレイです
何回も写真撮ってしまいます.
明神館で一休み
林の隙間からときどき山が見えます
横尾に到着.ここで水を補給してトイレ休憩.
うっとりします.
屏風岩
本谷橋に到着.
すでに沢山の登山者が休憩してました.
スタートから7時間ぐらい掛けてやっと涸沢に到着.
ヒュッテまではあと少し!
振り返ると絶景が
ヒュッテに到着!
こんなに雪が残っているとは思ってませんでした
ため息がでる美しさ
テント設営後はヒュッテでとりあえずビール
やや曇りがちですが問題なし
2日目の朝.
残念ながら雲が多くてモルゲンロートは見れず
朝焼け
涸沢小屋を経由して,まずはザイテングラートへ.
ザイテングラートまでもう少し
雲も素敵です.
ザイテングラートを超えて穂高岳山荘に到着.
ここからはBLINCAMというメガネに装着するカメラで撮ってるので,上部に帽子のツバが写ってます
山頂近く,撮影隊が何かを撮ってました.
と思ったら,ジャンダルムに人影が.
これを撮ってるみたいでした.
もうすぐ山頂
到着!3190m やってきました.
山頂からの景色
下山.なかなかの高度感
はしご待ち
下りは雪渓を横切るパノラマコースで
花畑が広がっています.
ハクサンイチゲ?
シナノキンバイ?
ハクサンフウロ?
コマクサ?
クルマユリ
イワベンケイ?
これは何だろう
イワツメクサ
下山後のラーメン,カレー,ビール.
ラーメンが絶品!
3日目の朝.
朝ごはん代わりにおでん.
念願の徳沢園のソフトクリーム
はちみつトースト
嘉門次小屋のイワナの塩焼きと蕎麦.
このあと,風呂に入って上高地食堂で野沢菜とビールを飲んで終了.
おつかれさまでした!
嘉門次小屋のイワナの塩焼きと蕎麦.
おつかれさまでした!

夏休みを利用して,初めての北アルプスへ.
ゆったり過ごそうと,涸沢ヒュッテで2泊する3日間の行程で計画しました.

気になっていた天気は,3日目の午後だけ本降りになった他は問題なく快適でした.

1日目.
朝,バスで上高地バスターミナルに着き,涸沢ヒュッテまで.
初めて見る河童橋からの梓川や北アルプスの山並みに感動しつつ,ゆっくりと歩いていきます.途中,細かく休憩しながら横尾まで.
ここから登山道が始まります.
汗だくになりながら歩を進めていきますが,今回のために購入したミレーのドライナミック メッシュというアンダーウェアが優れもので,Tシャツが肌に着かず,休んでも汗冷えせず,気持ちよく登れました.
登山道はSガレを超えると岩が多くなりますが,全体的に危ないところはなく,急登もそれほどないので時間は掛かりましたが問題なく到着.
テント場にはすでに数え切れないほどのテントが.
急いで空いている場所を見つけて幕営.
その後は景色にうっとりしたり,ヒュッテでビールを飲んだりしながらのんびり過ごしたあと,米を炊いて持ってきたグリーンカレーで晩ご飯.
8時頃就寝.

2日目.
楽しみにしていたモルゲンロートは曇で見れず.朝ごはんにスープを飲んで支度をして,5時半頃に奥穂高岳に向けて出発.
涸沢小屋を経由してザイテングラートへ.
いよいよ本格的な岩稜帯に入ります.
登山道には印も多く,人も多いので道に迷うことはありません.
一部,鎖場やはしご場があるので慎重に.
穂高岳山荘に到着して小休憩.トイレが水洗で驚きました.
200円で1Lの水を補給して山頂に向かいます.
ここからは,急なはしご場やくさり場が多く,浮石もあるので一歩一歩確かめながら進んでいきます.
山頂ではやや雲が多めでしたが,ジャンダルムもバッチリ見えて感動しっぱなしです.コースタイムの1.5倍ぐらい掛かっていましたが,今日は涸沢に戻るだけなので大丈夫.ゆっくりと景色を楽しんでました.
下山時はザイテングラートの先から涸沢ヒュッテに戻るパノラマコースへ.
雪渓を横切る雪道歩きを楽しみながら,花畑の中を下っていきます.
涸沢ヒュッテに着いたあとはビールとカレーとラーメン.
カレーも美味しかったですが,ラーメンが絶品で堪能しました.

3日目
名残惜しいですが下山の日です.
未明から雨が降り始めていたので,弱まっった時間を見計らってテントを回収.
最後に売り切れでずっと食べられなかったおでんを朝食代わりにヒュッテで食べて出発.
下りはあっという間に横尾までいき,休むことなく徳沢まで進み,今回の山行の楽しみの1つだったソフトクリームを食べました.一緒に食べたハチミツトーストも絶品.独特の風味があるハチミツでとても美味しかったです.
次はもう1つ楽しみだった嘉門次小屋へ.
12時前だったからか,すんなりと座れてイワナの塩焼きとビール.
頭から尻尾まで全部食べれるイワナは,塩味が効いていて疲れた体に染み渡ります.
最後は上高地アルペンホテルでお風呂に入って,上高地バスターミナルの食堂で野沢菜と(また)ビールを飲んで山行終了.

初めての北アルプスを満喫しました!