記録ID: 1228897 全員に公開 ハイキング大雪山

大雪山・旭岳からトムラウシ山縦走

日程 2017年08月15日(火) 〜 2017年08月16日(水)
天候15日(雨)、16日(晴れ)
アクセス
旭岳にも天人峡にも無料駐車場あり。両方にクルマを置きました。

1日目
S姿見駅06:5808:29大雪山08:3008:31旭岳10:10北海岳10:1215:41忠別岳避難小屋
2日目
忠別岳避難小屋04:5205:34五色岳05:3906:31化雲岳06:4908:40トムラウシ山08:5710:45化雲岳11:1315:57ゴール地点G
コース状況/
たとえ視界が悪くとも、忠別岳の山頂の崖には注意
その他周辺情報天人峡温泉のしきしま荘で日帰り温泉に入りました。700円。髭剃りと綿棒もあり。

あいにくの雨、視界不良
雨のため噴気孔のガスもよく見えず
北海道の屋根、大雪山・旭岳に登頂!(2290.9m)
旭岳から雪渓を下る
二日目は晴れ
忠別岳を振り返る
トムラウシ山を望む
トムラウシ山が近づいてきた
広い岩場
北沼とキタキツネ
トムラウシ山山頂
十勝岳連峰を望む
左が旭岳、右が黒岳
ウラシマツツジ
化雲岳の岩場で遊ぶ
小化雲岳に進む
往路の旭岳から忠別岳を振り返る
チングルマ
羽衣の滝
ミヤマクワガタのメス
天人峡温泉の駐車場でゴール
下山後はしきしま荘のお風呂で汗を流す

8月15日から一泊二日でtigersbanと大雪山を縦走しました。
元々は二泊三日の予定でしたが、一泊目でお酒が足りなくなったこともあり、
予定変更となりました。

初日は旭岳、北海岳、忠別岳と進み、忠別岳避難小屋で泊まりました。
二日目は五色岳、化雲岳と進んで、ここでリュックサックを仮置き。
そこからトムラウシ山を往復して、天人峡温泉に降りました。

初日は天気予報が外れて雨で散々でしたが、
二日目は晴れて大雪山の広さを楽しみました。

忠別沼にはエゾサンショウウオがたくさんいました。
忠別岳にはエゾアカガエルがいました。

標高2000mもある北沼の辺りでもキタキツネがうろついていました。
水は要煮沸とガイドマップに書かれている理由がよく分かりました。
北沼には4mm位の黒いゲンゴロウがたくさんいました。

トムラウシ山ではナキウサギが観られました。
(写真に収められず残念。)

小化雲岳のそばのポン沼はガイドマップでは飲用不可と記されています。
その理由を知りたいと思い、ポン沼を覗いてみました。
まさか強酸性?それとも強アルカリ性?

すると水生昆虫がたくさん観られました。生きている水のような気がしました。
そこで水を少し飲んでみました。普通の中性の真水でした。
しかし、飲んだ後に、直前にキタキツネを見たことを思い出しました!
近いうちにエキノコックス検査を受けたいと思います。

お花はたくさん見かけました。
チシマクモマグサ、ヨツバシオガマ、ウスユキトウヒレン、チシマツガザクラ、
タカネトウウチソウ、エゾヒメクワガタ、ミヤマサワアザミ、ハクサンボウフウ、
エゾウサギギク、トカチフウロ、ダイセツトリカブト、チシマノキンバイソウ、コマクサ、
エゾノツガザクラ、エゾコザクラ、アオノツガザクラ、チングルマ、タチギボウシ、
ワタスゲ、エゾアジサイ、イワギキョウ、ミヤマリンドウ、ミヤマキンバイ、
ミヤマアキノキリンソウ、エゾイワツメクサ、ウメバチソウ、エゾオヤマリンドウ、
ハナニガナ、シロバナニガナなどが観られました。

水は4リットル持参して、最後に0.5リットル残りました。

天人峡温泉に下山後は、しきしま荘で日帰り温泉に入りました。
700円で髭剃りと綿棒がありました。

初日
総時間8時間43分。距離22.75km。平均速度2.6km/h (Garmin ForeAthlete225Jによる計測)
総重量81kg。体重60kg。身長172cm。
平均心拍数は116拍/分。消費カロリーは3733kcal。

二日目
総時間11時間6分。距離29.05km。平均速度2.6km/h (Garmin Oregon300による計測)
総重量79kg。体重60kg。身長172cm。
心拍計が故障したため平均心拍数と消費カロリーは不明。

とっても楽しい大雪山縦走でした。