記録ID: 1232853 全員に公開 トレイルラン中央アルプス

木曽駒ヶ岳・空木岳周回トレイルラン

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
七合目過ぎの2295分岐以降は八合目まではほぼ廃道。藪漕・ルートロスト必須
その他周辺情報こまくさの湯1

スキー場駐車場から一旦菅平バス停に駆け下り、黒川平までゆっくり走る。
菅平のバス停には何人も並んでいたけれど、黒川平駐車場には係りの人も含めまだだれも居なかった。
トイレを借りる
林道をゆっくり走りで登っていくと不動滝
4週間前にはあの正面の尾根をオッ越から薮漕ぎしたっけ。
なんと、早朝にも拘らず材木を満載したトラックが下ってきてびっくらこいた。
あの向こう側が木曽駒あたりかな?
伊勢滝
途中で腹ごしらえ
この分岐で薮漕ぎに備えて上下レインウエアを着る。
途中ルートロストして無理やり薮漕ぎなどしながら登っていくと夫婦滝の看板のところに出た。
以前はもっと西の迂回するルートで来たはずだが・・・
この岩は見覚えがある。
この後もルートロストして無理やり登っていくが・・・薮漕ぎが大変だった。
西にずれているのは判っていたのでなんとかトラバース道に出て木曽駒頂上への分岐に向かった。
このころまでは近くの山は見えていたのだけれどね。
木曽駒頂上とうちゃく
三角点
次は宝剣へ向かいます。
宝剣の頂上。
何回か来た事はあるけれどいつも混みあっていてテッペンに立ったことは無かったが今回は10人ほどしかいなかったのでチャンス到来
こわごわへっぴり腰で立って、そのあと記念に足入り写真。
僕の次にテッペンにたったカメラ兄さんは慣れた感じだった。
宝剣から降りていく途中、カールを見下ろす
反対から来た二人連れの人に声をかけられた。
なんと!ドバッツちゆきさんとそのお仲間。
こんな所でお会いするとはびっくり!!
反対から来た二人連れの人に声をかけられた。
なんと!ドバッツちゆきさんとそのお仲間。
こんな所でお会いするとはびっくり!!
振り返って、またね〜
どこだっけ?忘れた
熊沢岳
東川からの下り、木曽殿小屋が見えてきた。
ペット1本購入して、持参したコンビニ弁当摂取
空木には3人登山者がいたので写真をお願い。
尾根筋ルート降りるか・沢筋ルートにするか・・・
ここが分岐の避難小屋
景色期待して尾根筋選択
空木を振り返る
チンポ○岩(勝手に僕が言ってるんだけど)
う〜ん、やっぱガスがとれませんね〜
沢筋ルートとの合流点
車は朝と同じく少ない
車にゴール
こまくさの湯へ
風呂上りに前回もやってもらったリンパマッサージを今回は50分やってもらったが10分くらいサービスしてくれた。

1020円の入浴+食事のセット。
ただしセットの食事は小さいソースカツ丼でちょっと足らないか

1020円の入浴+食事のセット。
ただしセットの食事は小さいソースカツ丼でちょっと足らないか
帰るとき見上げると、ガスも取れて宝剣の尖がりもくっきり見えた。

2年前↓
やったときはコース間違えて木曾駒山頂を踏み忘れたので今回はちゃんとやるつもりで周回したのだが八合目までの藪が2年前よりさらに凄くなっていてルートロストしてしまった。ただ地図で西にずれているのは判っていたのでそのうちルートに合流するだろうと進みなんとかルート復帰。
前回から比べコースタイムは2時間ほど延びているはずだけれど1時間近く短縮できたのは収穫だった。
今回はコースタイム26時間45分を12時間きっかりで、45パーセントをカットできたので満足!
それにしても先週に比べ荷物が軽いと楽だな〜