記録ID: 1241142 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳(北岳山荘テント泊)

日程 2017年08月28日(月) 〜 2017年08月29日(火)
天候曇り・雨
アクセス
中央自動車道・甲府昭和ICから一般道で芦安まで。午前1時着。
芦安駐車場・第2駐車場は平日でも早朝には満車。
乗合タクシーで広河原まで一人・1200円

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:1006:15広河原・吊り橋分岐06:18広河原山荘06:2006:25白根御池分岐08:30白根御池小屋08:5008:55草すべり分岐10:55小太郎尾根分岐11:35北岳肩ノ小屋11:4512:00両俣分岐12:25北岳12:3513:35北岳山荘
2日目
北岳山荘05:5506:35トラバースルート分岐06:55八本歯のコル08:25大樺沢二俣08:25白根御池分岐10:00広河原山荘10:03広河原・吊り橋分岐10:07ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ ヘルメット

月曜日ですが第2駐車場は満車です。
乗合タクシーは5時過ぎに第1便が発車。
広河原から目指す北岳が出迎えます。
お約束の吊り橋。
白根御池小屋経由のルートで登ります。多少の急登はありますが
整備されて歩きやすかったです。
白根御池小屋。トイレがとっても綺麗でした。(要チップ)
南アルプス天然水を補充します。
稜線までは草すべりコース。ここが一番キツかった。
鳳凰三山は次回に。
なんとか稜線に、小太郎尾根分岐。標高2800mを超えたあたりから強風も吹き、この時点で体力はかなり消耗です。
なんとか肩の小屋まで。そしてガスガス。
北岳山頂ガスガスです。展望拝めず残念!
嗚呼…ガスガス。
北岳山荘でテント泊。15時頃に展望が開け富士山が拝めました。
今回はツェルト泊に挑戦。北岳の強風を甘く見てました。
ようやく見られた北岳。
北岳山荘テント場と中白峰、残念ながら間ノ岳は拝めません。
激ウマのハヤシメシ。
早朝から雨に打たれ間ノ岳縦走は断念。下山します。
強風、ガスガスで心折れそうでしたがこれも経験。
八本歯のコルからはさらに慎重に下ります。
バットレス。
大樺沢と鳳凰三山。
大樺沢二股。
下山は大樺沢ルートで。

初めての南アルプスは日本第二位の高峰・北岳。
間ノ岳までの3000mの稜線歩きを期待しての登山でしたが、山頂付近は強風とガスガスで展望は拝めず、北岳山荘・テント場では強風に怯えながらのツェルト泊と厳しい山行でした。