甲斐駒・北岳

アクセス
夜叉神峠駐車場
コース状況/
行きは夜叉神1:40スタートで広河原まで南アルプス林道13kmを自分の足で移動。ジョグ7歩き3のちんたらペースで2時間。暗いうちに広河原の吊橋を渡れるので、アクセクせず日帰りしたい人におススメです。
林道はほぼ満月だったので月光だけで十分明るく、木陰とドンネル以外はヘッデンなしで行動可能でした。動物・虫の鳴き声やガサゴソがなく完璧な静寂。虫も寄ってこず、もののけの気配もなく、風はやさしく快適な夜でした。アップダウンも緩く走りやすい道です。一点、夜叉神トンネルの真ん中あたりに大きな水たまりがあり注意。

大樺沢は雪渓を通らず通過しました。広河原から二俣までは石の下をチョロチョロ水が流れており、注意しないと靴が水につかります。

大樺沢〜北岳山頂までは半袖で行けました。山頂でULダウンを着用しましたが、じっとしているとそれでも寒かった。
その他周辺情報 帰りに金山沢温泉850円。施設のわりに高いですが泉質良好。
1:40に夜叉神駐車場のゲートを通過。
晴天の満月でした。
長い夜叉神トンネル
広河原と二俣の中間で明るくなりました。
二俣まで誰にも会わず。
赤く染まる北岳
雪渓が少しだけ残っていました。
二俣で御池小屋を早出した人たちと合流。
振り返って鳳凰三山
雪渓を通らないと長く感じます。ちょっとくらいは雪上を歩きたかった。
ようやくハシゴ
見上げて青空と緑が視界に広がるこの階段が大好きです。
バットレスに大勢取り付いていました。トップで上がってきた方いわく約20名とのこと。
八本歯に出ました。
時間はあるのでアクセクせずに進みます。
北岳山荘
裏側からの北岳
山頂に9時到着。早出のご褒美でまだガスが上がっていない。
仙丈さん
広河原方向はガスが湧いてきました。
バットレスをトップで上がってきたという女性ふたり。
山頂を振り返って
賑わってます。
甲斐駒。雲がとれた一瞬。
肩の小屋を眼下に。今日こそと小太郎尾根を歩くつもりでしたが、気合が乗らずパス。いつ行けることやら。
足が攣る気配だったので御池小屋にて塩分補給。
広河原からは乗合タクシーにすぐ乗れました。金山沢温泉でしばらく横になってから帰りました。

感想

南アルプス林道を夜中ジョグでアプローチするのは今回が3度目になります。必ず快晴の満月を狙います。月光を浴びた南ア特有のでっかい山を眺めながらのジョグは私の中では極上の楽しみです。

9月の北岳は初めてでしたが、日差しがやわらかく終始快適な山行でした。