白馬・鹿島槍・五竜

栂海新道 One Day

2017年09月10日(日) 〜 2017年09月11日(月)
2〜3泊以上が適当

1日目
親不知観光ホテル
親不知にデポ
コース状況/
おおむね良好
前日に親不知観光ホテルに、ここの食事はとても美味しかったです!ご主人も親切でした。19時に眠りに入るが暑さもあり2時間ほどしか眠れなかった。
60近いおやじ二人で15時までに朝日岳に着けるか? そのため12時起床し1時前に出発する事にしました。白鳥山まで4.5時間 犬が岳3.5 黒岩平2.5 朝日岳3.5 Total14時間が目標だが、、、、どうなることか
予定通り 2.5時間で坂田峠。9月なのに結構暑い。
初めて使用したハイドレーションとサポートタイツ、トレランシューズが予想以上に効果がある感じ! おじさんにも効果がある。やはり山は装備で上るものか??
予定通り 2.5時間で坂田峠。9月なのに結構暑い。
金時坂をクリアして、しきわりで水休憩 まだ真っ暗。
明るくなって白鳥山へ。明るいとやっぱりいい。当たり前。それにしても朝日がはるかかなた!犬が岳すら遠い。
「写真は撮っても先の景色は見ない」 どなたか先人のコメントを思い出す。
さあ 最難関区間 白鳥 犬が岳のアップダウンに出発する
まずは白鳥から200mの下り
さあ 最難関区間 白鳥 犬が岳のアップダウンに出発する
まずは白鳥から200mの下り
結構遠い下駒ヶ岳 でもまだ余裕ありですね。稜線の西側に入ると西から冷たい風が少し吹いてクールダウン。 でも稜線東側は暑い。
高かった犬が岳がさらに高く立派になった。うーん 控えめでいいのだけど
悲しいかな 白鳥 下駒ケ岳 菊石山と進むほど標高が少しづつ下がる
黄連水場付近のきれいなブナ林
黄連で二度目の水休憩、ハイドレ満タンと500mlのペットボトルを満たす。水はたくさん流れていた。下り2分
今度こそ 犬が岳の登り 400mです
小屋が見えた
栂海小屋到着!白鳥山ははるか彼方へ
だが振り返れば 朝日もはるかかなた 相変わらず
最後のやせ尾根を犬が岳へ 両側が切れて気分のいいところです。高山帯に来た感じです。
なんとか予定通り来ました
犬が岳はいつ来ても素敵な山頂です。
ここだけ稜線が直角に曲がっているのがポイント。
なんとか予定通り来ました
犬が岳はいつ来ても素敵な山頂です。
ここだけ稜線が直角に曲がっているのがポイント。
犬が岳からさわがに山方面、なんだか飯豊朝日の相模尾根や天狗尾根 ダイグラ尾根のようです
この感じ好きですね。山も深い。
この感じ好きですね。山も深い。
このあたりから 朝日小屋からの皆さんとすれ違いました。天気がいいので日曜だけど10人くらいいらっしゃいました。
さわがに山です。目指す黒岩山はもう少し。この辺りはだんだんたおやかな山稜になってきて好きなところです。
栂海新道はいいなって思うところです。
栂海新道はいいなって思うところです。
犬が岳が遠くになってきた
草原も出てくる
文子の池の看板は倒れてました
黒岩山 余裕の笑いか?
犬が岳から2時間 白鳥山から6時間 なのに標高あまり変わらない?
黒岩山 余裕の笑いか?
黒岩平に向けて速足で抜けます。今年7月この下の中俣新道で
至近距離で熊さんと遭遇、今回 笛を吹きました!
黒岩平に向けて速足で抜けます。今年7月この下の中俣新道で
至近距離で熊さんと遭遇、今回 笛を吹きました!
素敵な池を超えて
草紅葉と花が混在してます
アヤメ平近し 秋の気配が素敵でした
ペースが落ちてきておなかがすいてきたので アヤメ平で食事にしました。木道に寝そべって少しだけゆっくり。ここから一気に朝日小屋へ!
最後の急登 長栂山を見上げます
アヤメ平には なんとまだアヤメとニッコウキスゲが!!
朝日岳周辺は9月も百花繚乱
アヤメ平には なんとまだアヤメとニッコウキスゲが!!
朝日岳周辺は9月も百花繚乱
ここは雪渓でしたからまるで夏のお花畑でした
アヤメ平を俯瞰すると 夏と秋のハーモニーです
おそらく最後の急登を長栂山へ 素晴らしい景色に足取りは軽い
7月は完全に雪の下だった片方の池 ここは素晴らしいところですね
朝日山頂直下の雪田 ここまでくると足取りも軽く!白馬まで行けちゃうと軽口が出る始末
山頂で二人で握手して パートナーをお待ちのお嬢様に写真を撮ってもらいました。15時には間に合いました!
雲がわく朝日山頂をルンルンで下る
この後は おいしいごはんと 大好きな朝日小屋でゆっくり酒飲み。私は、朝日小屋ベンチでビール飲むのが大好きです。この日も夕食を挟んで、夜までビールと日本酒を飲んでました。
いい感じで夜が更けていきます
翌朝はお世話になった 清水さんとやすこさんに御見送りいただき、大蓮華賛歌(細川たかし)を口ずさみながら 北又へ下山しました。また来年も来ます! 朝日小屋の皆さんありがとうございました。

感想

夜歩きは一人は避けたいので学生時代からの40年近くの岳友でクライマーのNさんと行ってきました。栂海新道に最初に行ったのは37年前 下り、それから2年前も下りました。今回は初めての登りを一日でトライしてきました。新調したハイドレなど装備も良かったせいでなんとか行ってこれました。下山後の筋肉痛もありません。
それにしても、朝日周辺は本当にいいところですね!小屋もいいし、この時期でも花もきれい、そして朝日平で飲むビール+日本酒はいつも最高です!!
数か月たてば このあたりで山スキーですが、夏になればまた来年も同じコースを同じ内容で行きたいです。さわがに山岳会のみなさん 朝日小屋の皆さんありがとうございます。何度でも行きたいです。充実した一日でした!