記録ID: 1258920 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳

日程 2017年09月15日(金) 〜 2017年09月16日(土)
天候曇りのち雨
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
芦安駐車場まで自家用車、往路は乗り合いタクシー(\1,200)、帰路はバス利用(\1,130)

コース状況/
前日の雨の影響か大樺沢道は沢の様になっていた。
その他周辺情報金山沢温泉にて

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 行動食 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール
備考 グローブを忘れてしまった。カメラも持って行ったのだがメモリーカードを入れ忘れて、全てスマホになってしまった。

かなりきつかった。
大樺沢二股から八本歯のコルまでは木ハシゴが多くかなりペースダウンする。標準タイムで行くのはきつい。北岳への最後の登りもかなりくる。
北岳から山荘へも見えてから、結構あってなかなかつかない。
天気は今ひとつであったがさすがに日本第二位の山で富士山を真横に眺められた。
雲の上での眺めはよかった。翌日は台風の影響もあり雨がひどくなる予報のため早々に下山。天気が良ければ間ノ岳までとも思ったが体力的にもきつかった。
下山後は温泉で汗と冷えを戻して帰宅した。