記録ID: 1259649 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山(精進湖→奥庭→吉田ルート→山頂→吉田ルート→馬返し)

日程 2017年09月03日(日) 〜 2017年09月05日(火)
天候2017/09/03:晴れ、2017/09/04:曇り、2017/09/05:晴れ
アクセス
■行き
富士山周遊バス 鳴沢・精進湖・本栖湖周遊バス(ブルーライン)
河口湖駅09:20発 赤池09:50着

■帰り
馬返し → ふじやま温泉 タクシー
ふじやま温泉 → 富士山駅 無料シャトルバス

コース状況/
富士風穴に入るには、予め申請が必要です。

天然記念物溶岩洞穴の入洞届・撮影許可申請書
その他周辺情報ふじやま温泉
平日:1,400円 バスタオル、フェイスタオル、館内着のレンタル含む。
富士山駅までシャトルバスあり。

精進湖の北岸から見る子抱き富士。
頂上は遠く、これからあそこまで行けるのか?と少し不安になる。
河口湖消防署上九一色分遣所の裏に精進口登山道入り口があります。
精進口登山道に入ってすぐにタマゴタケ発見。すれ違った軽トラのおじさんがタマゴタケを採取していたためか、これ以降は1、2本しか見かけませんでした。
アカヤマドリを思われる。
溶岩のボコボコした岩が、いい感じに苔むしていてよい雰囲気。
野生きのこを採取しないようにとの張り紙が…。
タマゴタケたくさん採ってたおじさん平気かな…。
富士風穴。

怖いので、入口のハシゴ下りたところまでしか行きませんでした。
中はすごく涼しかったです。
富士風穴に入るには予め申請が必要だったようです。
管理のおじさんがいて、その場で名前と住所を書きました。
後日、通知が送られてきました。
富士風穴に入るには予め申請が必要だったようです。
管理のおじさんがいて、その場で名前と住所を書きました。
後日、通知が送られてきました。
ニカワホウキタケ。小さくてカワイイ。鳳凰三山でも見ました。
ベニナギナタタケ。
サンコタケ。図鑑などでよく見ていたけど、実物は初めてだったので、見られて嬉しかった。
ホウキタケ。
イボのとれたテングタケ?
三合目。ちょっと広場ぽくなっている。
三合目からは奥庭方面に向かいます。
ウスタケ。
タマゴタケ。
三合目から先は、苔やキノコでいっぱいで幻想的でした。
シャクジョウソウ。
この日の宿泊先:奥庭荘。かなりバテバテでした。
おばちゃんが優しくて、すぐ食事も用意してくれて、すごく嬉しかったです。
食事はとても豪華でした。ボリュームもあり、欲張って御飯おかわりしたけど、お腹が苦しくて、おかわりしたことを後悔しました。
夕焼けがあたって赤富士が見えるというので、夕食後、近くの展望地まで行きました。
夕食に時間がかかったので、山頂の方だけ夕日があたっていました。
完全に日が落ちてから、星が見えるかなと展望地に行きました。
月がすごく明るかったです。
9月の平日、ということもあり、空いていました。
自分の他には、女性4人組、男性1人、女性1人、男女2人組だけだったので、6畳を独り占めできました。コンセントもあり、22時の消灯まで使えました。
2日目は朝から雲が出ていて、日の出は見られませんでした。
朝御飯も豪華でした。これで1泊2食で8400円とは安い。
富士登山以外でも、また来ようと思いました。
奥庭荘の脇に野鳥の水浴び場があり、立派なカメラを持った人たちが、たくさん写真を撮っていました。
ギンリョウソウ。
御中道を歩いて、富士スバルライン五合目に向かいます。
コケモモ。すっぱい。
色の褪せたベニテングダケ?
富士スバルライン五合目に到着。これまでと違い、人がたくさん。
早めの昼御飯。御来光カレー。
卵はよく月見○○などで、月に見たてられることが多いが、太陽に見立てられれるのは、あまりないかも。とか考えながら食べました。
この日は夕方までずっとガスガスでした。
トリカブト。
山小屋にそろそろ着くかな、という頃に晴れてきました。
この日の宿泊先:富士山ホテル。本八合目。
Wifiもつながるらしいのですが、自分のはうまくつながりませんでした。まあ、LTE電波入るから問題なし。
晩御飯はカレー。この時、お弁当ももらいました。
前日と違い、寝床は狭い。
二畳くらいのスペースに4人詰め込まれる。
人口密度が高くて暑く、夜には小屋の人が窓を開けていきました。
前日と違い、寝床は狭い。
二畳くらいのスペースに4人詰め込まれる。
2時ごろ、小屋を出発しました。
月が明るくて、肉眼ではわからなかったけど、月明かりの影富士が撮れていました。
9月の平日というのに、たくさんの人。
日の出前に山頂に到着。
山頂ではつららができてました。
御来光!
少し雲がジャマでしたが、無事御来光を拝むことができました。
そして雲海がすごい。
この感じだと、下界は曇りで、富士山だけ晴れてるのかも。
影富士。
二等三角点。
日本最高峰富士山剣ヶ峰。
写真撮影行列で30分ほど並びました。
駿河湾。
浅間大社奥宮。
吉田口頂上に戻ってきて、もらったお弁当を食べる。
冷めてもおいしく食べられるものが良かったな。
下界は曇りで何も見えない。
昼ごろには雲が昇ってきて、ガスの中に。
五合目佐藤小屋。
うぐぅがいました。懐かしい。
吉田ルートにはこういう四角い穴が掘ってあるところがいくつもありました。なんだろ、これ。
小屋の跡もたくさんあります。
小屋の跡。
馬返しまで下りました。
9月になるとバスは平日は運行していないため、タクシーを呼びました。

■1日目(2017/09/03)
精進湖までバスで来る予定でしたが、タイミングよく近くの山を登る友人に、車で送ってもらいました。
精進湖から富士山を見て、これからあんなところまで行くのかー、と少し不安になりました。

青木ヶ原樹海をブラタモリの影響で一度歩いてみたかったので、今回は精進湖スタートとしました。
青木ヶ原樹海は変な俗説がたくさんありますが、道を外れなければ、苔やキノコがたくさんの明るいいい感じの森でした。

宿泊先の奥庭荘は、食事がとても豪華で、大満足でした。
そのうち、富士登山ではなく、ハイキング目的でまた来たいと思います。

■2日目(2017/09/04)
この日は夕方まで曇りでした。去年来た時もこんな感じの天気でした。
明朝晴れることを祈りつつ、本八合目の山小屋を目指します。

空気が薄いため、八合目あたりから、少し歩いただけで息が切れます。
本八合目あたりでは、頭も痛くなってきました。
宿泊した富士山ホテルは、寝床は狭く、二畳くらいのスペースに4人が寝ました。
狭くて暑くて、あまりよく眠れませんでした。

■3日目(2017/09/05)
2時ごろに本八合目の山小屋を出発し、頂上で御来光を拝むことができました。
雲海がすごかったです。
お鉢回りをしたあとは、頭も痛かったので、ただただ早く下山したい、という一心でした。

六合目まで下りて一休み。一合目から登ったので、一合目まで下りないと、と思い、しんどかったけど、吉田ルート馬返しまで下りることにしました。

次は、富士山駅から山頂まで登り、富士山駅まで戻る、という吉田ルート制覇をやってみたいと思います。