槍・穂高・乗鞍

裏銀座 七倉→ブナ立尾根→烏帽子→野口五郎→水晶小屋→竹村新道→七倉

2011年08月07日(日) [日帰り]

3:37七倉山荘前→4:08高瀬ダム→4:45ブナ立尾根(裏銀座)登山口→6:50烏帽子小屋→7:22烏帽子岳→7:53烏帽子小屋→9:55野口五郎小屋→10:10野口五郎岳→12:00水晶小屋→17:15晴嵐荘→19:07高瀬ダム→19:53七倉山荘前
天候 晴れのち曇のち雷雨
アクセス
七倉山荘前無料駐車場へ駐車。土曜23時着で余裕あり。
コース状況/
まさかの2週連続薬師の湯。男風呂と女風呂が逆になっていたのでよかったです。
予約できる山小屋
七倉山荘
いい形ですね
お花のバックにしてみました
烏帽子山頂
山頂から四十八池方面
野口五郎小屋
野口五郎岳山頂

石がゴロゴロ

黒部源流
水晶岳方面
水晶小屋から必死で帰っている途中

東沢乗越あたり

槍がみえたのでパチリ
ビバーク中にパチリ。

お花畑が天国のようです。

湯俣岳山頂手前。数分前通ったすぐ横にクマがおりました。

くまと雷雨は初めて遭いました。
湯俣岳山頂手前。数分前通ったすぐ横にクマがおりました。

くまと雷雨は初めて遭いました。
あんよが痛いですが、もうひと踏ん張り!

トンネル内はダッシュ!トンネルはとても写真を撮れません。
あんよが痛いですが、もうひと踏ん張り!

トンネル内はダッシュ!トンネルはとても写真を撮れません。

感想

野口五郎岳(名前だけ)が気になっていて、puyoさんの記録を主に参考にさせていただき、日帰りで七倉から高天原温泉に行って帰る計画を立てました。結局、計画の甘さ、天候(雷雨)により水晶小屋まで行って引き返しています。かなり無謀であったと反省しています。

七倉山荘前をスタート。いきなりトンネルです。怖いので走ります。

ブナ立尾根は、さすがに急ですが整備されていて思いのほか歩きやすいです。
烏帽子岳は行かない予定だったのですが、つい行ってしまいました。あの山の形、サイコーです。

烏帽子小屋でろ過水(1ℓ200円)を買い、先を急ぎます。念願の野口五郎岳への道は比較的緩やかな稜線です。野口五郎小屋でろ過水と手ぬぐい(まだ高天原温泉に入るつもり)を買いました。

ガスが出てますが順調に水晶岳方面へ。ところが水晶小屋手前で雷雨発生。小屋に逃げます。とりあえず、カップヌードル(お湯入り500円)を食べながら様子を見ます。次々に皆さん小屋の中に避難してきます。30〜40分で一旦落ち着いたので帰ることにします。高天原温泉はいずれまた。

雷雨は落ち着いたものの稜線上はなるべく急いで行きますが、槍が見えたのでボケ〜っと見たりしていると、またポツポツときてザーザーゴロゴロときました。這松のある窪地で初ビバーク。さほど激しい雷雨ではなかったのでパニックにはなりませんでしたが、いや〜怖いですね。生きた心地がしませんでした。

その後、竹村新道に入ってしまえば樹林帯で安心だろうと竹村新道になんとか入ります。が、湯俣岳手前まで登りで、あるのは這松だけなんですね。スキ?をみて一気に中腰でダッシュをし這松の影に隠れること数度。体育座りで来た道を何気なく振り返ると、クマがいました。雷と熊の恐怖を天秤にかけます。さしあたってクマの方が危険かなと思い、ヒーヒー言いながら稜線上を進み、その後無事樹林帯へ。

晴嵐荘への下りはぬかるんで歩きにくかったです。

晴嵐荘から七倉までは15kmとあります。川沿いの平坦な小道なので歩きやすいです。15kmのうち計5kmくらいは真っ暗なトンネルです。電灯は1箇所もついてませんでした。ヘッデンで照らすも靄か自分の息で真っ白です。ある意味、雷雨やクマよりも恐ろしかったです。

なんとか無事に下山できましたが、反省することの多い山行となりました。

かかった時間16時間18分。うち休憩・ビバーク約1時間半。
最大心拍222
平均心拍133(休憩・ビバーク込)