記録ID: 1265254 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

日本百名山 五竜岳 (八方尾根から一泊二日のピストン山行)

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
天候一日目 曇り一時雨
二日目 晴れのち曇り
アクセス
●黒菱平までは、ゲレンデを縫う様に細く曲がりくねった車道を登ります(すれ違い時注意)。
●リフト乗り場そばのカフェテリア黒菱駐車場(無料)を利用。(1Fトイレが無料で解放されています。型は古いですが、ウォシュレット完備です。)
●当日のリフト運転開始は6:15(日によって異なる為、ネットで事前に確認要)。5:45に到着した時は、(天気予報があまり良くなかったせいか)駐車場に充分空きがあった為、余裕で止めることができました。

1日目
S八方池山荘06:4607:07石神井ケルン07:0707:15第2ケルン07:1607:25八方ケルン07:2507:34第三ケルン07:3408:28扇雪渓08:3308:44丸山08:4909:25唐松岳頂上山荘10:5811:04牛首11:0511:54大黒岳11:5512:39白岳12:4112:43遠見尾根分岐12:4313:01五竜山荘13:2114:15五竜岳14:2015:04五竜山荘
2日目
五竜山荘06:1207:03五竜岳07:1608:06五竜山荘08:0808:12遠見尾根分岐08:1208:15白岳08:1508:49大黒岳08:4909:56牛首09:5810:03唐松岳頂上山荘10:1010:28唐松岳10:3310:48唐松岳頂上山荘11:0611:36丸山11:3711:46扇雪渓11:5512:23八方池12:2412:30八方ケルン12:3012:34第2ケルン12:3412:40石神井ケルン12:55八方池山荘G
コース状況/
●序盤は、八方尾根沿いに唐松岳頂上山荘を目指す人気ルートをたどる。
●その後、核心部の牛首を攻略した勢いで、一気に五竜岳山頂へ。
●五竜山荘に一泊した後、再び五竜岳山頂にアタック。
●通常牛首の登り返しを避け遠見尾根から下山するところを、ピストンで唐松岳頂上山荘まで戻る。
●クライマックスに唐松岳山頂から五竜岳の山容を目に焼き付け八方尾根沿いに下山する「スリルと感動」の贅沢なルート。
●危険箇所は、牛首と五竜岳山頂直下の岩稜帯(鎖場)。
●岩稜帯通過時、トレッキングポールはバランスを取るのにかえって邪魔になる場合も。岩稜帯にさしかかる前に早めの収納を。両手を使い鎖でバランスを保持しながらしっかり足を運べばヒヤッとすること無く攻略できるかと。
その他周辺情報八方の湯を利用しました。とても清潔な施設。リフト運営会社系列のため、リフト券と同時に入浴券を購入すれば、通常800円のところ半額で利用でき大変お得です。

黒菱平からリフトを二本乗り継ぎ、八方池山荘へ。二日間に渡る五竜岳山行のスタートです。それはそうと空がメッチャ怪しい。
第二ケルン通過の頃から霧雨が降って来ました。
レインウエアとザックカバーの投入タイミングを迷いながら、ひとまず登り続けます。
八方ケルン通過。
今まで気付かなかった石佛。
霧雨の中の八方池。
せっかくの紅葉もこの曇天では…
ねじ曲がりながらも風雪に耐えるダケカンバ。たくましい姿をしています。
この撮影後に、レインウエアとザックカバー投入を決意。「今日は雨の山行を楽しもう!」と意識をシフト。
扇雪渓。晴れの日ならば休憩適地なのですが、雨のため先を急ぐことに。
休憩の登山者で賑わっている様子が印象的な場所ですが、さすがにこの日は人がまばらでした。
先っちょに見える丸山まで、急登が続きます。
ようやく丸山ケルンに到着するも、ここでも休憩すること無く通過!
「雨の山行を楽しもう!」と自らに言い聞かせながらも、つい「晴れてたらキレイなんだろうなあ〜」と思わずにはいられない!今日の日をもっと楽しもうぜ、自分!
キレイだけど…やっぱり鬱陶しい雨。
遂にこの山行最初の経由地「唐松岳頂上山荘」が見えて来ました。
おっ、水たまりができている。
ここまで満足に休憩を取ってこなかったので、ひとまず小屋前のベンチで腹ごしらえ。と思いましたが…
やっぱり、休憩料500円を払って小屋の中へ。結構賑わってます。
トレッキングポールをしまい、ヘルメットを着用し、準備万端!いざ牛首アタック!
思ってたよりグリップが効き滑らない。これはイケるぞ!
気持ちと体が徐々に乗って来て、先行する方々に追いついた。もはや雨など気にならない。
気付けば核心部もほぼほぼ終わり。雨の牛首!なんとかかんとか攻略です。
しかしルートがわかりずらいなあ。
大黒岳。
もやの中に切り立つ絶壁。
こんな看板があるということは、晴れてればさぞ見晴らしがいいのでしょうね。
雨も完全に止み気持ちいい稜線歩き①
深い谷。
気持ちいい稜線歩き②
気持ちいい稜線歩き③
登り返しでヘロヘロになりかけた頃、何とか分岐にたどり着き元気が湧いて来ました。
五竜山荘の屋根が見えた!目の前にそびえているはずの五竜岳はガスの中。
おなじみの武田菱!
視界最悪もテンションはMAX!チェックインして身軽になっていよいよ五竜岳山頂へのアプローチです。
待ちに待った五竜岳山頂手前の岩稜帯アタック!
ガスの切れ間から来た道を振り返った図!
一瞬五竜山荘の赤屋根がガスの間から顔を覗かせました。
はやる気持ちを抑えながら、全身を使って岩を一つ一つ攻略していきます。
小ちゃいながらも今日初めての青空。
五竜岳初登頂!でも360度視界ゼロで残念!翌日の再挑戦を固く決意した瞬間でした。
早々に下山を開始します。
少しづつガスが晴れて来て…
青空の面積が徐々に拡大。
山頂直下の岩稜ルートを振り返ります。結構すごい迫力!ガスのおかげであまり高度感を感じず登っていたことにあらためて気付かされました。
山頂アップ。あいにくの天気にもかかわらず賑わっています。
写真ではわかりにくいですが凄い切れ落ちかたです。
山荘まで下りて来ました。この後五竜山荘の美味しいカレーを食べて、明日に備えて思いっきり寝ます!
翌朝、5:27の御来光を見るためにスタンバイします。
夜明け前の五竜山荘。
今日は、前日とは打って変わって晴れ渡っています。五竜岳山頂もはっきり確認できます。
気分がだんだん高まって来ます。
ご来光に思わず手を合わせてしまいました。
頂上にはすでに大勢の登山者が。
とても穏やかな気持ちになります。
とても力強い光です。
あさひに赤く染まった五竜岳山頂部。
言葉もない。
今日も元気に頑張ろう!そして、昨日の分も楽しもう!
5:00amに朝食を済ませ早々と小屋をチェックアウト!再び五竜岳山頂を目指します。
自分の影と五竜岳の山肌。
前日歩いて来た唐松岳からのびる稜線。
山頂が迫って来た!
雲海に感動!
ゴツゴツしてる分、グリップして登りやすいかも…
鹿島槍!
唐松岳から白馬方面。
八峰キレット?
岩の殿堂「劔」!カッコイイ!
アップ!
再び山頂に立つ!昨日の視界ゼロとは打って変わって無風快晴です!
山頂からの絶景!立山、劔の大パノラマ。
右から飯縄山、高妻山、黒姫山、妙高山、火打山の峰々。
高妻山、その奥は飯縄山?
右から黒姫山、妙高山、火打山。
劔岳バックに自撮り!
頂きに立つのは果たしていつの日か?
鹿島槍の肩越しに見えるのは?もしや…
槍ヶ岳!
白馬方面の峰々。
いつまでもとどまりたい思いを振り切って下山開始!
慎重に慎重に!
八峰キレットも歩いてみたい。
近いうちに鹿島槍山行を計画しよう!
上から眺めて見ると、五竜山荘は結構狭いところに建っていることがわかります。
携帯を落としそうになりながら撮った一枚。ご覧の携帯を少し左に傾けると実際の傾斜になるかと。お試し下さい。
山荘まで下りて来ました。アウターを一枚脱いだだけですぐ出発です。
分岐から五竜岳を振り返える。しかし絵になるな〜!目に焼き付けておこう!
好きだわーこの山容!なんとも男前!
天気も気分もいいので、今日は(悪天候で昨日スルーした)唐松岳にも登ろう!
山肌は秋の装い。
五竜岳と劔岳!北アルプスの二大イケメン揃い踏み!なんと贅沢なことか!
大黒岳まで来ました。
気持ちいい稜線の先に待ち受けるは、牛首の核心部!
昨日は雨の「下り中心」!今日は、ドライコンディションでの「登り中心」です。ワクワクします。
振り向けば、この絶景!
核心部に近ずいて来ました。
とこどころ後ろ向きで下りながら、アップダウンを丁寧に攻略!
牛首核心部が立ちはだかる!
雲海を眺めながら集中!
真っ青な空に向かって一歩一歩確実に登ります。
歩いて来た稜線の全景!
最後のひと岩!
このコース最大の難所だけあって、牛首はなかなかの迫力です。
唐松岳頂上山荘に着きました。
ザックを小屋ののき先にデポして、(つづく)
昨日スルーした唐松岳山頂を目指します。
白馬の峰々。
天に向かって真っ直ぐ進みます。
前日と今朝に登った五竜岳!筋骨隆々でカッコイイ!
往復した稜線。
唐松岳山頂到着です。
唐松岳山頂は、劔岳を眺める絶好の展望台!(西側)
南側はお気に入りの五竜岳!
そして牛首と稜線!
唐松岳頂上山荘と八方尾根のピーク。
北側は、不帰嶮(かえらずのけん)と白馬の峰々。
はるか日本海まで見渡せます。
東側には雪渓。
そして下山ルートの八方尾根。
小屋にデポした荷物を担いだら、いよいよ八方尾根を下ります。山を下りたくないけど下りなければ!
紅葉と青空のコントラストがなんともたまりません。
途中、真っ赤なミステリーランチのザックがカッコイイ登山者の方と登山ギア談義で盛り上がりました。
白馬鑓!
快調に下って来ました。
不帰嶮(かえらずのけん)!
山頂直下に湿布を貼った様な白い模様が!あれは雪渓?
紅葉風景①
紅葉風景②
紅葉風景③
紅葉風景④
紅葉風景⑤
紅葉風景⑥
ノアザミ。
ガスに覆われて来ました。
八方池。
穏やかです。
ガスも晴れて白馬の街が見えて来ました。
八方池山荘の赤い屋根。
白馬の中心街。
無事に八方池山荘に戻って来ました。ここからはリフトで一気に黒菱平の駐車場へ。お疲れ様でしたー!

by nakomi

構想一年。ようやく実現した五竜岳山行でした。
初日は雨混じりのあいにくの天気でしたが、そのおかげもあってか?二日目の快晴がより大きな感動と満足感を与えてくれた!そんな思い出深い山行になりました。
しっかし、五竜山荘の晩ご飯のカレー、うまかったなあ〜(おかわり自由なのも嬉しい!)。
山でカッツリ食べるカレー!何にも代え難い最高のご馳走でした!