記録ID: 1268374 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

後立山連峰縦走  70歳の山歩き

日程 2017年09月18日(月) 〜 2017年09月23日(土)
天候19日:晴れ、20日:曇り、20日:曇り後晴れ、21日:晴れ、22日:曇り
アクセス
電車ケーブルカー等
JR白馬駅で下車、タクシ-で栂池高原へ行きゴンドラ、ロープウェイを乗り継ぎ栂池ヒュッテへ。
タクシ-は駅前に5~6台おり直ぐに乗れる。料金は3000円

1日目
S栂池ヒュッテ06:1807:17天狗原/白馬岳神社07:2507:30風吹大池方面分岐08:25乗鞍岳08:2608:50白馬大池山荘09:0009:43船越ノ頭09:4910:53小蓮華山11:0011:33三国境12:0312:42白馬岳12:5513:05白馬山荘
2日目
白馬山荘06:3806:52丸山08:28鑓ヶ岳08:2908:47鑓温泉分岐08:5709:19天狗山荘09:2810:15天狗ノ大下り10:2711:02不帰キレット11:0711:28不帰嶮(不帰一峰)11:2912:25不帰嶮(不帰二峰北峰)12:4112:56不帰嶮(不帰二峰南峰)12:5713:39唐松岳13:4614:00唐松岳頂上山荘
3日目
唐松岳頂上山荘07:1107:18牛首07:1908:19大黒岳09:15白岳09:1709:18遠見尾根分岐09:24五竜山荘09:4310:52五竜岳11:0214:40八峰キレット小屋
4日目
八峰キレット小屋06:1006:22八峰キレット06:4207:56鹿島槍ヶ岳北峰08:0608:35鹿島槍ヶ岳09:0609:45布引山10:0110:40冷池山荘テント場10:48冷池山荘11:2111:36冷乗越11:4112:09爺ヶ岳北峰12:1112:31爺ヶ岳中峰12:4412:53爺ヶ岳南峰13:0813:47種池山荘
5日目
種池山荘05:4806:11富士見坂06:1406:34水平岬07:22駅見岬07:2707:32ケルン(柏原新道)08:25柏原新道登山口08:2608:41ゴール地点
コース状況/
・登山ポストはゴンドラ乗り場にあります。
・縦走路は標識がしっかりしており、道に迷うことは有りません。
・危険個所:不帰嶮、八峰キレット
その他周辺情報扇沢へ下山後、バスを利用し大町温泉郷で下車、薬師の湯で疲れを癒す。
薬師の湯は7:00〜営業している。

個人装備 ビデオカメラ 自動車免許証
備考 帽子のあごひもを忘れ、縦走2日目、強風で飛ばされるため帽子をかぶることが出来なかった。

登山前日は栂池ヒュッテに宿をとる。食事前に栂池自然公園を散策する。
天狗原の手前にチングルマ、綿毛がかわいい。
天狗原の草紅葉に秋の訪れを感じる。
天狗原から急坂を上りきると白馬乗鞍岳へ到着。
台風の過ぎ去った後の天気は素晴らしい。
白馬乗鞍岳からの眺望。
大池山荘前のベンチで一休憩。
小蓮華岳と白馬岳
雲海に見とれる。
三国峠で絶景を見ながら昼食タイム。
白馬山荘からの眺望、杓子岳。
唐松岳からの眺望、劔岳。
唐松岳からの眺望
もうすぐ五竜岳山頂、振り返ればさっき歩いてきた縦走路が美しい。
五竜岳山頂。
北尾根の頭から見る五竜岳は最高。
今日の宿、キレット小屋まであと約1時間、前方に双耳峰の鹿島槍ヶ岳の雄姿が現れる。
キレット小屋の壁に五竜岳、鹿島槍ヶ岳の登降案内図がはってある。非常に分かり易いイラストである。事前に入手しておくと良い。
小屋2階の部屋から劔岳稜線がくっきりと輝やいて見える。
5時半から朝食を頂き、キレット小屋を6時過ぎに出発する。岩場にかかる梯子を上りきり東方を見れば雲海が素晴らしい。
雲上の世界にたたずむ。
鹿島槍ヶ岳へと一歩、一歩、景色を堪能しながら進む。
右手に劔岳の稜線を見ながらの歩きは最高。
鹿島槍ヶ岳へ続く尾根道
振り返れば五竜岳からの尾根道が雲海に浮かぶ。
下を見下ろせば深い谷、落ちたら大変だ。
鹿島槍ヶ岳北峰からの眺望
鹿島槍ヶ岳南峰から劔岳、立山を眺める。
ナナカマドの紅葉
後立山連峰の縦走路右手にはいつも立山、劔岳の山容を見ることが出来る。
鹿島槍ヶ岳と草紅葉

by waka3

昨今、体力の衰えを感じ、元気の間にと思い平均年齢70歳の3人が後立山連峰縦走を試みる。
1日目:栂池ヒュッテ〜白馬岳、好天に恵まれ最高の景色を堪能する。
2日目:白馬山荘〜五竜山荘、台風一過2〜3日は好天かと思いしや、早朝から15m前後の強い風、不帰嶮を心配しながらスタートする。終日強風の中の山行で体力を消耗し、五竜山荘まで行くのを諦め、途中の唐松山荘に泊まる。不帰嶮は思ったよりすんなりと通過できた。
3日目:唐松山荘〜五竜岳〜キレット小屋、濃い霧の中、出発時間を遅らせることも考慮したが、雨雲レーダーを確認して予定通り出発する。五竜岳へ到着するごろには霧もはれ、山頂では大展望が待っていた。
4日目:キレット小屋〜鹿島槍ヶ岳〜種池山荘、小屋を出て直ぐに岩場、梯子
鎖場の連続、不帰嶮より八峰キレットの方が危険度は高いと感じた。
5日目:種池山荘〜扇沢:整備された登山道を淡々と下る。
下山後、大町温泉郷で4日ぶりの入浴、達成感に浸りながら悠久の時間を過ごす。