記録ID: 1275607 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳〜紅葉の針ノ木雪渓〜(扇沢より)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候☀晴れ→☁曇り
アクセス
◎自宅(上田)発3:30、扇沢着5:00。
◎大町市市営駐車場利用(無料)。到着時の空きは数台といった感じでした。

S大町市市営駐車場05:2705:32扇沢駅05:4506:48大沢小屋06:5309:10針ノ木小屋09:3010:23針ノ木岳11:5312:29針ノ木小屋12:3114:27大沢小屋14:3015:20扇沢駅15:2415:28大町市市営駐車場G
コース状況/
◎大沢小屋より上部の渡渉箇所では凍結に注意。濡れている橋の上や岩が特に滑ります。わずかに残っている雪は、それほど滑りませんでした。
◎針ノ木峠手前のガレ場は落石が多く要注意。登りでは常に小石が転がる音が聞こえ、人の拳より大きい石が落ちるのも見ました。

朝の扇沢駅。
駅左手の登山口から出発です。
道路を何度か横断しながら進みます。
4回目に道路と合流した先から本格的な登山道に入ります。
登山道入口の広場からは、針ノ木岳とスバリ岳が見えました。
序盤は森の中を歩きますが、木の間から針ノ木岳が見える場所もあります。
沢を何度か渡ります。対岸の鯉のぼりは登山道の目印です。
ブナの紅葉が見頃でした。
水の流れている沢も何度か渡ります。
1時間ほどで大沢小屋に到着。
なかなか良い雰囲気の道標。
大沢小屋から20分くらいのところ。夏の早い時期なら、この辺りから雪渓が見えると思うのですが…
雪はちょっとしか見えません。
紅葉が始まった山に日が差してきてがきれいです。
沢を渡りますが…
橋が凍ってツルツルでした。
だんだん急な道になっていきます。雪渓の雪はわずかに残っていました。
唯一雪上を歩いたところ。ほんの数メートルです。
紅葉はちょうど見頃です。
雪渓の“のど”を高巻する岩場。本日のコースでは一番の難所。
スノーブリッジ。
高巻ルートから見下ろす針ノ木雪渓。
紅葉がきれいで、上ばっかり見て歩いていました。
針ノ木岳?
振り返ると岩小屋沢岳や爺ヶ岳がきれいに見えました。
マヤクボ沢。
レンゲ沢と書かれていた沢を渡ります。ここも一部凍結。注意しないとすべります。
マヤクボ沢と針ノ木岳。
スバリ岳。
紅葉はきれいですが、針ノ木峠が近づくと落石が多く危険でした。
針ノ木峠直前のつづら折り。この場所から数えて14回曲がりました
針ノ木峠に到着!
針ノ木小屋と遠く槍ヶ岳。
25年前に泊まった時は、看板より後ろの建物しかなかったように記憶しています。
針ノ木小屋からは稜線を歩きます。
小屋からの急登をひと登りすると、目の前に針ノ木岳とスバリ岳が大きく見えました。
遠く富士山や八ヶ岳、南アルプスも見えました。
振り返ると蓮華岳。
鹿島槍ヶ岳から白馬岳へ連なる稜線も見えてきました。
針ノ木岳は正面に見えていたものの、疲れのせいか意外と長く感じました。
チングルマ。
今年の山行で1番の快晴になりました。
高瀬ダム。
いよいよ山頂は目前。
針ノ木岳登頂!
25年振りです。
今回一番見たかった立山と剱岳、黒部湖の雄大な眺め。
立山と剱岳、黒部湖をバックに。
スバリ岳から白馬岳まで連なる後立山の山々。
先週登った白馬岳。
五竜岳と鹿島槍ヶ岳。
爺ヶ岳。その後方は火打山、妙高山、高妻山、黒姫山ですか?
後立山の山々をバックに。
野口五郎岳や鷲羽岳、水晶岳、赤牛岳、薬師岳など。
野口五郎岳、鷲羽岳、水晶岳。
五色ヶ原。
蓮華岳を見ながら下山開始です。
蓮華岳と針ノ木小屋。
針ノ木小屋周辺も紅葉の盛り。
針ノ木峠から急な下りが続きます。
ちょっと曇ってきてしまい、紅葉がイマイチきれいに見えなくて残念でした。
看板がなくても絶対高巻ルートに行きます。
ウサギギク。
モミジカラマツ。
急なところを過ぎた頃、少し日差しが戻ってきました。
ミヤマアキノキリンソウ。
テガタチドリ。
シモツケソウ。
リンドウ。
滝が見えました。
大沢小屋を通過。
車道に出たところから見える「関電トンネル2号坑口」。近づいたら中からクラクションの音が聞こえてびっくりしました。
トロリーバス。クラクションの犯人。
扇沢駅に戻りました。今回も疲れたけど満足の山歩きでした。。

私の北アルプスデビューの山「針ノ木岳」へ25年振りに登ってきました。
 先週に続き日曜日の天気予報が良かったので、どこに登ろうかと考えていましたが、山頂からの立山や剱岳、黒部湖の素晴らしい眺めがまた見たくなって針ノ木岳に行くことにしました。
 この日は朝から快晴となり、期待通り山頂からは360度遮るもののない素晴らしい景色を楽しむ事が出来ました。一番見たかった立山や剱岳の眺めも最高で、山頂で1時間半も過ごしてしまいました。
 25年が過ぎて記憶自体が遠ざかってしまったこともありますが、前回はたっぷり歩いた針ノ木雪渓を高巻したり、針ノ木小屋が大きくなっていたりと変わったところもあって、再訪にもかかわらず初めて来たような新鮮な気持ちで歩いて来ることができました。