剱・立山

紅葉満喫 【立山・剱岳】

2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 初日:快晴 稜線は強風 2日目:快晴
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:新宿西口BT 毎日アルペン号 23:00-扇沢4:30 扇沢7:30-室堂8:50
復路:室堂11:15-扇沢12:15 バス 扇沢12:30-信濃大町13:05
大糸線 信濃大町13:14-松本14:18 特急あずさ 松本14:49-新宿17:24
コース状況/
剱岳 カニのタテ・ヨコバイ要注意
前剱のガレ場は落石注意
その他周辺情報 温泉も土産屋もたくさん有ります。
予約できる山小屋
朝4時半に扇沢着 3時間待ち 寒かった(泣)
駐車場は若干空いてます。車で来れば良かったと後悔
ケーブルカー
観光客たくさんです
初立山 すでに魅了されてました!
最高の天気
整備された道
一の越山荘
雄山は賑わってます。観光客でもここまでは来れますから
ここから拝みました
奥大日岳 素晴らしい
気持ちの良い稜線
別山にてランチ
稜線は強風で寒かったです
剱御前小舎
最高です!
うっすら氷がはってました
夕飯 美味しかった
早朝4時過ぎ みなさん早いです 自分は半に出発 いよいよ剱岳です
別山尾根ルート
4番目の鎖
夜が明けて来ます
平蔵の頭
平蔵のコル
おおおお
自撮inモルゲン
街に剱の影が!
登頂! 気持ち良かった〜
ここが一番の難所でした
高度感あり
下から見ると大したことないんですが・・・
行きに巻いてしまったので、復路で寄りました
結構早く着きました
お疲れ祝杯!
この小屋はロケーション最高ですね
雪渓あり
室堂に帰ります 雷鳥沢経由で!
いい感じ
もう素晴らしすぎて・・・
雷鳥沢のテン場
みくりが池
雷鳥さん みんなで写真撮って、アイドル状態でした
ダム放水
帰りはバスキャンセルであずさで帰京
大満足の2日間でした!

感想

初めて立山・剱岳に行ってきました。 新宿を23時発のアルペン号で、扇沢には4時半着。
ここで、7時過ぎまでトローリーバス待ち3時間・・・ 寒くて寒くて(泣) 室堂までの直通バスにすればと大後悔でした。
室堂まではトローリーバス・ケーブルカー・ロープーウェイを乗り継いで1時間位で着きます。
黒部ダムの放水は迫力ありました! とにかくアジアの観光客だらけです。
室堂は紅葉も素晴らしく、池や川など見どころが多く、観光客に人気なのは頷けます。
初日は室堂から立山を経由して剣山荘を目指しました。雄山までは一般の観光客でも行ける感じで、かなり混雑してました。雄山から真砂・別山方面になると、ハイカーだけになってきて混雑も解消され、気持ちの良い稜線歩きが楽しめました。
別山山頂は広く、剱岳が目の前にありロケーションは最高で、昼飯タイムにはちょうど良かったです。別山から宿泊する剣山荘へ向かいます。剣山荘の前は紅葉が広がり、後ろには剱岳がそびえて、最高の立地です。食事も美味しく、スタッフも感じが良くていい小屋です。
スマホの充電もさせて貰えるので大変助かりました。感謝です。
食事の後はお酒を呑み、他の登山者と楽しく過ごせました。
2日目 いよいよ剱岳に挑みます。渋滞を避けたかったので3時半に起き、4時半に出発しました。暗がりの中ヘッデンを点けてのスタートでしたが、特に迷う事もなく行けました。とにかく難所で渋滞を避けたい一心で快調に飛ばしました。ただ前剱の手前のガレ場は落石がおきやすく慎重に行った方がいいですね。
平蔵の頭付近で明るくなり、いよいよ難所から山頂へと向かいます。
まずはカニのタテ。タテは登りで、腕力が無いと厳しいかと思います。そして登頂! 天気も良く、最高の眺望で感無量でした。後ろ髪を引かれる思いで下山。ここからは更に気を引き締めて行きます。
下り最大の難所のカニのヨコ。下りで1歩目の足の置き場が緊張します。上からだとステップが良く見れませんし、下までストーンなので高度感があります。セルフビレイをしたくなる気持ちはわかります。慎重に渡り、後は落石に注意して小屋まで下ります。思ったよりかは早かった為、ビールで祝杯をあげ、雷鳥沢経由で室堂へ向かいます。
雷鳥沢ははじめガレてますが、その後はなだらかな下りで、テン場までは気持ち良く歩けます。室堂までで一番キツかったのがテン場から先でした(笑) 意外に階段の登り下りがあり、長いです。 雷鳥に逢えたのはラッキーでした!
予定を大幅に早めることができたので、バスをキャンセルし、電車で帰京しました。乗り継ぎも良く快適でした。
天気に恵まれ、最高の2日間でしたが、唯一カメラを忘れたのがショックでした(-_-;)