また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1279212 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

雲上に浮かぶ稜線と山肌を染める紅葉! 歩いて来た刻を今此処に重ねて、、「中央アルプス縦走登山」

日程 2017年10月04日(水) [日帰り]
メンバー
 zesea(CL)
, その他メンバー1人
天候ちょい曇り〜最高の秋晴れ!
アクセス
利用交通機関
車・バイク、 ケーブルカー等
ふじみ野3:30〜コンビニ(朝食)〜中央道〜7:00菅の台バスセンター〜(バス)〜しらび平駅〜(ロープウェイ)〜8:00千畳敷駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

千畳敷駅8:15〜島田娘9:00〜宝剣岳9:45〜中岳〜10:45木曽駒ヶ岳(昼飯)11:15〜濃ヶ池分岐12:15〜12:45将棊頭山13:00〜13:15西駒山荘13:30〜濃ヶ池分岐〜14:00濃ヶ池14:15〜乗越浄土15:15〜(こっから一人)〜伊那前岳15:30〜乗越浄土〜16:15千畳敷駅

登山時間 約8時間  標高差 約300+150+100+300M  疲労LV4
コース状況/
危険箇所等
木曽駒ロープウェイは平日でしたが臨時便が出てましたので上りはスムーズに行けました。下りは相棒が16時頃着いて整理券を貰いましたが、それでも1時間ちょい待たされ17時15分乗車でした。

紅葉時季の土日祝は2〜3時間待ちの様ですので、出来ればこの日に行くのは避けた方が良いですね。

写真

感想/記録
by zesea

相棒と平日に紅葉登山に行こうと話していました。
やはり休日に混む山に行きたいなと考えていましたので、出来れば「木曽駒がヶ岳」にしようと思ってました。
毎日天気予報を見て、この日が絶好でしたので相棒に確認して見ると「OK!」
自分も問題無く休めるので、「木曽駒ヶ岳」に行く事にしました。

やれる相棒と折角行くので、千畳敷〜島田娘〜宝剣岳〜木曽駒ヶ岳〜馬ノ瀬尾根〜将棊頭山〜濃ヶ池〜千畳敷の縦走コースにしました。

宝剣岳の岩場だけがどの程度なのか分からなかったので少し不安でしたが、思った程では無くて相棒も全く問題無い様でした。

そして、、

島田娘から見る空木岳の稜線&御嶽山
宝剣岳の少しスリル有る岩場からの絶景
北アルプスが望めた木曽駒ヶ岳(やはり此処だけは人が多かったです)
殆ど人が居ない雲海の上を歩く様な馬ノ背尾根の稜線
全く人が居かった静寂の将棋頭山
今迄見た中で一番の素晴らしい紅葉だった濃ヶ池から駒飼ノ池
おまけで加えた伊那前岳〜最後の千畳敷の紅葉迄
相棒も「本格的に登山初めて1年目なのに、こんな贅沢な登山をしていいのかな?」と言う程の最初から最後まで総てが本当に最高の登山でした!

7月の北海道と今回の中央アルプス縦走。
自分が登山を始めてから1,2を争う程の登山。

「山を始めてからの総てが繋がって、この場所に君と来れたんだよな、、」と静かな稜線を見て想いました。

巡るめく刻の狭間で、また来年もそう感じれる事を切に願いながら、、、
訪問者数:306人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

雲海 紅葉 ロープウェイ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ