記録ID: 1279453 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

紅葉そして憧れの北穂高小屋泊

日程 2017年10月05日(木) 〜 2017年10月06日(金)
天候1日目 晴れ 無風
2日目 曇りのち雨 風弱い
アクセス
バス
往路:4日夜発 さわやか信州号  5日 5時20分到着
帰路:上高地〜平湯温泉(1160円)、平湯温泉 17時発 新宿行高速バス

1日目
S上高地バスターミナル05:4005:46河童橋06:31明神館07:20徳澤園08:10横尾 (横尾山荘)08:3009:32本谷橋10:51涸沢11:13涸沢小屋11:4313:14休憩13:2414:17休憩14:2215:15北穂高岳(北峰)
2日目
北穂高岳(北峰)06:0308:07涸沢小屋09:0210:24本谷橋10:4011:35横尾 (横尾山荘)12:35徳澤園13:1014:00明神館14:33小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)15:4015:45河童橋15:52上高地バスターミナル15:52ゴール地点G
コース状況/
涸沢までは歩きやすい道です。
涸沢小屋を過ぎると、一気に難易度が上がります。鎖や梯子が、鎖がない岩場もありますので、ご注意下さい。
その他周辺情報小梨の湯に行きました(600円)。温泉ではありませんが、さっぱりしました。

薄暗く寒い中、ぼちぼちお店が開きだし、明かりが温かい
河童橋では何も見えず…
水面と川の流れの音がきれい
おっ、青空が見えてきました。
猿が大群でいて、びっくり!
徳沢のキャンプ場。平日なのに多いですね。
徳沢園、相変わらずおしゃれ。帰りはここでソフトクリームだね。
横尾まで2時間半。ソロだとペースが早くなります。最後までもつかなぁ、と心配(心配は、あたりました)。
山と川、いいね〜。
今年、初の「赤」を発見!
この山が「北穂だ」と決めつけ、山小屋で後で一緒になるIさんにも話していました。なんで北穂と思ったかは不明です。
涸沢からの下山者に沢山会いました。平日なのに、多くてびっくり!
爽やかな秋の空
涸沢カールに近づいて来ましたよ〜
涸沢です。ここまで5時間ちょっと。まだまだ先が長いですね。
疲れました〜。涸沢小屋でラーメンを食べて、気合を入れ直します。
出発します。Iさん、来ないなぁ。
奥穂の道に行きそうになりました(^^;
げっ、急登。ここでお会いしたNさんお二人に「頑張りましょう」と励まされて、とても心強かったです。
前穂とカール。きれいだぁ。
テントは少ない感じ。
ちょっとずつ上がります。いや、きつくてちょっとずつしか上がれない。。
岩場が出てきて、テンションが上がります⤴
楽しい⤴⤴
それ以外は「いつになったら到着するのかぁ⤵」「疲れた〜⤵⤵」と牛歩
右から涸沢岳と奥穂岳
奥穂と前穂
カールも綺麗
富士山も見え始めました。
穂高岳山荘が見えます。
山荘アップ。
ゴジラの背でしたっけ?「いつか登ってみたい」と思っていた過去あり。
鎖が出てきて、嬉しい☆
やった〜、山小屋が見えた〜!
北穂高小屋アップ。でも大抵、見えてからが遠い…
げっ、天気が良ければ歩こうと思っていた北穂〜涸沢。切れてアップダウンがありますね。前に歩いた時には、前しか見てなかったので高度感がなかったです。
あと200m。でも1回下って、上がるんです。きつすぎる(泣)
やったーー⤴ 到着⤴⤴ 絶景!!!
左から前穂と奥穂
たぶん、笠が岳
たぶん、黒部五郎
槍〜鷲羽〜薬師〜黒部五郎のオールキャスト
大キレット
至福の時。寒い中、外での乾杯に付き合ってくれたIさんに感謝。鹿島槍や白馬もきれいに見えました。
風がなかったので、17時近くまで外で景色を堪能できました。
美味しかったです☆この後、Iさん、Nさんお二人、小梨の湯を紹介してくれたAさん(仮名)、Kousakunさん、alfalfa155さんと山の話で盛り上がりました。楽しいひと時でした。皆さん、ありがとうございます。
2日目、温かい食事が嬉しいです。
トイレに生のお花がありました。素敵です。
風もなく、比較的暖か。天気が下り坂なので、下山します。
Iさんと一緒に出発!
北穂山頂より。日の出は見られなかったけれど、朝も素晴らしい☆
下ります。Kousakunさん、alfalfa155さんと合流。Kousakunさんが最後尾にいてくれました。とても心強かったです。
この道を登って来た時は、ソロで牛歩だったなぁ、としみじみ。
昨日よりも、色がきれいです☆
左から奥穂、涸沢岳
線が美しい〜
喋って歩くと、早い…
同じような写真ばっかり写しています。
もうすぐ涸沢小屋です。
小屋でのんびりコーヒータイムをしていたら、Nさんお二人、Aさんお二人とも合流できました。
今朝はテントは少ないですね。
いつの間にかソロ4名、カップル1組の6名でパーティーに。小屋を出発し振り返る。
昨日より、絶対きれい!!
前穂ともみじ
奥穂ともみじ
カールともみじ
もう1回、奥穂と紅葉
下山の方向の山もきれい
さよなら‥涸沢‥
このパーティーは健脚ぞろいだったので、雨の中ガンガン下りました。
寒かったので、徳沢園では、ソフトクリームではなく、カレーを食べました。
小梨の湯で、Aさんお二人と合流でき、皆で締めの乾杯。
皆と別れた後、平湯温泉のバスターミナルで、足湯&ビール。最後まで満喫。楽しかったぁ、としみじみ。

夏のシーズンは混んでいるので山に行かず…
でも9月に入ると「平湯の森に行かなきゃ」「北穂高小屋に泊まりたいなぁ」「涸沢岳にも行きたいなぁ」と夢膨らみ、今回の山行を計画。

穂高は、初のソロなので数日前から緊張。。
涸沢より上のルートは、写真のようにぼやきながら登り、登頂後は絶景を堪能!
紅葉は、期待しないで行ったのでとても良かったです。
北穂高小屋も、木曜だったことと金曜の天気が下り坂だったので、一つの部屋(2名用)を一人で独占。居心地は最高でした!

そして、ソロのはずが‥
Iさんと間近に槍を見ながら乾杯でき、
夕食後は、たまたま席が同じだったメンバーと山の話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせました。
kousakunさんの知識と経験量は半端なかったです!

翌朝、要所要所で待っていてくれたalfalfa155さんとkousakunさんのおかげで、Nさんお二人とIさんの6名のパーティーができ、結局その一人として楽しく参加してしまいました。
皆さんがいてくれたおかげで紅葉や景色の美しさを共有できました。
Nさんと話しているうちに、山にまつわる楽しかった出来事を色々思い出しました。聞いて頂いてありがとうございました。

喋りながら歩き、休憩を上手くとってもらったので歩行距離も短く感じました。
皆さんの健脚ペースに合わせて最後まで頑張って歩いたので、飽きずに平坦な道を歩けました。さすがに今朝は、全身筋肉痛ですが‥(汗)。

小梨の湯を紹介してくれたAさんへ
4,5年前、穂高岳山荘で良く喋っていたのは、やっぱり私かも…
2013年9月19日に泊まっていました。

ご一緒してくださったみなさんと山の神様に感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。