記録ID: 1281803 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

達成!日帰り静岡の百山(100峰目は兎岳)赤石岳〜大沢岳〜兎岳〜聖岳日帰り周回

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
畑薙ダムの沼平ゲート手前の駐車スペースに駐車。
ゲート〜聖岳登山口まではMTBを利用。

S畑薙ダムゲート前02:0603:15聖沢登山口03:47赤石岳登山口06:26赤石小屋06:4307:06富士見平07:0908:05赤石岳・小赤石岳間分岐08:17赤石岳08:2909:12百間平10:26大沢岳10:33中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)10:48中盛丸山11:17小兎岳11:44兎岳11:5413:05聖岳13:1113:28小聖岳13:48薊畑分岐13:48聖平小屋分岐13:58聖平小屋14:0515:57聖沢吊橋16:26聖沢登山口17:14畑薙ダムゲート前17:15ゴール地点G

今回は残す静岡の百山(99峰目:大沢岳、100峰目:兎岳)を目指します。いつもの畑薙ダム沼平ゲート前に車を駐車してMTBで聖岳登山口まで長〜い林道走り。今回は水溜りが多くて大変でした。
聖岳登山口。
無事に日帰り周回出来る事を祈ってMTBをデポ。
赤石岳登山口までは月明かりの中、林道歩き。
前日、しまだ大井川マラソンの練習で20卅った後だったのでMTBだけで足がだるい…。
聖岳登山口。
無事に日帰り周回出来る事を祈ってMTBをデポ。
赤石岳登山口までは月明かりの中、林道歩き。
赤石岳に登るのは何度目だろうか。
長い道のりのスタート。暗い夜道の一人歩きは何となく不安になります。途中、音色の良い熊避け鈴を付けた一人の登山者を追い越しました。
必死に登り続けていると気が付くば周りがだいぶ明るくなってきました。日の出はもうすぐ。
赤石小屋までは1/5〜4/5の案内板がありますが、この歩荷返しの標識は4/5のあたりかな…。歩荷返しの名に恥じないホントにキツイ急登です。4/5〜赤石小屋までが一番時間が長く感じます。
ついに日の出を迎えました。天気も良く、最高の登山日和。素晴らしい眺望に期待が募ります!
赤石小屋手前の森が開けたところから今回のメイン、兎岳が見えました。結構遠い…。
赤石小屋到着、10月なので閉まっていました。
数人の登山客がいました。ここで朝御飯と休憩。
朝日に照らされた雄大な赤石岳。
待ってろよ、兎岳!記念すべき日帰り静岡の百山の100峰目は御峰だぞ。
まだまだ先は長いのに少々疲れ気味…。
赤石岳の真上にお月様。
赤石小屋の裏手に展望台と三角点があるようなので寄り道することにしました。
結構遠かったので三角点で引き返しました。
三角点を見に行って余計な時間と体力を使ってしまったのでボチボチ出発。
ドウダンツツジかな?真っ赤でした。(ピンボケ)
富士見平到着。ここはホントに景色がいいところです。真正面には赤石岳、両サイドには聖岳と悪沢岳、後ろに振り向けば富士山!
今日の富士山は雲海の上でした。
この前もこのポーズで写真を撮った気が…。
雲海の上の富士山、もう一枚。
逆光が眩しい。
赤石岳はここからが本番。
悪沢岳(荒川三山がすべて見えます)
こんな感じの梯子をいくつも歩きます。
樹林帯を抜けると、ド〜ンと赤石岳が一望。
あの急登を登るのかと思うと…。
赤石沢も紅葉真っ盛り。
先週の雨で沢の水量はたくさん。
振り返って富士山。
いつ見ても素晴らしい。
景色も良く、キツく長い急登もあっという間に稜線に到着。
中央アルプス、宝剣岳が尖って見えます。
その奥には北アルプス。
赤石岳山頂はすぐ目の前。
これから歩く、大沢岳、兎岳への稜線。
赤石岳登頂。すでに数人の登山者がいました。おひとりは遠く遥々福岡県から飛行機で来たとの事。国道(酷道)362号の話で盛り上がりました。
富士山と標柱とで1枚
記念に1枚。(この写真、もう何枚目かな…)
ここから空を飛んで富士山まで行きたくなります。
赤石岳から南ア北部が一望。仙丈、塩見、悪沢。
今回は避難小屋には寄らずにそのまま百間洞山小屋方面に向かいます。
しばらく瓦礫の道を歩きます。緩い傾斜なので歩き易いです。
百間平まではアップダウンも少なくトレランには持って来いの?B
振り返って赤石岳。降りてきた瓦礫の道がくっきり。
聖岳、兎岳がバッチリ。
でも遠い…。
いい感じの道で誰もいなかったので少しトレラン。
青空に赤い実が映えます。
右から大沢岳、中盛丸山、兎岳と続きます。
大沢岳への登り返しは相当キツそうです。
ここを一旦降りなければ大沢岳には辿り着けません…。
百間洞山の家の周辺は紅葉で真黄色!
百間洞山の家
ビックリするくらい紅葉というより黄葉が綺麗!
その黄葉の中を抜けて行きます。
大沢岳山頂への急登は瓦礫の道。
山頂目指して急登を直登するも一つ隣のピークに登ってしまいました。確かに途中で道が無くなってハイマツの間を適当に歩いた気がしました。余計な体力と時間を消費してしまいました。
悪沢&赤石
なんだかんだで静岡の百山99峰目の大沢岳に登頂。
記念写真。
大沢岳はしらびそ峠からも登ってみたい。
兎岳には大沢岳を通らずに百間洞山の家から直接向かうと相当楽かもしれません。大沢岳の直登は疲れます。
中盛丸山への道が緩く感ます。
中盛丸山登頂。
この辺からだいぶガスってきました。
すると目の前に雷鳥がいました。
2羽で仲良く歩いていました。
久々に雷鳥を見ました。
しばらく雷鳥写真のオンパレード。
しばらく歩いていると別のつがいもいました。
ガスの合間に赤石岳。
小兎岳への登り。
小兎岳登頂。
兎岳はガスの中。
ガスが晴れた一瞬に兎岳を1枚。
記念すべき静岡の百山の締めくくりの100峰目が目の前に!
ただ小兎を一旦下ってからあの急登を登り返すかと思うと体力的に気が萎えましたが、頑張って登りました。
遂にやりました!日帰り静岡の百山登頂達成です!
自分が卯年生まれなので兎岳を最後の100峰目にして無事に達成することができました。一瞬ですが、ガスも晴れてくれました。
記念に1枚!誰もいない山頂だったのでセルフ撮影。
兎岳の三角点は少し離れた所にあります。
行きたかったんですが、時間と体力とで判断して今回はあきらめました。
周りの山々はガスが立ち込めていました。
早くしないと明るい内に下山出来ないので惜しみながらも兎岳をあとにしました。
登山道から兎岳避難小屋。
ここの避難小屋もスルー
目の前の聖岳の急登に愕然としますが、ここを登らないと帰れない…。
振り返ってガスの隙間に兎岳。
聖岳に登り始める所にある赤い岩の絶壁。
兎岳をもう1枚。
大沢岳と百間洞山の家
聖岳山頂まであと少し。
やっとの思いで聖岳登頂。
脚がもうガタガタ。
記念写真、前回来た時もガスだった気が…。
もう1枚記念写真
山頂で少し休憩してすぐに下山開始。
時間的に小走りに降りないと明るい内に下山できなくなるで急ぎたいけど、もう脚が…。
小聖岳の標識はもう読めません。
聖平方面。
西沢度の分岐に到着。
辺りは、もう冬支度。
聖平小屋への分岐
この木板の道を歩くのが気持ちいいい。
聖平小屋も閉まっています。
先を急ぎたかったのですが、脚がだるかったので少し休憩しました。
いくつもテントが張ってある聖平小屋をあとにしました。
聖沢も紅葉真っ盛り。
紅葉の合間の滝。
この吊橋の踏み板、傾いていてもうヤバいかも。
結構揺れます。体重を預けるのに不安があります。
聖沢吊橋はさっきの吊橋に比べると安心して渡れます。
疲労困憊の身体にムチ打ってただひたすら樹林帯を歩いて無事明るい内に登山口に下山。デポしたMTBも無事でした。
熊は出ませんでした。
以前はマムシ注意の看板もあったような気が…。
さぁ、ここからはまだ林道のアップダウンが延々続きます。
熊は出ませんでした。
以前はマムシ注意の看板もあったような気が…。
さぁ、ここからはまだ林道のアップダウンが延々続きます。
水面に映った曇り空が富士山に見えます。
赤石ダム
ただひたすらにペダルを漕いで無事に明るい内にゲートまでたどり着きました。
今回は愛車のヴェルファイアがぶつけられてアルファードに買いかえたばかりだっので傷つけるのが嫌だったので軽で来ました。
無事に静岡の百山も達成することが出来、キツかったけど久々に楽しい山行でした。