山滑走

板納めから2週間後は初滑り(笑) 内蔵助雪渓

2017年10月21日(土) [日帰り]
上り

天候 曇り 雨は大丈夫でした
アクセス
立山駅の一番近い駐車場 朝6時でも30%くらい?
アルペンルートはほとんどが中国からの団体観光客でした
コース状況/
雄山から大汝山方面は登山道に積雪多し
いずれにしてもアイゼンピッケルは持参しましょう
一番近いところの駐車場がガラガラで拍子抜け
ケーブルカー乗り場の列も少なく
貨物車に乗せられた孤独なスキー板(笑)
室堂から一の越への登山道もガラガラ
槍ヶ岳がくっきり
目指す方向に剱岳
登山道に雪多し
初冬ですね
内蔵助雪渓が見えてきました
あのドロドロ雪渓の上に新雪が
新雪は細かいザラメ調、雪渓のスプーンカットを埋めて快調に滑れます。
登山道から離れてて小さすぎ!
どこでしょう(笑)
後半は斜度が緩く面白みには欠けますがせっかくなので
振り返ります。もっと攻めたらよかった。
雪渓の末端まで滑りました
振り返ると曲がっていて見えない
見た目今ひとつですがザラメはザラメ
だいぶ戻ってきました
最初の急斜面
登り返しはかなりハード
なんとか登山道に戻りました
せっかくなので記念撮影
午後はガスガス
室堂に到着
冬の準備が着々と

感想

15日に立山に新雪が降り、雪化粧になりました。ということは雪渓に新雪が乗って綺麗になり滑りやすくなってるはず〜とばかり急遽予定を変更して内蔵助雪渓で山スキーすることにしました。
台風がやってきて微妙な天気ですが土曜日は北陸では何とかもちそうです。
6時に立山駅の駐車場に到着してwebで予約した始発の7時の便に乗るべく準備をします。登山者は10人くらいで、他は観光客ばかりです。室堂に到着しても登山者はスロースタート、前泊組が先を急いでいるくらいでした。
人が少ないと、スキー背負ってる私にかなりの確率で声をかけてくれます。「スキーですか?!」「はい、内蔵助雪渓で滑ります」という会話を30回はしたと思いますが、90%くらいの方から話しかけて頂いたのではないかと思います。
つまり人が多いと遠慮されている人がとても多いということですね(苦笑)
気温はそれほど低くもなく、稜線の風も心地よいくらいでしたが、防寒テムレスしててちょうどいいくらいでした。無事に内蔵助の頭にたどりつき、新雪の乗ったガレ場を下るのはかなり難しかったです。雪渓のところに来たらスキーを履いて滑降します。斜度は結構あって、スプーンカット雪渓で慎重に滑る癖がついてたのですが雪はザラメ状でスプーンカットをきれいに埋めてくれてまして、とても快適な滑降ができました。本当に久しぶりです(笑)
最初のところだけ滑ろうと思ってましたが結局やっぱり雪渓の末端まで滑りました。
登り返しは、斜度が強まると難易度が上がり、雪渓のところはまだいいのですがガレ場に新雪の乗ったところは非常に不安定で苦労しました。
帰りはピストンですが、登山道に雪が多く、ペースは上げられません。
そして室堂からはバスとケーブルカーの人になります。
どんな雪質か行ってみないと分からない状況でしたが、今回はザラメでラッキーでした。これは気温や降雨降雪その時によって違いますから、かなり運任せなところがあります。
さて2週間前に白馬大雪渓で板納めして、早々に内蔵助雪渓で初滑りときました。幸先良いスタートではないかと思います。これから雪が降り積もってシール歩行とラッセルするのがとても楽しみです。