記録ID: 1322924 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山と丹沢山(大倉から櫟山に登ってからの周回)

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
大倉のコインパーキングに駐車しました。
土日祝日は1日800円。6時には満車になりました。

S大倉バス停05:5206:39黒竜の滝07:1707:21表丹沢県民の森駐車場07:2307:59櫟山08:0308:18栗ノ木洞08:1908:34後沢乗越09:13鍋割山09:3909:42鍋割山荘09:44鍋割山09:5309:54鍋割山荘09:5810:00鍋割山10:14鍋割山稜10:18小丸10:1910:25小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:2610:36大丸10:43金冷シ10:4410:57塔ノ岳11:0711:07尊仏山荘11:0811:26日高11:37竜ヶ馬場休憩所11:54丹沢山11:5711:59みやま山荘12:3012:34丹沢山12:4012:40みやま山荘12:50竜ヶ馬場13:02日高13:0313:19尊仏山荘13:21塔ノ岳13:2213:36木ノ又大日13:46新大日茶屋13:55書策新道分岐14:02政次郎ノ頭14:0314:55戸沢山荘14:59作治小屋15:13新茅山荘15:42竜神の泉16:13大倉バス停16:14ゴール地点G
コース状況/
今回通ったルートは地図通りに行けば危ない所はありません。
塔ノ岳から丹沢山への稜線はグチョグチョ道が多かったです。
その他周辺情報スーパー銭湯 湯花楽 秦野店

個人装備 フリース ウィンドウシェル 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ニット帽 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 shirotankyu:アミノバイタル500ml×1、ポカリスエット500ml×1、水500ml×1
shirotankyu2:アミノバイタル500ml×1、ポカリスエット500ml×1、水500ml×1
Nashorn:ポカリスエット500ml×1、水
shirotakyu、shirotankyu2ともに水を余す。

おはようございます。駐車場に着いたときは真っ暗。少し空が明るくなってきたころに車を出ました。
大倉バス停のトイレに寄ってから出発。
どんどん明るくなっていきます。
帰りにここで何か買う気満々です。
山道は暗く、やっと写真が取れる明るさになってきました。
今日は二股から後沢乗越を経由して鍋割山に向かうのではなく、櫟山を目指すため、林道を途中で離れます。
いきなり問題が。地図によるとここを右にカーブし、大きいヘアピンカーブの後に分岐が現れます。が、ここを真っ直ぐに降りる道があるぞと。ピンクテープもあるし行ってみることに。
あまり踏み跡はあまりありませんが、ピンクテープは下に下に続いています。
えらい急な下り坂。しかも滑りやすい…
下まで降りると崖になっていて行き場を失いました。
崖沿いに南下して、降りられる場所を探すこともできそうですが、足場が悪く滑ったら崖下に転落の恐れがあるので即戻ることに。
なんなんだこのピンクテープは…
えらい急な下り坂。しかも滑りやすい…
下まで降りると崖になっていて行き場を失いました。
なんなんだこのピンクテープは…
地図通りに進むと、間違いようがない分岐が現れました。
やっぱり事前にチェックしておいた地図通りに行けばよかったです。
丹沢のピンクテープは100%信じない方がよさそうです。
地図通りに進むと、間違いようがない分岐が現れました。
丹沢のピンクテープは100%信じない方がよさそうです。
バッチリ整備されていて降りやすいこと降りやすいこと。
下は広場のようになっています。
広場に降りると左手に黒竜の滝がありました。
上からは全然わからなかった。
広場を南下して奥へ進み、先ほどの崖と本当にルートがあるのか確認しに行きます。
うわ、これは無理。落ちたら間違いなくけがをする高さ。
崖の上は滑りやすかったし、危ないところでした。すぐに戻ってよかった。
崖をなぞりながらさらに南下すると梯子が!
下から見ても崖沿いを歩くのは危険そう。森の中に道が続いているようでした。
崖の状況とルートの確認をしたので先に進むことに。広場に戻って沢を渡ります。
沢を渡って上り返していくと、何やら車のドアを閉める音が響いてきました。あ、車だ。
おお、結構大きな駐車スペースで、車が止まっています。
車の間を進んでいくと、櫟山標識がありました。
トイレもあるようです。
トイレがあるなら今度はここにきてもいいかも。
二股に分かれている道ですが、わずか数mでつながることに。
なかなかの急登を上がっていきます。
まさかこんなに鮮やかな紅葉に出会えるとは。
あれ、道路に出ました。
道路を数m上ると再び登山道に。
その脇に案内板がありました。
なるほど、こんな感じでここまで来て、ああ行くのね。
なかなかの急登が続きます。
左右で木の種類がきっちり分かれています。
ほどなく山頂に到着しました。
立派な松の木だ!
今日1つ目のピークに到着!
江の島と三浦半島がよく見えます。
次のピーク栗の木洞に向かって稜線を進みます。
あっという間に栗の木洞に到着!
栗の木洞からは下り。霜が降りていました。
結構な急坂を降りて行きます。
朝日が真横から木々の間に差し込んでいます。
ん?後沢乗越にに着いたようです。西側の斜面が崖になっています。昨年、二俣から登って来た時は気づかなかった…。
ここからが鍋割山への本番と言った気持ちで登り始めます。
直登、直登。ひたすら登ります。
階段状になっている場所もありますが、急坂に変わりはありません。
鍋焼きうどんを思い浮かべ、どんどん登って行きます。
あー、もうすぐうどんが…た、食べられる!
鍋割山山頂に到着しました。鍋割山荘に直行!
うどん!うどん!いきなりうどんを注文。
うどん注文したし、山頂記念撮影へ。あー、富士山綺麗だ!写真撮らねば!
あー、うどんは山荘の中で待っててと言われているから戻らねば。
そ、そのまえに山頂標識でサッと記念撮影。
あっという間に、名前を呼ばれました。
うううどん。待望のうどん。
あっという間に完食してしまいました。
鍋を返して、鍋焼きうどんの記念撮影。
満足気なしろたんストラップ。
バッジを買いました。
300円は安いなぁ。
こちらはNashornが買ったバッジ。
同じく300円です。
おなかが満たされ、落ち着いて景色を楽しみます。
箱根の山々、真鶴半島、奥には天城山も見えているようです。
海の上には、初島、大島、利島、新島までが見えていました。
おなかが満たされ、落ち着いて景色を楽しみます。
箱根の山々、真鶴半島、奥には天城山も見えているようです。
海の上には、初島、大島、利島、新島までが見えていました。
江の島、三浦半島、三浦半島の城ケ島も分かります。
その先の房総半島も見えます。
南アルプスの北岳。
富士山をアップで。いやー、きれいだ!
1時間弱、鍋焼きうどんや景色を楽しみました。
次の塔ノ岳を目指して出発します。
んー、緩やかな稜線!
1時間弱、鍋焼きうどんや景色を楽しみました。
次の塔ノ岳を目指して出発します。
んー、緩やかな稜線!
左を見ると蛭ヶ岳が見えます。
振り返るといつも富士山が見えます。
途中、霜を手に取ってみました。
長い!白髪ネギみたい。いや、エノキのよう?
小丸尾根への入口。
ロープが張られていて、看板に「こちらの登山道は遭難の多い道です。」と書かれています。
木ノ又小屋。その奥に大山。その先の遠くに我が家があるはず…。
木ノ又小屋で帰りにコーヒーを飲む予定でしたが、やっていなかった…残念。
塔ノ岳に向けていったん下るようです。
大倉尾根との分岐に到着しました。
塔ノ岳まではあとちょっと。
塔ノ岳山頂が見えて来ました。
塔ノ岳山頂に到着!
塔ノ岳からの富士山もきれいです。
ここからは、甲斐駒ケ岳、手前に鳳凰三山が見えています。
塔ノ岳山頂の賑わい。
帰りには人であふれかえり、座る場所などないほどでした。
丹沢山へ向けて出発します。
あれが丹沢山山頂?と思いきや。
もっと先にあります。
霜が解けてグチョグチョになってきている登山道を進みます。
あれが丹沢山山頂?と思いきや。
もっと先にあります。
霜が解けてグチョグチョになってきている登山道を進みます。
木道になっているところも。
丹沢山がやっと見えて来ました。
丹沢山山頂に到着。どや顔のしろたんストラップ。
こちらも一枚。
丹沢山からの富士山ももちろんきれいです。
ちょっと雲がかかってきたかな。
みやま山荘で買ったバッジ。
ずっしり重い銀色のバッジです。800円。
こちらはNashornが買ったバッジ。
丹沢山山頂でコーヒータイムを終え、帰ることにします。
グチョグチョの範囲がが拡大してる…
うわー、霜が全部解けてぐっちょぐちょ。
塔ノ岳をサッと通り抜け、木ノ又小屋を目指して下山します。
木ノ又小屋は閉まっていました。クリスマスの飾りが見えたので、やってはいるのかな?たまたま休みだったのかなぁ。
政次郎尾根への分岐に到着しました。
下山道はこんな感じ。
しばらくガレ場を下ると樹林帯に入って行きます。
急で段差が大きい所が多く、ももに響きます。
政次郎尾根は距離が短く、1時間かからず降りてしまいました。
クリスマスの飾りつけがしてありました。
作治小屋。
最後は林道を歩いて帰ります。
鳥尾山への標識がありますが、道が不明瞭です。
地図にも載ってなさげ。
新茅山荘はずっと営業していないかのような感じ。
ここから鳥尾山へ向かう破線ルートがあるようです。
車が何台か停まっていました。
竜神の滝。煮沸するよう書かれています。
つり橋が見えてきた!
かぜのつりばしを渡れば大倉のバス停前です。
レストハウスで焼きちょこを買いました。
昨年も買っておいしかったので再び。

そろそろ今シーズンの登山も終了時期を迎え、鍋焼きうどんをメインに丹沢へ向かいました。ものすごく天気が良く、鍋割山荘で今秋一番の天気だとうかがいました。3週前に鳳凰山に登った時が一番じゃないかなぁ…と思ったのですが、そういえば、
丹沢方面のみが雲に覆われていて見えなかったことを思い出しました。